すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

EPSONのEP-8O1Aのプリンタを購入し使っているのですが異常なまでのインクの減り具合に驚いています。以前はキャノンを使っていたのですが白黒を印刷した場合一本で軽く千枚は印刷できましたがEPSONはインク残量半分で70枚しか印刷できずインクがなくなってしまいました。あまりの減り具合に先日プリンタを新しいものに交換してもらったのですが今度のプリンタも同じ減り具合です。EPSONのプリンタはこれで普通なんでしょうか。あと先日、あまりにインクを消耗するので純正ではないICBK50のインクをネットで購入しましたがそれはセットした後インクを認識しませんと画面に表示され全く動きませんでした。説明書の通り何度も入れ直した結果なんとか一枚だけは印刷できましたがあとはまた上記のようなエラー画面がでて全くつかいものになりませんでした。どなたかプリンタに詳しい方お願いいたします。ちなみに純正でないインクというのはプリンタにとって故障の原因となりうるのでしょうか。機械音痴なのでよろしくお願いいたします。

• 質問者:花粉症がつらいです…
  • 質問日時:2009-03-17 00:13:27
  • 0

最近の複合機は総合的にインクの減りは残念ながら早いです。
私はもう一世代前の機種をつかってますので、この機種については
詳しくないので何なんですが、インクの残量が半分なのに切れる、というのは
気になりますね。メーカーには問い合わせされてみたのでしょうか?
ランニングなどの説明はしてもらえると思います。

あと、純正でないインクを使っての故障は保証対象外になりますから
気をつけて下さいね。
一応、純正以外は認識しないようにできているようです。
詳しい方はあれこれされているようですが。
純正外のインクには不良品もよくあり、よくトラブルをおこしているので、
故障するリスクはついてまわるようです。

新しい純正のものに入れ替え、クリーニング作業をされるのをおすすめします。
純正以外のインク使うと、プリンター自体に記憶が残るそうですが、
私は詳しくないので、ランニングや使い心地も含め、
下記サイトを参考、または質問されてはいかがでしょうか。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00601511622/#9257132

• 回答者:ナガサワ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございました。やはりエプソンにもう一度問い合わせてみます。

並び替え:

印刷設定や何を印刷するかにもよると思いますが、標準印刷ではなく高画質印刷みたいなのになってませんか?用紙設定(用紙の種類[普通紙や写真紙など])間違えてインク出すぎてるとか。
まぁ、元々CANONよりEPSONの方が印刷がきれいなのでインクの減り早いかも。素人にはそんなに違いは気にならないのでCANONの方がコストパフォーマンスは良いかもしれないですけどね。
純正インクでないと故障したときの対応が違う(有料など)ので保証期間中は純正を使うことをススメますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る