すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

素朴な疑問なのですが、どうして質問のフォームが同じページに2つあるのでしょうか?
右側と下のほうですが・・・・・
デザインは微妙に違うのですが、別に1つでもいいと思うのですが。
実害はないですが、質問する時、いつもちょっと気になります・・・・・
皆さんは、どっちのフォーム使うことが多いんですかね?
私はほとんど右のフォームで質問してます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-15 18:36:04
  • 0

以前は

「質問内容は15文字以上で入力してください。
なるべく詳細を書けば回答者が答えやすくなり、
希望の回答がもらいやすくなります。」

という風な、例文そのままの質問が一時多発したことがありますね。しかも何回も(笑)
あれは右上の質問ボックスでそのまま書き込んだ人がいたからです。
質問するうえでの注意事項を簡潔に知らせるための案内文らしいです。
今では改善されてクリックすると消えるようになってますが。
そのころから下のボックスで質問してます。右のはなんか小さいし・・・

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

下にフォームがあることすら知りませんでした。気付かせてくれてありがとうございます。

きっとvistaの人は横長パソコンだから右で回答してね、とか…違いますねきっと。

画面を小さくして使う人だと下が便利なのではないでしょうか、他に作業しながらsoodaをしている人とか…
今度下も使ってみますね。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は下のフォームで質問してます。
使いやすいほうを選べるように2つあるのではと思います。

  • 回答者:アロエ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近いほうの「右側」を使います
下は「スクロール」しなくてはならないので

  • 回答者:ちかば (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は、下のフォームから質問すると一覧に表示されず
直接カテゴリーに回されていた事が有りました(sooda!関係と同じ)。
それを知ってからは、右のフォームのみ使用しています。
現在も、その様な機能になっているかは確認していませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、なぜ二つあるのかと思ってました。
何時も下のフォームから質問しています。
書くスペースが広いので書きやすい感じなので。
今度右のフォームを使ってみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われてみるとなぜ2つあるんでしょうね。
親切のつもりで2つ質問フォームを用意してるだけなのか、「多く質問してください」という意味なのかは分からないけど、利便性を考えてるのかもしれませんね。

私は、下の方の質問フォームから質問をしてます。
ただぺーじが見やすいからという理由です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も思ってました。
何で2つもあるのかなと。
沢山質問をして下さいってことなのかと思ったり。

私は下のフォームを利用してます。
横長なので入力しやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちも使ってます。長いページにはいくつかあると便利ですよね。
利便性でそうしてあるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は、右のフォームを利用しています。
理由は、近くて、5行程度の質問がしやすいからです。

ただ、改行等がわかりにくいので、10行程度におよんでしまう質問の時は、下のフォームを利用することもあります。

使い分けはしていますが、どういった意図で設計されたのか、個人的な興味でききたいですね。

以上です。

  • 回答者:コンドリアム (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は下のフォームで質問します。見やすいため。

  • 回答者:t (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は右側から質問します。
1つでいいと思いますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1つでいいですよね。不思議です。
わたしは下のフォームを使っています。
昔は右のフォームはなかったような気がします。(勘違いかも知れません)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は質問する時にマイトップから質問を作成するので右側しか使いません。
この質問をみて下にスクロールしましたが下のほうが使いやすそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も右上のフォームから質問します!!

言われてみれば、なぜ2つなんでしょうね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る