すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

キャノンのPIXUS MP980のプリンターを使用してます。インクタンクは写真などカラー印刷できるように6色のインクタンクをセットしてるのですが、ほとんど印刷は文章のため、黒色インクを使用してると思います。先日久しぶりに、印刷しようとしたら、赤色のインクがなくなってますと表示され、インクタンクの交換をしてくださいと表示されてます。
なぜ、こんなことになるのでしょうか?

• 質問者:あs
  • 質問日時:2009-04-25 08:17:04
  • 0

並び替え:

インクも蒸発とかするでしょうし、ヘッドクリーニング(電源入れたときなど)で少しずつ減ります。あとはモノクロ印刷と言っても完全には黒インクだけを使ってるわけではないので。白から黒の諧調を作るのに他のカラーインクも使われてると思いますよ。それに、黒単体(太いやつ)は顔料じゃなかったかな?他のカラーインク(黒含む)の方は染料インク。水や日焼けに耐えられるように顔料インクをちょっと入れて印刷してたと思います。
なにかでそんなことを読んだ記憶がありますが、間違ってるかも??

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

インクジェットプリンタは、スイッチを入れる度にヘッドクリーニングをしますので、各色僅かずつですがインクを消費します。
そのタイミングでたまたまインクが底を尽いたのではないかと思います。

この回答の満足度

キャノンのMP500を使用しています。
モノクロ印刷の場合は黒を使用しますが、プリンターが目詰まりを防止するために
ヘッドクリーニングを行っているため黒以外のカラーも消費しています。
使用しているインクは少量ですが、使用するごとにインクは減ってきます。
ヘッドが目詰まりすると交換代が高いので仕方がないですね。

• 回答者:mobi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る