すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートPCは常時コンセントから電源とるならバッテリーは外しておいた方がいいのでしょうか?

• 質問者:ヴェエ
  • 質問日時:2009-03-16 13:39:40
  • 1

並び替え:

一般的なリチウムイオン蓄電池の場合、蓄電池の寿命だけ言えば半分少々充電して常温で保存しておいた方がいいでしょうね。

満充電状態で本体が稼動して蓄電池パックが高温になるのが良く無いですので、Pentium4が馬鹿食いして速さを競っていた時代の熱い・(ファンで)煩いキーボードが異常に熱くなるノートパソコンは不利だと思います。

ノートパソコンによっては、充電のレベルを下げたりモードを切り替えられる物もありますが、結局不意に外して使いたい時に満充電になっていないと実用的ではありませんから、はやらない様に思います。

もちろん、当たり前ですが外しておくと停電や電源コード抜けで一発で落ちますから覚悟が必要にはなりますね。

• 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

以前ここで話題になっていましたが、結局今のパソコンは外しても外さなくてもそれほど劣化等関係ないみたいですよ。
私も買って5年くらい経ちますが、引越しなどの時以外はずっと繋ぎっぱなしですが、問題なく使えてます。

ですが、待機電力が心配なのでしたら、必要な時以外は抜いてしまっていいのでは!?

• 回答者:キラ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

電池が劣化しますので、外しておいたほうが良いです。

ただ、どこかにおいたままになってしまうリスクはあるということも忘れないほうが良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

目的が不明ですが、不要なら外しておいた方がいいでしょう。
その方が消費電力が減りますし、電池の劣化も防げます。

なお、リチウムイオンは満充電した状態で保存すると劣化するので、ある程度使用してから外すと良いです。常時コンセント使用ですと、常に満充電状態なので最悪です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

外して、通常通り使えるのであれば、外して使った方が、バッテリーを消耗せず、お得です。わたしのノートPCは、マシン時計がリセットされてしまい、できませんでした。

バッテリーを使わずに長期放置するのも寿命によくないので、2,3月に1回ぐらい充電した方がいいようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

バッテリーをはずしておくのはやめておいた方がいいと思います。
他の方が言われているように、過充電の劣化の影響は少ないそうです。
メリットとして急な停電の場合にも問題なく使用できます。
車のバッテリーと同じなので、使用しようが使用しなくても劣化はします。

この回答の満足度

バッテリーを外しておく場合はバッテリーの充電量をだいたい50%で保存するといいです。
外さない場合は一ヶ月1回バッテリーが無くなるまでパソコンを使切って、また充電させます。スケジュールに入れておくといいです。

• 回答者:電池切れ (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

PCの設計によっては電源安定化のためにバッテリをバッファ要素として
使用している場合があります。また停電やコンセントが抜けた場合に突然
電源が切れ、作動中のHDDを損傷して再起不能になることがあります。
最近のバッテリは過充電による影響よりも過放電に弱いようですので
本体に付けて置いたほうが安全です。
外して使用するのはお奨めできません。
ただ長期間PCを使わず保存する場合は液漏れ等することもあり外して
保管したほうがよいでしょう。

• 回答者:デンPC (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

私は普段ははずしておいて外で使うときだけ
入れています。
若干でも長持ちするかなと思いまして・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

よく言われますね。
ただ、バッテリを外しておいても、
いずれバッテリの寿命は来ます。

最近のものは、付けたままでも
それほどバッテリ寿命は尽きないと言われたので、
わたしはそのまま使用しています。
ただ、たまに気になるので、
ACアダプタのパソコン側を抜いたりして、
おいておきます。
使用するときは、さすがにコンセントからの方が、
反応が良さそうなので、
使わないときに、コンセントから外すという方法をとっています。

• 回答者:パソ子 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る