すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートパソコンのコンセントが外れた瞬間に電源がOFFになります。アダプタに充電されなくなってしまったのでしょうか?
ノート本体には、バッテリーはないのでしょうか?

• 質問者:たお
  • 質問日時:2010-07-29 23:46:58
  • 0

並び替え:

バッテリーのせいです。

私も一度、なりました。

新しいものを交換するか、

メーカーに問い合わせるするといいです。

• 回答者:misudo (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

それはバッテリーが壊れているか周辺の接続している線がきれたのかもしれません

メーカーに問い合わせてみるのがいいとおもいます

• 回答者:hawk (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

バッテリーはあるはずですよ。
その症状だと寿命のようですね
もしかして、お使いのパソコンはwindows7ですか?
きくところによると、7はノートパソコンのバッテリーの寿命が短くなるらしいです。

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

バッテリーの寿命が尽きているのだと思います。

新しくした方がいいですね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

普通はバッテリーが内臓されてます。
バッテリー自体が認識されていないか、放電しきってるんでしょ。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

バッテリーも寿命があるので、いつかは壊れてしまいます。
なので、そのパソコンに対応するバッテリーを買ったらよいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

バッテリーがダメになっているとそうなります。
私の古いノートパソコンもそうなりました。
1ヶ月に一度くらい、電池が無くなるまで使って、フル充電すると長持ちするとメーカーの説明があったので、今はそうしてます。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

バッテリーがいかれています。
私のパソコンも赤のランプが点灯したままです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

ノートPCのタイプが判らないので、ご利用のPCがリチウム二次電池なのか、ニッケル水素電池なのかが判りませんけれど、他の方も書いているとおり、電池の消耗です。ニッケル水素電池でしたら、通常コンセントに差しっ放しだったら、バッテリーは外したまんまの方がいいでしょう。でなければ差してフル充電させ、充電したら完全放電まで使い切る。これを繰り返せば、電池の寿命は飛躍的に伸びます。おもしろい話、自分の持っている東芝のノートはWin98の空恐ろしいぐらいに古い代物ですが、電池は元気です。充電すれば動いてくれます。電池特性は十分承知していますから。
リチウム二次電池も同様に差しっ放しでは、ほぼ1年で損耗してしまいます。リチウムは面倒くさいですね。放電させっ放しでもダメ、かと言って充電して放置するのもダメ、充電したらある程度使ってやることで寿命が伸びるようです。
もし、電池をお探しでリチウム電池でしたら、メーカー純正ではありませんが、安く購入できるサイトがありますよ。
http://www.denchipuro.jp/

この回答の満足度

ノートには絶対あります。しかし、薄型等のモバイル用には安易に脱着可能でバッテリーに見落とす事も。確認してからの利用がいいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

年式機種が判りませんが、バッテリーが寿命なのは間違いないと思います。
初期の頃のリチュームだと充放電回数は数百回程度、発火事件以後開発されたもので3000~5000回の充放電が寿命と言われています。耐用年数は約10年なので年数より、充放電回数の影響だと思います。
ただバッテリーを外しておけば良いかと言うと、バッテリーの特質上完全放電した時点で寿命が終ります、ですから完全充電から1ヶ月間隔ぐらいで充電しないとまずいです(新品なら1年くらいは大丈夫だとは思いますが,内臓の制御回路の消費電力が不明なので安全を見て)
バッテリーは分解しないで外せます、ワンアクションかツーアクションで外せます(但し一部分解が必要なものもあります)。
互換バッテリーでも6~8千円近くします、メーカーなら1万円位
http://www.smarter.co.jp/se--qq-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88+pc+%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC.html

この回答の満足度

バッテリーが故障している可能性がありますね~。
修理に出してみるのがいいかと。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

バッテリーが故障しているのでしょう
修理に見積もりに出してみるとか
どうでしょうか

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

最近のノートパソコンの電池パックの種類などはわかりませんが、
とりあえず私が使用していたノートパソコンはバッテリーさしたままコンセントで電力得てると
バッテリーが痛みバッテリーでの使用時間が激しく減っていきました。

昔の携帯電話などもそうですね。
途中充電する時は一度放電させてから充電しないと寿命が極端に減ります。
リチウムイオンタイプになってからいつでも気軽に充電出来るようになりましたけど
それでも充電回数には限りあるので充電間隔が早いと寿命も早いです。

もしバッテリーを交換される場合は次からは家にいる時は
バッテリーをノートパソコンから外してコンセントから電源取る事をお奨めします。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

ACアダプタをつなぎっ放しで延々使い続けてバッテリその物(セル)が完全に劣化して機能しなくなっているのだと思います。
そうなるのは機種とバッテリによるのですが、最悪のパターンでソニーのVAIOで経験したことがあります。

• 回答者:参考意見 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

バッテリーはついていると思います。
ウインドウズならば、コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→電源オプションがあるので、一度確認してみてはいかがでしょうか。
ここの設定がおかしいのかも。
そうでなければ、バッテリーが故障しているのかも。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

使っているノートPCは、どのくらいの期間使われているのでしょう。

バッテリーにも寿命があり、長年使っていると充電容量が少なくなって
PCを動作させる容量が不足してしまう場合があります。

電源のON/OFFの回数によって、充電容量は少しずつですが少なくなって
しまうので、コンセントが外れた瞬間に電源がOFFになってしまうようでは
バッテリーが寿命になっている可能性が高いです。

• 回答者:ラプソディー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

バッテリがついているか、ついてないか確認して、ついてたらバッテリの故障ですね。
マニュアルみるか、裏返してカバー外せばついてるかどうか確認出来ますよ。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る