すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 宿泊施設

ハワイに旅行に行こうと思っています。
海外自体が初めてだし、金額も高額になるため、慎重に検討しているところですが、宿泊先のホテルをどこにするかでとっても迷っています。

・全日程共に、ワイキキに滞在する予定です。
・トロリーというのに乗って移動できるとの事ですが、やはりホテルから停留所が近い方が便利でしょうか?
・英語はあまり得意ではないので、できれば日本語で応対してもらえる所が希望です。
・朝食の予約はツアー現地のホテルに着いてからの方が安くなると、旅行代理店で言われましたが、現地でスムーズに手続きはできるものなのでしょうか?
細かい相談ですみません。

おすすめのホテルがあれば、教えてください。

• 質問者:ココたろう
  • 質問日時:2008-06-09 12:44:42

私も5月末~6月3日までオアフ島に行ってきました。
英語も得意ではありませんが、添乗員無しの初の一人旅でした。

ただしツアーなので、航空券とホテルのみセッティングしてあるタイプです。

私が泊まったところは
プリンス系のハワイプリンスホテルワイキキでした。
ベイビューで32階の28階。
室内も広くて快適でしたよ(日本のプリンスより◎)。
朝食はパックに組み込まれていなくて24ドルくらい。
でも近くにマクドナルドがあり、ABCストアで調達すれば安く上がります。

ホテルは日本語も通じるし、
ツアーデスク(阪急交通社)の人は気さくで何でも相談に乗ってくれる方が揃ってましたよ。
ビジネスセンターも利用しました。15分で2ドルくらいだったかな?

徒歩でアラモアナショッピングセンターにもビーチにも行けます。
トロリーもドア脇に停留所がありますが、
1時間ごとに主要箇所を回る無料の送迎バスがあります
(夜10時まで運行)。

私自身、ハワイが初めて(ヨーロッパには数回)だったので、
なんともいえませんが、
以上のような快適滞在でした。
日本で予約していたオプショナルツアーで各所を満喫しました。
いろんな情報が出ているので、何をしたいのかを検索して行かれると充実すると思いますよ。

よい旅を~♪

• 回答者:ぽち (質問から1日後)

ひとり旅!すごいですね~。私は国内すらひとりで旅行した事ありません。
やはり部屋が広い方が快適ですよね!!そして朝食はコンビニの方がよさそうですね。安上がり!その分買い物に使います。
どうもありがとうございました!!

ツアコンをしています
ハワイのホテルは立地と部屋からの景観で値段が違ってきます
便利さを重視するならカラカウア通りやクヒオ通りに泊まると良いと思います
どちらかと言えばカラカウアは高級ホテル、クヒオはコンドミニアムが多く、ある程度の金額を出せるならカラカウア通り沿いをお勧めします
日本語はどこのホテルでも大体通じますし、格安ホテルでも片言なら大丈夫です
みなさんも書かれているように、シェラトンやサーフライダー、ロイヤルハワイアンは便利で海の真正面の部屋に泊まることができます
リージェンシーは道路を挟んでの景観ですが、高層なので海側の部屋を指定すれば大丈夫です
少し値段を下げてプリンセス・カイウラニホテルは部屋は狭いけれど立地は最高です
よくツアーでも利用します
ツアーなどでは、リージェンシー以外のこれらのホテルはどこでもOKという朝食券のプランもあるので聞いてみてください
部屋の広さはリージェンシーが一番広いかも・・・
ワイキキ辺りはお店が続いているし見て歩くだけでも楽しいのでバス停はそんなに近くなくても平気だと思います
朝食は現地代理店は日本語が通じるので問題ないと思います
ハワイ、いいですね~
初めてならアラモアナやシーライフパークなど行っても一日過ぎてしまいますね
私も行きたくなってきました(^^)

• 回答者:はな (質問から12時間後)

部屋の広さを取るか、立地を取るか・・・
とっても参考になりました。カラカウア通り周辺を探してみたいと思います!
ありがとうございました!!

ハワイは良いですね。そんなに心配されないでもどこでも日本語は通じますよ。旅行会社が手配してくれるような高級ホテルであればどこでも丸です。

• 回答者:川端川 (質問から12時間後)

参考になりました。回答ありがとうございました。

何せ初めてなもので・・・
日本語が通じるなんて、便利な所ですね!安心しました。
どうもありがとうございました!

ハワイ…いいですねぇ!
私は『ハイアットリージェンシー』に泊まりました。
ホテルの中にちゃんとした日本食のレストランもありますし、1階にABCストアもあり入り浸っていました(笑)
ホテルから潜水艦にのるツアーとかもあって、とっても良かったですよ。

• 回答者:ユッキー (質問から4時間後)

参考になりました。回答ありがとうございました。

潜水艦のツアーなんて魅力的ですね!
参考になりました!ありがとうございました。

シェラトンモアナサーフライダーがお勧めです。

老舗で、ワイキキビーチ沿いで、海にも近いし、ショッピングセンターにも近いです。

木造の建物がとても美しく他のホテルにはない、高級感を感じられました。
ビーチ沿いに、レストラン、カフェがあるので、泊まらなくても、
そちらを利用してみてはいかがでしょうか?

• 回答者:もっちゃん (質問から4時間後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

木造ですか~、すてきですね!早速チェックしてみたいと思います。
ありがとうございました。

初めてのハワイということであれば「シェラトン」をお勧めします。

私自身も、”海外旅行が初めて”の人をハワイに連れて行ったとき、
「シェラトン」を選び、ちょっと価格は高くなりましたが、
上層階でワイキキビーチとダイヤモンドヘッドが見える側の部屋を選びました。

初心者には、ワイキキのど真ん中で、ハワイらしい景色が一望できる部屋で、
日本人が多く利用していて、旅行会社のデスクがあって、
日本語も通じて安心できて、交通の便も良いホテルが良いだろうと思ったからです。

(アーリーチェックインをしないハワイに着いたばかりの日本人が、
ホテルロビーで、時差ボケに耐えられなくて大勢寝ている光景が見られましたよ)

勿論「ワイキキトロリー」も、すぐ近くに停留所があるので、
疲れていても、そんなに歩かなくて良いし、
オプショナルツアーに参加するとき、シェラトンだと
殆どのツアーの送迎がホテルの玄関口まで来てくれます。

言葉については、ワイキキ周辺だと、日本人観光客が多くて、
殆ど日本語が通じるので不便に感じることはないと思います。

朝食は…。
昔、宿泊ホテルのレストランを利用したことがありますが、
とても高かったです。(ヒルトン・ハワイアンビレッジ)

リッチな気分で食べるなら良いと思いますが、
毎朝となると、高くつくので、
安く済ませたいのであれば、スーパーやコンビニで軽食を買っておくか、
シェラトンの近くのカラカウア通り沿いに「モスバーガー」があるので、
そちらで食べる、または、お持ち帰りするのがお勧めです。
「モスバーガー」は日本で食べる味と、そんなに変わりはないので、
美味しくいただけます。
(私がハワイに行くときは、しょっちゅう「モス」に通っていました)

初めての海外旅行でも、ハワイなら楽しめると思います。
どうぞハワイを満喫してきてくださいね!

★よく「ワイキキトロリー」と間違えて、
 JTBのお客専用の「オリオリトロリー」に乗り込もうとして、
 運転手に断られて、激怒している日本人観光客に遭遇しました。
 個人的な好みでいえば、ハワイ旅行は少々高くても(今でも運行しているならば)
 「オリオリトロリー」「トラム」が利用できるJTBがいいなぁと思います。

もし、JTBを利用するのであれば「プリンスホテル」がお勧めです。
 ホテル前に「オリオリトロリー」が止まるので、とても便利でしたよ。

目の前はヨットハーバーですが、
 7~8分も歩けばアラモアナビーチ(砂浜)があるし、
 日本人の好きなアラモアナショッピングセンターにも徒歩で行けます。
 日中であれば、散歩がてら行ける距離です。
 -------------
 ワイキキ周辺は、夜もうるさいけれど、プリンスホテルは静かです。

• 回答者:りん (質問から4時間後)

たくさん書いていただきありがとうございました!
アラモアナセンターは私もぜひ行ってみたい場所です。
参考になりました!!

ハワイ旅行、楽しみですね♪

初めての海外&ハワイですから、予算が合うようなら是非オンザビーチかビーチまですぐのホテルに宿泊されるのをおすすめします♪
シェラトン、ハイアットリージェンシーとかかな。
大手旅行会社を通して予約されるのであれば、旅行会社のデスクのあるホテルなら安心だと思います。

我が家は子連れ&予算の都合もあり、
アストンワイキキビーチ3泊してからアストンワイキキサンセット(コンドミニアム)4泊でした。
航空券やホテル、レンタカーの予約も全部自分でして、空港からホテルへの移動も自力で(エアポートシャトル利用)しました。
小さい子供が一緒だったので、波のおだやかなクヒオビーチが近くて遊ばせやすかったです。ただ、東のはずれで、買い物に出掛けたりするには若干不便でした。

トロリーですが、ホテルから停留所が近い方が確かに便利ですが、滞在中にどれくらい使うかによると思います。
ワイキキ中心部に滞在するのでしたら、徒歩圏内でいろいろまわれますし。
我が家はホテルから、無料トロリーや無料タクシーサービスを使ってDFSへ行き、DFSを通り抜けてから買い物へ出掛けたりしていました。
アラモアナショッピングセンターへも、アラモアナ・センター・シャトルがあるので、それを使って行きました。

できれば日本語で応対を...ということですが、
ハワイ(特にワイキキ周辺)は日本語をはなせる人が沢山いますので、心配ないですよ。特にホテルでは「日本語を話せる方を」と言えば、すぐに対応していただけます。

朝食の予約ですが、予約なしでも大丈夫ですよ。宿泊してるホテルならまず問題ないです。
ABCストア等で前日に買っておいて部屋でゆっくり食べたりもできますし。
ワイキキには朝食のおいしいレストランが沢山あるので、食べに行くのも楽しいですよ。

あと、JCBカードはお持ちですか?
DFSの東隣りのビル(ワイキキ・ショッピングプラザ)内にJCBのプラザがあり、日本人スタッフがいるので、買い物ついでに立ち寄っていました。
ソフトドリンクが飲め、ガイドブック等も沢山置いてあります。
ディナーやオプショナルツアーの予約なども頼めるので、滞在中何度もお世話になりました。

気に入ったホテルが見つかるといいですね♪

• 回答者:フラガール (質問から3時間後)

ちょっと高いけど、やっぱりシェラトンやハイアットは憧れます!!
朝食はコンビニでも良いですね。
JCBカード持ってます!ぜひ活用したいと思います。
ありがとうございました。とても参考になりました!

*市バスみたいなのもトロリーもわりと簡単に乗れますよ~有名な大きいホテルと免税店前、観光名所に止まりますし。運転手さんにもgo to○○? で通じますし、「着いたよ」って声もかけてくれます^^
*私は朝食は《泊ってみたいけど泊れない》ホテルでちょっといい朝食とマク○やコンビニで軽く安くにしましたよ~。
*ホテルに日本語で対応できる方がいますので到着時に色々と聞いておきたいことをまとめて聞いちゃいましょう。常にいるとは限らないので。
*日本の旅行会社でのパック旅行(飛行機+ホテル+2朝食付きetcのプラン)だと日本人客の多い&その旅行会社のデスクのあるホテルになる事が多かったですよ。

• 回答者:みい (質問から40分後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なるほど~、では大事なことは事前に確認しておくべきですね!
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

初めてとのことで楽しみですね。お勧めはシェラトンでしょうか。ロイヤルハワイアンショッピングセンターのすぐですし、トロリーの始発になり、センターの中での食事もホテル内の朝食ビュッフェも充実しています。なんといってもオンザビーチでプールと海の行き来も自由にできますよ。

• 回答者:tanuma (質問から16分後)

参考になりました。回答ありがとうございました。

なるほど~、スゴイですね!やっぱハワイといえばビーチですよね!!
どうもありがとうございました。

私は免税店近くのマリアホテルに泊まりました。
便利なところでしたよ。ビジネスホテルのような感じでした。
リゾート系は高いですものね。
ほとんどのホテルは日本語で大丈夫です。

トロリーはたくさんの停留所があります。
次から次にやってきますので多少ホテルより遠くても問題ないと思います
近ければ便利ですが・・・

朝食はホテルでは無く外で食べてました。
色んなお店があって楽しかったですよ。安いし!
ワイキキほとんど日本語が通じますので大丈夫です。

ワイキキは日本人がたくさんです。
日本?と間違うほどです
特にワイキキでのトロリー・バスの中は日本人だらけです。

楽しんできてくださいね!

• 回答者:atomu (質問から14分後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本語が通じるなら、外で食べるのも良いですね!
とっても参考になりました。ありがとうございました!!