すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

今頃の時期に咲く花で、キク科 の原産地 はメキシコ・・・で、とにかくでっかいのです!草丈が3m~4mぐらいになる花って、何を思い浮かべますか??

  • 質問者:芽衣  JIN
  • 質問日時:2009-11-10 21:40:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

それは皇帝ダリアでしょう。

===補足===
キク科ダリア属です 開花時期は11月(霜が降りる前まで)です
特徴は成長すると3~4mほどになる大型ダリアです。
普通のダリアは1.5mくらいです。
日が短くなると開花する「短日性」です。
名前の由来 「ダリア」(Dahlia)は、18世紀のスウェーデンの植物学者「Dahlダール氏」の名前にちなんだ命名です。
樹木のように立っている姿から名付けられました。
木立ダリア、インペリアルダリアとも言われてます。
原産地は中南米のグアテマラやコロンビアなどの標高が高い地域でに見られるようです。
h ttp://katukatu.com/kouteidaria07/
「ダリア」(dahlia)の原産地はメキシコです。
山形県東置賜郡川西町の町花はダリアだそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

皇帝ダリアだと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「皇帝ダリア」を思い浮かべました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皇帝ダリアです。
かわいらしいピンクの花です。

  • 回答者:ルーン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

木立ダリアのことかとおもいます。

別名を、皇帝ダリアの和名でも呼ばれます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皇帝ダリアです。
大きいので木立ダリアともいわれます。
http://www.azami.sakura.ne.jp/hana/f1/ka-gyo/kouteidaria.htm

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「皇帝ダリア」です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皇帝ダリアをイメージします。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皇帝ダリアですね。^^育てたことがあります。
二階から「こんにちは」が出来ますよ。
台風なんかに当たると大変なんです。

===補足===
はい、そうなんですよ。
ちょうど雨どいがあったので縛って倒れないようにしました。
すごく心配でしたが、無事でした。

  • 回答者:さぼてん (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

台風の風には 負けますよね!

皇帝ダリアです。
1度現物を見た事があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「皇帝ダリア」 ですね。

図鑑くらいでしか見たこと無いですが。

  • 回答者:でっかいなー (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「皇帝ダリア」を思い浮かべました。可愛らしいお花です!

  • 回答者:くま (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メキシコ原産のキク科の植物は、コスモス、ダリヤですが、草丈が3~4mになるといえば、「皇帝ダリア」しかありません。

http://www.geocities.jp/kamosuzu/kouteidaria.html

  • 回答者:秋桜 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんと同じで「皇帝ダリア」だと思います。

http://poyorin.cocolog-nifty.com/blog/cat21393903/index.html

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皇帝ダリアが思い浮かびますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ダリア」という花の事でしょうか。

===補足===
「皇帝ダリア」でしたね。

最初の部分を忘れてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダリア だけ? 前に何か・・・・
補足 確認しました

「ダリア」でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダリア だけ? 前に何か・・・・

皇帝ダリアです。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかして、
皇帝ダリアのことでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初,アンデスの菊科の野菜のヤーコンかと思いましたが,3mにもならないし,たぶん,皇帝ダリアと言って欲しいのだと思います.

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

yo--wakattemasunaa.......

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る