すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

心に「逆鱗」を持つ人はいらっしゃいますか?
特定のことを話されたりやられたりすると思わず怒ってしまうというような。

私は相手の悪意の有無に関わらず
「オタク」と言われると怒ったり訂正を求めたりします。
ほとんど反射行動です。
たしかにいらん知識や雑学を知っているのでそう思う人もいるのでしょうが
トラウマがあるので・・・。

昔、「オタク」という言葉が出現した頃、
その典型は宮崎勤や宅八郎のように言われていました。
そして私は当時中学生で苛められっ子でした。
「屋外で遊ぶのが好きじゃない」
(いつも休み時間は中で読書していました)
というだけでオタク、オタクと囃し立てられ苛められました。
この時特に強く囃し立てた奴は10年以上会っていませんが
今でも強く恨んでいますし謝罪させたいです。

今に至ってもオタクと言われると
どうしてもその時の記憶がフラッシュバックします。
そして相手に訂正を要求したり怒ったりします。

そのような「逆鱗」を持っている人はいますか?

• 質問者:オタクじゃねえ、マニアだ!
  • 質問日時:2009-03-15 22:38:02
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございます。逆鱗というか心のトゲというか・・・。
持ってる人は沢山いるようですね。トラウマがある人も・・・。
少なくとも我々のような者は他人の逆鱗に触れないようにしたいものです。

ベスト回答は本当に悩みましたが、最も共感できた書き込みを選ばせて頂きました。
本当は全部で4つくらいつけたかったのですが、ご理解下さい。

それでは失礼します。

①女性を差別・区別するようなことを言われること。
新卒の就職活動の際、男女差別されたため、それがトラウマとなり、男性と男性社会が信じられなくなりました。

②パワハラを受けた2人の元上司と顔を合わせること。
私を過労うつにした元上司A、そのあとパワハラで私のうつ病を決定的に悪化させた元上司B。彼らとは接触のない部署に異動しましたが、たまたまオフィスで会ったりすると、当時受けた仕打ちが頭の中にフラッシュバックし、頭の中が真っ白になります。その後、うつ病は悪化し続け、リストラに遭い、さらに悪化。「私の人生を返せ!」

• 回答者:うつ病歴5年目 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

①いますね。私は男ですが性別で差別する者は人間と認めたくないです。
 なお、中川8洋(一応伏字)という国際学者は国立大学の教授(つまり国家公務員)でありながら
 「学問(大学)の自治」を隠れ蓑にし、女性差別(ゼミに女性のみ人数制限を設ける等)を行っています。
 (人種差別もやっています。)
 人間(女性)を人間として見れない人物に人間社会の営みを教える資格があるのでしょうか?

②私は上司ではなく先輩職員(不良職員)ですが同じような経験があります。
そしてうつの悪化で退職しました。上司も手を尽くしてはくれたんですが・・・。

並び替え:

私の子供のころは貧乏だったので、
何でも節約しないといけなかったのですが、
周りからよく「けちんぼ」と言われてました。

現在でも、何でも節約する癖が抜けないのですが、
その行動を見て、「ケチ!」とか「ケチ臭ぁ~」と言われると、
思わずブチギレてしまいます。

• 回答者:タイガーホース (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短足と言われることですね。
昔から足が短いことは気づいてましたが、そのことを言われると逆鱗です。
自分の努力でどうにもならない、体の欠点を言うことはやめてほしいです。

• 回答者:葵 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

体調が悪く仕事を休むことが多くなったこの頃、上司は、体調が悪いときは、病院に行って休むようにいいながら、個別に、話をすると、おまえが、休むおかげで、何人の人間が迷惑をこうむるんだ。と平気で言われる時です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

「秘密主義」と言われることです。
昔から、わたしは人見知りで、かなり心を許さないと自分の事を話せません。
そして自然に聞き役的な感じになります。
そうすると、「自分の事、全然話さないよね」とか「秘密主義」とか言われます。
でもわたしからしたら、何でそんなにすぐ、あけすけに話せるのか理解できません・・。

• 回答者:秘密にしてる訳じゃないっ! (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も同感です・・・。

図書館で一度手にした本を戻す際に、分類を無視して無茶苦茶な棚に戻す人、かなり切れますね。
同様のことは本屋に行けばもっと腹が立ちます。
とにかく立ち読みは私もするから何も言いませんが、読んだ雑誌を元のところに戻さない人の多いこと!滅多に言いませんが、たまに注意をします。
ところがそれを恥じずに逆ぎれする人が多いです。それでもこちらもとことん大声で注意を言いますが。昔本屋でバイトしてた時からよく注意をして、その名残ですね。
一体どういう神経をしてるのかと疑います。
その辺が気になって、いつも元の棚にさしてます。

• 回答者:匿やん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は何も言わず目の前でタバコを吸われることですね。
最近は禁煙の風潮が広まり暮らしやすいですが、昔はひどいものでした。よく切れずに社会人をやっていると自分を誉めてあげたいくらいです。

• 回答者:kenken (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

順番を守れない人がいると、無条件にキレてしまいます。

ディズニーランドはまだ良いとして、サンリオピューロランドとかではキレまくっています。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は「それはダメだよ」と言われたときにカッチーン!ときます。
理由もなく否定するな~!って感じです。
ちゃんと説明ができてフォローもできる人なら許せるんですけどね。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分が若いころ、美人じゃなくて そのことで美人の同級生と比べられ
とんでもないいじめも受けたので
(大学生の時ですよ、心底傷つきました)
2人の娘の容姿を云々いう人に関しては ぶちぎれます。

娘でなくても 男性が女性の容姿をけなしているのをきくと、
「てめえのツラ 鏡で見てから言いやがれ!!」と
怒鳴りたくなります。
普段は大人しいお母さんと思われているような人間です。

娘が眼鏡をかけたことで、夫の父親から電話が来て
「女のメガネは見た目も三文安なんだから 
すぐ視力回復センターに行かせろ」と言ってきた時は
真っ向から喧嘩しました。
1年間 連絡を取りませんでした。

• 回答者:黒母登場 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

いわゆる「地雷」ですよね。ありますよ。
愚痴ったときに「世の中にはもっとつらい人がいるんだから」っていうのが大嫌いです。
これっていろんな問題含んでると思うんですよ。
相手の嘆きを塞いでしまうこともそうだし、それじゃ世界一不幸な人しか愚痴ってはいけないのか、それは誰が決めるのかって話にもなりますし。
それに引き合いに出されている「もっと不幸な人」にも失礼だと思うんですよね。
○○(←私)よりマシだわ、なんて元気出されてもむかつきますもん。

• 回答者:○○ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

心に逆鱗を持つ人は割といる気がします。
私も子供の頃、交通事故の後遺症で記憶障害があった時期があった為、勉強なんかできる訳がなく、小学校3年生の頃には担任の先生が、高校進学は無理なので手に職をつけさせるよう親に忠告しにきたぐらいでした。

当然言動がおかしいので、学校でも酷く苛められてましたが、当時できたばかりの公文式を始めた所、2年後には超落第生から普通の生徒に、3年後には優等生グループに入れる程に能力が回復しました。

おそらく交通事故で切断された脳細胞のシナプスが、公文式のような単純計算を繰り返すエクセサイズによって再構成されてきたのだと思います。(なので本当は公文式でなくても良かったとは思います)

公文式をするようになってから、徐々に記憶の連続性が出て来るようになり、それまで薄膜に覆われていた世界が急に明瞭になって来たのを今でも覚えてます。

なので公文式には並々ならぬ思い入れがあり、それを馬鹿にされると流石に多少切れますね。少なくとも私の今の人生は公文式なしには語れないので。

この回答の満足度

デブといわれると逆鱗に触れます

病気でステロイド治療中なのでやむを得ないのです。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

「怠けてるね〜」
「精神的に弱いんだ」
「鬱になる人の気持ちなんてわかんねー」
など、人の心の様々なヒダを分からない人間に対して。

過去に10年以上にわたってパニック障害や神経症(鬱病ではない)で悩まされて立ち直ったのに、たまにそう言われるとムカッ!として相手のことを軽蔑します。
現在しっかり立ち直っていて、過去の経験はむしろ宝です。それを否定されたりすると自分を否定された気持ちになります。
自分でハッキリと「あ、逆鱗踏んだな」と分かります。

でも相手をその時に軽蔑するだけで、根に持ちません。そういう人でも後に鬱病になったりしたのを見ているから、今知らないだけだと思って「子供だな」と思って優しく接します。

逆鱗って、触れられたくない。

• 回答者:さかほこ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

高校の頃、エスカレーター式の学校から別の大学に入るために猛勉強しました。
それを教師ががり勉と言いました。
生徒が言うならともかく教師が言うのはどうかと思います。
それ以来がり勉という言葉を聴くと過剰反応して、自分ではなくとも
振り返って相手をにらみつけてしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は「うちの愛犬達の悪口」ですね。
ちょっとでもカチンときたら、もう二度と、その人と話もしないし会いません。
不思議なもので私がカチンときた時は愛犬も急に怒り出します。きっと私の心が読めるのでしょうね。

• 回答者:nao (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る