すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

クレジットカードに詳しい方に質問です!!2回払いにすると一括払いに比べて損することってありますか???というか違いがあればあげてみてください。(金利発生するんかな?)

ちなみにわたくしはP-oneカード、楽天KCカードを主に使用してます。

• 質問者:TOMOJ13
  • 質問日時:2009-03-15 22:44:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます!!
ポイントが若干減るのが盲点でした・・・

2回払いまでは、手数料はほとんどのクレジットカードでないですね。

それを踏まえたうえで、2回払いのほうが得であること
・一回分の支払いが1ヶ月先なので、その分銀行に預けていると銀行の金利がつくので若干得。(1ヶ月定期にまわせる)

逆に損する可能性があること
・分割することで、ポイントのつき方で損をする
 500円の買い物 一回目の引き落とし:250円 2回目の引き落とし:250円
 100円で一ポイントつく時:
    一回払いは、5ポイント
    二回払いは、4ポイント
・支払いが終わるまで、利用可能額を圧迫し続ける
 20万の買い物を二回払い
  10万円が翌月に繰り越させるので、利用限度額が50万の時は、40万が利用可能額

こんなもんですね。

• 回答者:電卓人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一般的には金利とかもかからないので2回くらいならかわらないですよ。

• 回答者:sooda (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2回払いまであるいはボーナス一括は金利がかからないところが
多いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

2回払いまでは金利がかからないところが
多いと思います。
だから、損ということはないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

特にないと思います。
2回払いまでは,手数料は掛かりませんから。

敢えて言えば,ポイントが1回払いよりも少なくなる可能性があることぐらいでは?
例えば,13000円のものを2回払いすれば6500円ずつで1000円で1ポイントなら
12ポイントしかつかなくなりますよね。
1回払いなら13ポイントつきますけど。
これくらいだと思います。
あと,2回払いを複数行っていると,支払総額の管理がややこしくなるかもしれませんね。

この回答の満足度

普通はないですが、熱かってない所が多いです。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

2回払いは金利はかかりません(私の持っているリソナカードとオリコカードはそうです)

デメリットといえば、以前間違えて2回払いにされていて、金利がかからないのでいいかと思っていたら、そのカードの限度額が50万で海外に行ったときに限度額オーバーして
困ったことがあります。
ですから2回払いにすることで支払いが遅くなる分限度額が減るというデメリットがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

要は金利が発生するかどうかです。金利が発生しない場合は、その間は運用できる訳ですから、わずかでも得だと思います。

ほとんどのカード会社は2回払いまでは金利をつけていませんが、会社により金利が発生する場合も皆無ではありませんから、直接質問してきちんと確認してから2回払いを選択することが万全と思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る