すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

4歳の子供が手足口病にかかりました。
病院の先生は幼稚園に行ってもかまわないと言われたのですが
皆さんなら行かせますか?

  • 質問者:よしこ
  • 質問日時:2008-06-10 09:42:49
  • 0

病院でよいと言われたのなら大丈夫だと思います。 幼稚園の先生には「病院ではよいと言われました」ときちんと言っておきましょう。 一応移る病気ですしまだ完治してないのであればお子さんも口内炎で飲み食い大変でしょうし・・・・

  • 回答者:ひろママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信ありがとうございました。
熱もないし、痛みもあまりうったえないし、食欲も普通にあるので
行かせることにしました。
先生にはきちんと報告しておこうと思ってます。
本当にありがとうございました。

並び替え:

うちの子が手足口病になったときは
お医者さんから、たしか、「法定伝染病だから休まないといけない」と言われたような・・・。
それで、熱はすぐにひいたけど
治ったといわれるまではすごく元気なのに幼稚園は休んでいて外へも出せず
かわいそうだった。。
おかしいなぁ・・時代の流れで変わったのかな?

いま、考えても
もしや、うつしまくって幼稚園で流行り
万が一のイジメの原因になるんじゃないかとか心配ですのでわたしなら休ませます。
・・気が小さいですね^^;

  • 回答者:みゆき (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。回答ありがとうございました。
今は行ってもいいことになってるようです。
娘は痛いと言いながらも食欲もあるし、熱も平熱なので
今日は行かせました。
激しく痛がったりしたら休ませようと思います。
また何かのときには相談にのってくださいね。
本当にありがとうございました。

最近は幼稚園や保育園など、通園してもかまわないようですね。
うちの子供も移ってきてましたが、先生の許可が出ていたので、担任の先生に報告しながら行かせてましたよ。

  • 回答者:ぽぽたん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
熱もなく、食欲もあるので行かせます。
もちろん、激しく痛がったりしたら休ませます。
本当にありがとうございました。

私の場合保育園ですが、仕事が休めない関係もあって、
先生が行ってもかまわないとおっしゃるなら迷わずに行かせます^-^;;

でも、もしお母さんが家に入れる状態なら口内炎がしっかり治って
食事に支障がないようになってからのほうが子供にとってはいいかもしれませんね~

  • 回答者:ぱた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信ありがとうございました。
食事に支障があまりない(痛みもすくないようで熱もありません)ようなので
行かせることにしました。

手足口病は伝染しますが、お医者様に登園してよいと追われたということは、既に感染期が過ぎているということでしょうか。

子供は症状が軽いとはいえ、熱が出たりしませんか?
それに子供にしてみれば痛いでしょうから、症状を見て考えられたほうがいいと思います。

=追記します=
こちらのサイトに詳しく書いてありました。
ご参考になれば。。。。

http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/child/teashi.htm

  • 回答者:ゆーな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の返信ありがとうございます。
熱も出ず、痛みも少ないようで、食事も普通にとれてるので
行かせることにしました。
痛みが激しくなったり、食事が思うようにとれなくなるようなら
休ませます。
サイトまで教えていただきありがとうございました。

病院の先生がよいというならいいと思いますよ。

うちの息子も去年かかりましたが、発疹がでてきている時点で
「治りかけている」状態だと医者に言われました。

でもうちの場合は口内炎が治まり、発疹がひいてくるまで一週間ほど
休ませました。

実は大人の私までうつってしまったのですが、
手足口病での口内炎がかなり痛くて食事に苦労しました。

本人が元気そうなら通わせてもいいのではないでしょうか?

  • 回答者:そうまま (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の返信ありがとうございました。
あまり痛がらず食欲もあるので行かせました。
痛がったり、食べられなかったりする時は
休ませようと思います。

はっきり言って、その病気自体がよく解りませんが
病院の先生がOKと言う事であれば行かせます。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の返信、ありがとうございました。
熱もなく、食欲もあるので行かせます。
もちろん、激しく痛がったりしたら休ませます。
本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る