すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

積水ハウスと積水ハイムはどう違うんですか?

• 質問者:にん
  • 質問日時:2009-03-17 06:51:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、多数のご回答ありがとうございました。

現在、マイホームを計画中でして、些細なことが
ふと疑問に思い質問しました。

このたびは、参考になり勉強になりました。ありがとうございました。

並び替え:

まず「積水ハウス」というのは、『積水ハウス㈱』という会社名を指します。

一方「積水ハイム」というのは、正しくは「セキスイハイム」といい、
『積水化学工業㈱』という会社の中の、住宅事業の名称です。
工法により、鉄骨系を「セキスイハイム」と呼び、
木質系を「ツーユーホーム」と区別しています。

又、工法も2社で違います。

鉄骨系         木質系

積水ハウス     ブレース工法    シャーウッド工法

セキスイハイム   ユニット工法  2×6(ツーバイシックス)工法

簡単に言うと、「積水ハウス」は現場で組み立てていく(普通に家を
建てるイメージ)のに対して、「セキスイハイム」は工場で組み立てた
「ユニット」というものを現場で合体させます。なので、実際現場では
1日で外観は組み立て終わります。とは言え1日で内部も全て完成
するという意味ではありません。

• 回答者:ハイムの住人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも、積水化学の関連会社です。

積水ハウスは鉄骨系と在来工法(木造の軸組)です。

積水ハイムは鉄骨系と木造ツーバイフォー(ユニット住宅)です。

• 回答者:to-y (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

積水ハウスも積水ハイムも、もともとは積水化学工業から、みたいです。
積水ハウスの方が、なんとなく、グレードが高い家のイメージが強かったのだけど・・・工法の違いのようです。
一部上場に、積水ハウスはあるけれど、積水ハイムは、ありませんものね。

• 回答者:はうす (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

積水ハウスは鉄骨系と在来工法(木造の軸組)です。もともと積水化学の子会社で、今でも積水グループの一員ですが、積水化学の持ち株比率は低く、独自に積水ハウスグループを形成しています。
積水ハイムは鉄骨系と木造ツーバイフォーで、今ではこちらが積水化学の住宅部門の中心となる子会社です。

• 回答者:● (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

①積水ハウス
 木造の通常の家を売っています。
 メリット:設計の自由が利く 
②積水ハイム
 ユニット構法の家を売っています。一部屋ごとのユニットを作成しそれを合体させるのです。
 メリット:工数が短い。よって積水ハウスより安くできる。

ハイムはハウスから派生した会社です。会社本体は別々で営業利益とかあげています。

この回答の満足度

家の工法としては、簡単に言うと、ハウスは普通の木造など柱を立てて作っていく家、
ハイムは、トラックで壁を運んできて1日で外観が出来上がるタイプの家です。
主人の実家はハイムで建てました。営業マンはライバルなので別会社と言っていたそうです
(今は他にも工法に色々タイプがあるかもしれないので単純に言えばとして読んでくださいね。)

• 回答者:クレア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

積水ハウスで家を建てました。
そのときに、積水ハウスの歴史を教えてもらいました。
それによると
積水化学工業(株)の住宅部門が1963年に独立して積水ハウスが出来、
その後 積水化学工業(株)社内に新たに作られた住宅部門がセキスイハイムです。
積水ハウスの筆頭株主は今でも積水化学工業(株)だそうです。

まあ、いろいろありますね。

• 回答者:積水ハウスはいいお家 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る