すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

8か月の子供の体に湿疹のようなものがでてしまいました。この場合、何科にかかるとよいのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-30 16:22:13
  • 0

まずは小児科でしょう。
アレルギー科もやっているところが良いと思います。
心配ですね。

内科と皮膚科の意見が分かれているようですので追記いたします。
湿疹の状況も分かりませんので何とも言えない部分ではありますが、8ヶ月での発疹は内科疾患の皮膚症状として現れる物が多いと思われます。(突発性発疹や水疱瘡や手足口病、アレルギー症状など)
もしも水泡状の発疹で、発疹に触れる部分にどんどん広がっている様でしたらとびひの可能性もありますので、この場合は皮膚科の方が良いでしょう。
ただ、大抵の小児科はとびひにも対応した薬(抗生剤等)を処方してくれますので、まずは小児科が賢明かと思いました。

  • 回答者:Sooda!ママ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
参考になりました。

並び替え:

皮膚科でも小児科でも。かかりつけ医がいれば、その医師に。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

八ヶ月のお子さんならまず小児科がよいと思います。

私の場合、検診の際に見てもらえて、湿疹のお薬もらいましたよ。

  • 回答者:秋湖 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

小児科がいいと思います。
小さな子供は、できるだけ、かかりつけの小児科で診てもらった方がいいです。
それでも、専門家医に診てもらった方がいい時は、
紹介状を書いてくれます。

  • 回答者:2児ママ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

小児科に賛成です。
子供のことは、全般に知識がありますから。
特殊な場合は、小児科の先生から、他の先生に紹介状ももらえますし。

信頼のおける先生をみつけて、ケガでも病気でも、何もかも見てもらえるようになると安心だと思います。私は、いろいろ病院をまわって、3人目に信頼できる小児科医をみつけて、以前には、ケガの縫合までしてもらっちゃいました!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

皮膚科が良いと思います。

  • 回答者:もも (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

赤ちゃんでもこの場合、皮膚科がいいと思いますよ。
小児科も見て貰えるところがあればベストですが。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

小児科ですよ。
皮膚科…ではなく小児科に最初に行きましょう!(^^)!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

赤ちゃんならまず小児科でしょうね。
これから長いおつきあいになりますので、良い小児科が見つかると良いですね(^^)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

小児科です。赤ちゃんに湿疹はよくあることですね。病院に連れていってあげてください。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

とりあえず、出産された産婦人科でもみてもらえすよ。必要があるなら紹介状を書いてもらって他の病院へゆくことも可能です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る