すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

マキシムのナポレオンパイか急に食べたくなり、店に行ったんですが
ないのです・・・かなり前に食べたのでもしかしてなくなってしまったのですか?
ご存じですか?

  • 質問者:あーん
  • 質問日時:2009-03-15 00:37:53
  • 0

並び替え:

「ナポレオンパイ」は、マキシムだけの呼び名

本来は「ミルフィーユ」です。
フランス語で・・・Mille=1000   Fouille=葉っぱ
つまり、パイ生地が何枚も重なっているので「千枚の葉」と云う意味のケーキ。

マキシムの定番なので、在りますよ!

因みに、銀座ソニービル1Fの「パブ カーディナル」にも、
オープン当初から「ナポレオンパイ」が在ります。
http://r.gnavi.co.jp/g001107/menu1.htm

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですあります。
先日頂いて食べましたので、お取り寄せできないのが残念ですが
「ミルフィーユSS」2415円
「ミルフィーユS」3990円として売られていますよ。

===補足===
あ・・・下の人のを見ると値上がりしてるんですね。
いつも他のと一緒に買うので、失礼しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

-----http://www.maxim-s.co.jp/sweets/index.html から引用
…ナポレオン皇帝が被っていた帽子に形が似ていた事や、数あるお菓子の中の「皇帝」を意味することの由来から、その名を「ナポレオン・パイ」との愛称でも親しまれた…
-----

…となっています.「愛称」だったとは知りませんでした.
でも,以前,カット売りのナポレオンパイと大きいままのミルフィーユを食べ比べて違いを感じなかったので納得してます.
ソニービルの店舗のホームページでは「旧商品名と表記されています.

近くの店舗ではカット売りのミルフィーユは置いていません.(;´ω`)
マキシムのホームページでも
ミルフィーユ(SS) 2,625円
ミルフィーユ(S)  4,410円
ミルフィーユ(L)  5,775円
…とだけあるので,カット売りはしなくなったのでしょうね.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Maxim's de Paris からあれがなくなるなんてありえません(笑)
http://www.maxim-s.co.jp/sweets/index.html
http://www.sonybuilding.jp/shop/cake/index.html
名前は変わってもちゃんとあるので安心してください。

  • 回答者:重ねる (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無くなった訳ではありませんよ。
先月久しぶりにマキシムに行った時、ナポレオンパイはミルフィーユに名称変更してました。
知らなかったのでびっくりです。

  • 回答者:何で名前変えたんでしょ? (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る