すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

HPを見ていると、たいていはどこかに「お問い合わせ」という項目があり
それを開くとそこからサイトへ質問などできるようなメールお問い合わせフォームがありますよね。
必要事項にコチラ側の名前と電話番号か返信メールアドレスを入力する項目があり、別窓などで新たなメーラー?が立ち上がるものではありませんでした。
最終的に自分が入力した内容を確認して送信ボタンを押すと送信完了になるんですが、
あれは送信先(そのサイト側)に、こちらの情報は必要事項に記入したもの以外、何か分かるようになっているのでしょうか?
同じPCで、以前に家族も同じ質問をしていたらしく、返答が遅かったことで少しもめる感じになったと
今聞かされて、今回の問い合わせを嫌がらせでしていると思われたらどうしようと思い困っています。
記載した名前も(名字は同じですが)メールアドレスも違うんですが、同じPCからなので余計に不審がられてしまうのではないかと思っています。
同じPCからなのか相手側に分かるようでしたら、今回は以前のことを知らずに問い合わせを私がした事と不明な点は確認出来たことを再度メール問い合わせフォームからしようと思うのですが、
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

• 質問者:困ったちゃん
  • 質問日時:2014-11-01 16:25:38
  • 0

並び替え:

お問合せのメールシステムの場合、2つの方法がありまして、メーラーを起動させてそこから発信させる方法と、WEBページのエディットボックスに情報を入れて、メーラーを介さないで相手先のメールサーバへ送り込む方法があります。
お問合せの内容からして後者のシステムだと思いますが、まあ、はっきり言ってそんなことで不安を感じる必要など無いと思いますよ。
マシンの特定というか、同一のマシンからアクセスしていることへの特定はできます。例えば懸賞サイトなどですと、同じネットワーク上のPCからの応募を禁じているところがありますよね。これはネットワークアドレスから分析が可能だからです。
ただお問合せとなると話が別です、メジャーなサイトへお問合せをしたのであれば、そのお問合せのメールの数たるや膨大なものになりますから、いちいちどのIPのマシンからのアクセスだなどと分析していることなど不可能です。小さなサイトへのお問合せであればともかく、ある程度の規模のユーザー数のいるサイトであればお問合せに対する返答も遅くなるのはやむを得ないこと。少し待ってやってください。そして嫌がらせなどは行いません、特定個人を割り出すほうがよほど難しい、そう考えてくださいね。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
同じPCからというのは分かってしまうんですね。
おしゃられているようにメジャーなサイトでしたら私もそんなに気にはしないんですが、小さなショップのサイトなので沢山のメールの対応をされている感じじゃなかったので気になってしまったんです。
なので同じような質問を何度もしてくるこのPCを使っている私たちが、そのサイトへ嫌がらせをしていると思われたら困ったので質問した次第です。
決してアチラ側から嫌がらせされるなんて思っていないです。(私の質問の仕方が悪かったでしょうか?)
どちらにせよ、同じPCからの問い合わせをしているということがお相手には判断できるということは分かりました。
家族は、もう二度と利用しないショップのサイトだと言いますが、私はこれからも利用すると思いますので念のためにそのサイトへ一言伝えておきます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る