すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

楽天でときどきお買いものします。

楽天からのメールでやたらにリボ払いでポイントっていうのがきますが、リボ払いにしたら利息が発生しますよね??

どっちがお得なんでしょうか?

大量の楽天メールを削除しながらふと疑問に思って質問させていただきました。

よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-06 23:20:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

楽天の商魂と性根のたくましさ、恐るべしですね!みなさん口をそろえておっしゃるように、ポイントにひかれてリボなんてしたら、余計な出費をさせられると。スーパーオークション入札だけで3Pとか、わながいっぱいですね。

楽天はクレジット会社の定番、保険も始めたようでまたいろいろうまい勧誘をしかけてくるのでしょう。

わずかなポイントにだまされないよう、気をつけたいと思いました。

回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。

セコいのか 賢いのか マメなのか…… わかれるところですが
リボ払いで購入して、請求書の締め切り直前に
まとめて繰り上げ返済(=一括返済に変更)をするように手続きをとると
割増ポイントだけもらえる という話を聞いたことがあります

ただし、手続きのタイミングがずれると ポイントが付かなかったり
繰り上げ返済の手続きをし忘れると 余計な利息を請求されるという
とても 『危ない橋』 を渡ることになります

リボ払いは 普通の分割払いやボーナス払いよりも 利率が高いので ご注意ください

ご存じとは思いますが
分割払いは 支払い回数を決めて 一か月の請求額を決めます
リボ払いは 一か月の支払額を決めて、支払回数を決めます
リボなら 支払い総額が増えても 一か月の支払額は変わりませんが、支払う期間が長くなります
支払う予定の金額にたいして利息は発生するので、いつ完済するかわからないリボ払いは
必然的に 完済日の決まっている分割払いより高利率になります

• 回答者:セコロジスト? (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

他の皆さんもおっしゃっているように、リボ払いには利息がつくので一回払いの方がトクです。

楽天KCだけでなく、一般のクレジットカード会社も利息が稼げるので、やたらとリボ払いを勧めてきます。法律でキャッシングに規制がかかりキャッシング金利で稼ぎにくくなったので、リボ払いで金利を稼ごうと必死なのだと思います。

• 回答者:クレカ会社勤務経験者 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リボ払いは支払を先延ばししてるのでもちろん利息がつきますよ。そういうことを知らない人たちに「お得だな」と思わせて、リボ払いにさせてしまおうというカード会社の戦略です。カードは使い方次第ではお得ですが、簡単にリボ払いやキャッシングも出来てしまうので、自己管理が必要です。私は1回払いでしか使いません。(元カード会社勤務)

この回答の満足度

1回払いの方が得です。
ですから私はリボ払いにした事はないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

1回払いの方が得なケースがほとんどだと思います、
利息よりポイントをもらえるケースなんてめったにないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

もちろん一括のほうが利息も発生しないので得です。
あのメールは釣りなので気をつけたほうが良いですよ。
楽天KCから届くキャンペーンメールはたまに金銭が発生して損することもあるので、注意事項をよく読んでから参加したほうが良いですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

一括払いがお得です。
ポイントプレゼントで勧誘していますが、
あれは実際に一括での支払い能力がない人が得するだけで、
普通に一括払いが可能な人間には損するだけです。
リボで得(というか楽)できるのは、自分の支払い能力次第、ですね。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

1回払いのがお得ですね

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

通常のカード会社のリボ金利は大体年18%です。どう考えてもポイントより高くつきますよ。

• 回答者:トクメイ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

リボ払いは結果的に損です。

ポイントが付いても、それ以上に利息を取られます。

楽天にとってはメリットがあるので勧めているのです。

• 回答者:ジョシュア (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

1回払いのほうが得です。
1回で払えるのだったら、1回で払ったほうがいいです。 利子は高いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

リボ払いにすると、支払いを先延ばしにするわけですから、当然利息が発生します。
月々の支払いは楽かもしれないですが、結局は大損することになるので
リボにしないほうがいいと思います。

• 回答者:姐御 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

正直 利息で取られるので
損ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る