すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

自分が読んだ本について、読書記録をしている方、いらっしゃいますか?
どのような記録をしていますか?
教えてください。

• 質問者:Book WARM
  • 質問日時:2009-03-16 14:17:34
  • 0

60歳の誕生日以降ミステリー1000冊読破を目標に、
1.表紙の画像
2.タイトル
3.著者名
4.訳者名(翻訳もののみ)
5.出版社
6.形態(単行本、文庫等)
7.ページ数
8.ISBN
9.読後感や関連する映画やドラマなどもたまに
ブログ(http://pub.ne.jp/suminoroujin/)と、wordで記録。3月15日現在968冊。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

読書日記のような形態のノートというのかな。
ロフトなどで売っているものなんですが、それに記入しています。
タイトル、作者名、出版社、ジャンルと書く項目があり、
その他に簡単なあらすじや、自分に役立ったこと、感想を簡単に書いています。
同じ作家を追って読み続けたりする方なので、間違って同じ物を飼わないようにという目的でつけはじめました。
本来なら大学ノートなどで充分かもしれませんが、モチベーションが上がらないので。

• 回答者:ふう (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読書記録というほど大したものではないのですが、同じ本を2回借りてしまうことが
あるので、手帳に覚え書きていどにメモをしています。
書いてあることは タイトル、作者名、出版社、出版年月日、ISBN、3行感想 です。

もともと私の手帳はあまりスケジュールが入ってないので記録が探しやすいです。
1年に1冊しかないので大丈夫だと思っています。

たくさん情報がたまったらHPにまとめたいなとも思うのですが重い腰があがりません。

===補足===
他の人の投稿みて思い出したのですが、家の本が何万冊かあるのでPCでデーターベース化していて その一覧には 本の原題やら表紙の画像、入手先なども記録していて、読み終わったら既読のチェックを入れてます。主人が作ってくれたので私はチェック入れるだけですが。

この回答の満足度

10年くらい前に時間がありお金がなかった時期に図書館に通い多読していたので、
せっかくなので、と思いノートに読んだ本のタイトルと作者名を書いていました。

• 回答者:ムーラン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ブログに本のタイトルと簡単な感想をUPしてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

読書記録とはいえないものかもしれませんが、、。
作家ごとの作品一覧を作って、読んだ物にチェックをしています。

• 回答者:これだけ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブログに、読んだ日、本の名前、作者名、あらすじ(出版社のサイトより抜粋)と、自分が読んだ感想を書き込んでいます。後で「そういえばこんな本を読んだなぁ」と思い出せて楽しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ノートに、書名と著者名を書いています。
同じ本を間違えて買ったり借りたりしないように始めたのですが、たまに見返してみると、面白いものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆様の回答見て、感想、在庫管理の意味の記録のようですが、私は疑問箇所だけ抜き出してPCに保存します、幸い読んで居る本のテキスト文書が存在しますので、コピペして疑問を書き加え保存します、後に詳しい人に教えを請う時や、自分で読み直して考察する資料とします、プログにも書きたい気持は有りますがまだ操作が良く解らず実行しておりません。

• 回答者:しげ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

ノートに書いています。
書名、著者名は必須。
出版社、発行日、場合によっては価格も書きます。
読書した日、とその本をどこで買ったか、借りたかも書きます。
そして、内容を簡単に書いて、感想や思いついたこともメモします。
あとでまた同じ本を読めるように、というのが目的の一つです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

エクセルにメモる程度です。
タイトルと著者、簡単なレビューや感想を書き込んでいます。
自分しか見ないのでメモ程度です。
今後読みたい本もメモしています。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

手帳に題名と著者、内容と感想を2行ずつ程度記録しています。

本当はパソコンでまとめたいのですが面倒なのでやっていません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

題名、著者、出版社、刊行年をノートに書いています。

感想等は書いていません。

• 回答者:Fran (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず読了したらCSVファイルに
タイトルなどのデータを追記しています

感想の類はウェブサイトの日記に書いています。

• 回答者:昨日でっかい紙魚が出た (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

ブログに書くようにしています。

作者別の著作リストとか作りたいですね。

この回答の満足度

読書記録と呼べるかどうかわかりませんが、読んだ本を忘れて、また買ったり借りたりしてしまうのを防ぐためにやっています。
読んだ年月と本と作者の名前。自分なりの評価(☆5つが最高にして)と一行程度の感想を書いて保存しています。年に何冊読んだかなども解って、あとから見ても面白いです。また友人から『お勧めの本』を聞かれた時にもさっとこたえられます。

• 回答者:ずぼら (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

私はよく同じ本を二度買ってしまうことが多かったので、
これで管理するようにしています。
後で一覧で見るのも楽しいですね。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se291600.html

===補足===
私はこのソフトの前に違うソフトを使っていたのですが、Vistaに変えた時に古いソフトが使えず、このソフトに乗り換えました。データの移行もできなかったので新しいものから登録していこうと思いましたが、作家の著作一覧をネットから持ってきて簡単に古いデータもあっという間に登録直せたので楽でした。今ふと下段を見たら登録数がちょうど888冊でした!私も完全に使いこなしているとはいえませんが入力もコードだけでいいしがんばってみてください。

• 回答者:kenken (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです!!
最近、本の整理をしていたら、やたらと同じ本が出てきて・・・。
さすがに3冊かぶっているのはなかったのですが。。。
慌てて、この「私本管理」をわたしも使い始めました。
でもまだ十分に使いこなせていないのです。
けど、次々に本は欲しくなるし、買えば読んでしまうし。
A6サイズの手帳に、1Pに1冊ずつ、記録を始めたところです。

Macでデータベースソフトを使って記録してました。

またこちらのブロガーさんはブログを改造して読書記録を作ってました。
http://pub.ne.jp/suminoroujin/?%20entry_id=2001948
ほかにもブログに読んだ本を書いている方は多いですね。

• 回答者:kudou (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

図書館で借りた本などもあり、手元にないとこの本読んだかな?と
忘れることがあるので簡単な記録をつけてます。
書名、著者名、5段階評価。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る