すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

惜しまれながら引退した魁皇が、意外な心境を語りました。

今から振り返って、どのように感じますか?

■引退記者会見を終え、贈られた花束を手に笑顔を見せる魁皇=2011年7月20日、愛知・名古屋市内のホテル【時事通信社】
http://www.jiji.com/jc/v?p=sumo-column_0054-02

20日、愛知県体育館近くのホテルで行われた記者会見。38歳と361日の大関魁皇が、最後の航海を終えて港へ戻った大型船のようなたたずまいで、マイクの前に座っていた。 

「何度も引き際をなくしてきて、本当にこれが最後の引き際だと思いました」 

名古屋場所4日目、豊ノ島を下して通算勝ち星最多記録に並んだ瞬間、珍しく土俵上で気持ちを顔に表した。心底ほっとしたように緩んだ口元。記録達成の安堵(あんど)感とともに、頭をよぎった思いがあっただろう。これで辞められる--。 

この数年、引き際が頭を離れたことはなかった。30歳を過ぎて相撲が好きになり、度重なるかど番も切り抜けたが、成績は大関の名にふさわしくなかった。

国民的人気大関貴ノ花(初代)でさえ、星が上がらなければ「クンロク(9勝6敗)大関」とやゆされた時代なら、角界内部からも相撲マスコミからもとうに引導を渡されている。

その方が、むしろ踏ん切りがついたかもしれないが、自分を取り巻く状況が変わってしまった。日本人力士のとりで。「中年の星」。内閣総理大臣顕彰まで受け、「魁皇」コールは場所ごとに大きくなった。 

師匠の友綱親方(元関脇魁輝)も引き際が見えなくなり、「あんな体でいつまでも取ってたら、親方になって普通の生活ができなくなるぞ」と気をもむばかりだった。

引退記者会見で、魁皇は打ち明けた。 

「通算最多勝ち星と騒がれて、自分も気になって。記録が目標になってしまい、達成してほっとしてしまった」 

記録には無関心を通してきた魁皇にとっては、本意ではないかもしれないが、これでよかったと思う。私は「記録より記憶に残る」という言葉が、好きではない。プロ野球の入団発表などで新人が「記憶に残る選手になりたい」などと言うのを聞くと、今からそんな了見で一流になれるものかと思う。

スポーツ選手は、ましてプロなら、勝つことと数字を残すことに全力を挙げ(もちろんフェアに)、その過程でこそ、人々の記憶に残る技術や振る舞い が身につく。「記録より記憶に残る」とは、精いっぱい勝利や数字を目指した人が引退した時に、ファンや周囲が努力をたたえて贈る言葉だ。

八百長問題で大相撲の記録は多分に色あせたが、記録に名が残ったことで、魁皇という力士を語り継ぎ、思い出す機会は増える。その意味でもよかった。 

魁皇には「怪力伝説」とともに、優しい人柄を表す逸話が多い。以前、両国駅前から乗ったタクシーの運転手が、「魁皇はえらいねえ」と話しかけてきた。 

魁皇と付け人を乗せた時のこと。距離は短かった。魁皇が先に降り、財布を預かっている付け人が料金を払おうとしたが、小銭も1000円札もない。運転手が釣りを数えていると、助手席側の窓の外に人の気配がする。見ると、魁皇がすまなさそうにぺこりと頭を下げた。

「細かいのがなくて悪いねって顔でね。普通は付け人に任せて自分は先に行っちゃうよね。あんなお相撲さんはいないよ。勝負師は優し過ぎてもいけないんだろうけど」

• 質問者:コモドドラゴン
  • 質問日時:2011-11-11 16:30:45
  • 0

日本人力士として、無理して支えてきた責任感に、頭が下がる。
その上、とても優しい力士なんて、涙が出る。
こういう人柄の良い日本人力士を発掘しなければ・・・
良い親方になることを期待する。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

魁皇関は大好きでした。魁皇は、白鵬や朝青龍からですら、一目置かれていた存在の力士だったようですね。
個人的には、もっと土俵上で見たかったけど、今はお疲れ様でしたと言いたいです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に大変だったんでしょうね。
私たちにはわからない苦労があったと思います。
お疲れ様でした。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

優しい力士だったことがよく表れています。
日本人の上位の力士がいなくなったことが、責任感の強い
彼の相撲生活を長引かせてしまったようですね。
本当にお疲れさまでした。

• 1
この回答の満足度

今となっては、
ホッとした気持ちでしょうね。お疲れさまでした。

• 1
この回答の満足度

小さいときから応援していたので、引退はやはり残念でしたが、本当にすごい力士だったなと、改めて思いました。
記録も残してくれて、ファンとしては最高の力士だと思ってましたが、普段の性格もいいんですね。

これから魁皇がどういう風に人生を歩んでいくかはわからないけど、応援していきたいですね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

厳しい勝負の世界でよく頑張りました、まだ第二の人生も残っている訳ですが、持ち前の努力と頑張りでこれからの人生も頑張って頂きたいですね。
彼ならば、第二の人生も成功するでしょう、これからの人生も応援したい人の1人です。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

ただただお疲れ様でしたと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お疲れ様の一言ですね。
よくやりました。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

引き際って難しいです。
素晴らしい相撲人生だったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

残念だと思いました。
大変だっただろうと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

見た目の通り、いい人なのですね。
お疲れ様でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

いろいろな苦悩があったんですね。

長い間お疲れさま、です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当時引退をすると聞いて残念だと思いましたが
力士には力士にしかわからない大変なことがいろいろあったのですね。
タクシー運転手の話は魁皇の優しい人柄が知れて良い話ですね。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度

踏ん切りをつけるのはさぞかし大変だっただろうと思います。
魁皇さんはとても優しい力士なんですね。
これからの人生にも幸多きあれと願っています。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る