すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

左利きなら、腕時計や結婚指輪は右手にしますか? それで問題ないと思いますか?

  • 質問者:ランランル~
  • 質問日時:2009-03-16 23:26:01
  • 0

並び替え:

腕時計と結婚指輪を一緒にするのは、どうでしょうか。一生の契りを誓った大事な記念品ですよ。

やはり左手にするものでしょう。(なぜ、左手にするかは知りませんけど)

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚指輪は左手にした方がいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腕時計は問題ないと思うけど、結婚指輪は問題あると思う。結婚指輪は、はめる指が重要だと思うから。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も左利きです。
結婚指輪は小さいものなので特に支障はなく、左にしています。
ただ腕時計に関してはかさばる物なので邪魔になることがあり、右です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も左利きですが、時計は右で結婚指輪は左です。

時計は右につけないと何かとジャマになりますが、
結婚指輪は左手につけた方が意味を成しそうに思いますし、
ジャマだと思うことは滅多にないからです。
ハンバーグをこねたりする時は、指輪を外してからやりますね。

結婚指輪を左にって言うのも、慣習だったり気持ちの問題だったりでしょうから、
右にするのは間違いって事もないんでしょうけどね。

  • 回答者:くん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左利きです。

時計は右にしています。
私は字だけ右に直されたので、書く時にちょっと邪魔なんですが、
字以外はなんでも左なので、どっちにしても邪魔なら腕にはめる時やりやすい方、、、と思って右です。

結婚指輪は今はしていません。
左手にしていたのですが、どうしても邪魔な感じに慣れることができなかったからです。

  • 回答者:レフティ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は左利きで、時計は右にしていますが、結婚指輪は左ですね~。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は右利きですが、腕時計も結婚指輪も左手にしています。
右で字書いたりするのに時計は左にしてた方が都合がいいのと指輪は
なんとなくです。ちなみに独身の時は右に指輪していました。
個人の自由でしやすいほうでいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腕時計は右、結婚指輪は左にしています。
個人の自由で問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚指輪は、普通左手にするものですね。
でも、腕時計を左手にすると邪魔になると思うので、右手にすると思います。

  • 回答者:bb (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は左利き女性ですが時計は左手にしています。
結婚指輪は、指輪が嫌いなので初めからしていませんが
結婚指輪はやはり婚姻のあかしで左手にした方がいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腕時計は学生時代から右、結婚指輪は左にしています。
時計は自然に右にしていました。

  • 回答者:りる (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左利きです。

腕時計は右にします。
そっちの方が見やすいし
邪魔になりません。

指輪は左にします。
左の薬指=結婚指輪
というイメージが
定着しているので。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左利きです。
食事は左。文字は両利き。スポーツは左。料理は右。裁縫は左と相当混線している
左利きです。

腕時計は付けている時間帯にすること、食事とか仕事の加減で邪魔になるし、何か
しながら時間の確認をするのに見にくいので、右にしていますが、結婚指輪は心臓に
近い指にするものなので普通に左です。左利きでも心臓は左。右心胸ではないです。
左の薬指に付けていて左手を使うのに指輪が邪魔と言う事はないです。それでは、
おしゃれでつける右手の指輪って、右利きさんは邪魔ということになります。
一切問題は生じていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腕時計は、利き腕と反対側につけるのが大半だとおもいます。利き腕じゃないほうなら、傷をつける可能性が低くなるからです。
指輪はいろいろな人が言っているように、心臓に近いとされる左手の薬指につけると一応決められているので、キリスト教にのっとる場合は、それ以外の指につけるのは意味がなくなるのでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、右利きですが、腕時計は、右にしています。
ちなみに、結婚指輪は、大半が、左ですが、音楽家の場合は、楽器によっては、右に付けています。要するに、演奏する際に、いちいち結婚指輪を外す事をせずに済むと言うわけです。
そんな同僚達を見ているので、右でも、違和感は有りませんし、問題も無い様に思います。結婚指輪に変わりは無いですしね。

でも、一般的には、変にみえるのかな〜〜〜〜。

===補足===
ちなみに、何故結婚指輪が、左なのかと言うと、日本は、つい最近までは、左利きをあまり快く思わなかった為に、強制的に利き手を変える様に幼い頃から指導されて居たわけですが、その為、頻繁に使う右手だと、指輪の摩滅が酷いだろうという事から、結婚指輪は左と言う認識になったと言う話しを聞いた事が有ります。今では、左利きのの方も増えてますし、職業によっては、右に付けている方もおりますので、左で無いといけないという事は無いと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚指輪は、左だと思いますが、
腕時計が、左だと邪魔になると思うので、右にすると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腕時計は、別に決まりはないので、個人が便利と思われる手にされればよいと思いますが、結婚指輪は、一応左の薬指と決まっているのではないでしょうか。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左利きでも時計は右にしても結婚指輪は左の薬指ですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左利きですが、腕時計は左手です。

今は、そんな時計少ないですが、
昔ながらの手動巻き時計は、右手を使わないと巻けないんですよ。

  • 回答者:じじい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左手ですよ。
時計は右にしますが。

結婚指輪は心臓に一番近い場所という事で左薬指ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚指輪は左手じゃないと意味をなしません。

平凡社の「日本人の大疑問」1995年刊によれば、
キリスト教で結婚指輪を認めるようになったのは11世紀ころであり、
このころから左手の薬指にはめるようになったという。
当時左手の薬指の血管は心臓につながっていると考えられていて
この指にはめれば心に愛情が伝えらるというわけである。
もっとも、「左の薬指がいちばん宝石の見栄えがするから」という単純な説もある。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の皆さまもおっしゃっているように、結婚指輪はやはり左でないと意味がないと思います。
腕時計はPCのマウス操作のときに邪魔になるので、よくはずしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腕時計はどちらでも構いませんが
結婚指輪は左手の薬指につけないと意味がありません。

昔ヨーロッパでは指と内臓が対応していると思われていました。
左手の薬指は心臓に対応しており、
相手に心臓をゆだねる=決して裏切らない、という意味でした。

結婚指輪には元々そういう意味があります。
ですから、左手の薬指につけないと結婚指輪ではなく
結婚相手から贈られた、ただの指輪になってしまいます。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚指輪は左手です
左手の薬指にするのは根拠が(一応)あるからです
腕時計は右腕です

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腕時計も結婚指輪も左手です。

結婚指輪はそういうものだと思って何も考えずに左手につけていますが、腕時計はペン等をもって書き物をする時は確かに邪魔になってはずしたりします。

  • 回答者:ムーラン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腕時計はどうつけようと自由だと思いますが、結婚指輪は左手の薬指にするものだと思います。
相手から同意をもらえているのなら右手でもよいと思いますが、他人から変な誤解をされてしまうかもしれないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左利きですが、両方とも左です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の父ですが
腕時計は右にしていますが
結婚指輪は左手にしていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る