すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

仕事柄、多くの経営者とお会いする機会があるのですが、
腕時計を右手に着けている経営者が目立つ気がします。

左利きではないのになぜ右手に腕時計をするのでしょう?
自慢したいとか見せたいとかそのような感じは受けません。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-08 16:13:04
  • 1

並び替え:

他の方もお書きのように、経営者と右手はあまり関係ないのでしょうか。
ちなみに、右手にする方は1割くらいだそうです。
http://japan.internet.com/research/20080812/1.html

私の場合、利き手が右なのですが、左手・左指の動きが右と比べてあまりにも遅いので、訓練の意味で時々左手・指を意識的に多用するときがあり、そういうときは腕時計を右手首にしますが・・・。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経営者と時計をつける腕は関係ないと思います。
私も経営者ですが、右利きで左につけていますし、知り合いの経営者も、
右利きの人は左につけています。
確か、だいぶ昔ですが、右につけるのが流行ったことがあります。
もしかしたら、そのときに右につける癖がついた人が、たまたま多いのかもしれませんね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!
納得のいくご回答ありがとうございます!

私は、左利きで左手首に腕時計をします。 個人の自由だと思いますので気にしない方が良いですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も右利きですが、時計を右手にします。
子供の頃から右手にしているのでもしかしたら『無意識』かもしれません。
経営者でもなんでもない普通の主婦ですが、左手に時計をしようとすると上手に出来ず時間がかかってしまうので右にしています。

そう言う方はもしかしたらご両親のどちらかが左利きとか、何かと皆が右でやる事を誰におしえてもらったわけでもなく、はじめてやるときから左で自然とやっているのかもしれません。
私の場合ですと、自転車をのるときの最初のこぎ始めが人と逆だったりトランプを切るのも人と反対の手が軸だったり、ウエイトレスをしてた当時もトレンチを持つ手が他の人と逆でした。

家の主人も右手にしますが、時計の竜頭が手首を曲げたときに手の甲に当たって痛いんだとか・・・
コレが一番可能性として高いかも?!
男性だとこういうパターンが多いかもしれませんね!

  • 回答者:あみたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペンも休める事がなく一瞬で時が分かるからだと思います。そんなに忙し過ぎる人はいないかも知れませんが、それが由来ではなでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経営者はある程度個性的ですから、その性癖でしょう。

ちなみ私も右手にしてましたが、左手だとなぜか腕時計を壁にぶつけるので右手にしてました。

今はもうケータイで十分ですので、腕時計はみんな止まったままです。

  • 回答者:kudou (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
左手だとなぜか腕時計を壁にぶつけるので右手にする。
なぜか分かるような気がします。

経営者ですが、時計は付けていません。
また、周囲の経営者にも右に付けている方は存じ上げないです。
何か、特殊な業種の方なのでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
たとえばリンクアンドモチベーションの小笹さんなど。

私の友人(確かに職業は経営者です)に同じ質問をしたことがあります。
彼はそのとき「指輪とかブレスレットを左にしているのでそのバランスだ。時計は見た目ほど邪魔にならないよ。」と言ってました。ひとつの例としてお知りおきください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにバランスは大事ですね!
ありがとうございます。

私も経営者ではないただの一主婦ですが、
腕時計は右手につけます。
単なる利き手というか見やすいのと、
左手に指輪をしているので、手首から向こうが
ごちゃごちゃして見えるからです。

以前職場で「腕時計は右腕左腕」という話になったとき、
ある男性が1人が右腕でした。
本人は「別に…(理由はない)」と言っていましたが、
その方はみんなから変わっているとか、
独特の考え方、発想とすると言われている人で、
まぁ腕時計とは関係ないのかもしれませんが、退職して独立されました。
ちょっと矢印が逆ですが、
質問を読んで思い出したのでお返事してみます^^;

  • 回答者:ナイス疑問! (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
独特の発想等はあるかもしれないですね!

経営者ではないのですが、私もつけるときは右腕です。
なぜだろうと考えてみると、何か書いている時に時間が見やすかったからだと思います。
今は書くことが減りましたが、習慣で右につけます。
年配の経営者の方なら、こんな理由もあると思うのですがどうでしょう?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!
ありがとうございます★

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る