すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

認知度について教えてください

1 新聞販売店の押し紙問題
2 高知スクールバス事故
3 騒音おばさんの真実

上の3件についての皆さんの認知度で次の中から近いものを回答してください。

A 内容もよく知っていて、強い関心を持っている
(どの立場を支持しているかに関わらず)
B 内容は大体知っている
C なんとなく知っている
D 内容はよく知らないが言葉はなんとなく聞く
E 全く知らない 初めて聞いた

どの選択肢を選んだか、またはどの立場を支持しているかなどは満足度評価には影響しません。どうぞよろしくお願いします。

===補足===
2 高知スクールバス事故は2006年3月に高知市(旧春野町)で起きた白バイとの事故を指します
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%9F%A5%E7%99%BD%E3%83%90%E3%82%A4%E8%A1%9D%E7%AA%81%E6%AD%BB%E4%BA%8B%E6%95%85
(参考URL)

3 に関してはTVなどの報道の印象ではただの迷惑なおばさん位にしか印象がないと思います。「騒音おばさんの真実」とはTVなどでほとんど報道されなかった事情などの事を指します。事情をあまりご存知ない方で興味を持たれた方は検索して頂ければと思います。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-17 07:42:18
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの御回答を頂きありがとうございました。

42件頂いた回答を簡単に集計させて頂きましたところ
(左からABCDE)の順

新聞販売店の押し紙問題
(4.3.5.4.26)
2 高知スクールバス事故
(8.7.8.1.18)
3 騒音おばさんの真実
(6.6.13.6.11)

という結果になりました。ただ3番の騒音おばさんの真実に関しては私の説明不足により、TVでよく見ましたという回答の方もA~Cの回答を頂いた方も多くいらっしゃったので
実際の認知率はもっと低いのだろうと予想します。

3に関しては正直なところ自分も最初は迷惑なおばさんという印象しかなかったのですが、マスコミに報道されない河原美代子さん(騒音おばさんと称され報道された方)側の事情などを知るにつれ、マスコミは何という一方的でひどい報道姿勢だったのかと思いました。真実は中々明らかにされるのは困難とは思いますが、少なくともマスコミが面白おかしく報じたような単純な話ではないのは事実だと思います。この件については何時の日かマスコミの報道姿勢が断罪される日が来ることを願うばかりです。

アンケートへのご協力をどうもありがとうございました。

1 D
2 B
3 C

こんな感じです
3については多分正しく文意を理解して回答なさっていない方も
おられるようにお見受けいたしますが

  • 回答者:りてらしーのりてらしー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御回答と御指摘をありがとうございます。
質問者の質問文が説明不足だったためと思いますので
少し補足させていただきました。

並び替え:

1 E
2 C
3 E

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 A
2 B
3 C

1に関しては知人も多くいますのでかなり詳しく知っています。

  • 回答者:宗介 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、
1→E
2→C
3→D
です。

  • 回答者:まさき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 D
2 E
3 A
ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 E
2 E
3 C

1と2は全く知りません。
3についてはテレビで報道されたことは知っていますが、真実は知りません。

  • 回答者:あや (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1  E

2   A

3  C

です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 C
2 E
3 E
です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 A
2 A
3 C
です。

  • 回答者:いたりあのひぽぽたます (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1~3全てEです。
世間の問題をもう少ししっかり認識しないといけないと思います。

  • 回答者:無知 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、E 
2、B
3、E

2はワイドショーで知りました。
3は今から調べてみます。 騒音おばさんは良く知ってますが、その他にも何かあるんですね。 ちょっと興味があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.D
2.A
3.C
です。

2番に関しましてはテレビの特集番組を見て知りましたが、テレビを見た感じでは
明らかに白バイがスピード違反をしていたように感じられ、更に事故の現場検証に
おいても偽装がされていると思いました。
真実はわかりませんが、私個人的には冤罪だと思っております。

  • 回答者:indi (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、D
2、C
3、C

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 E
2 D
3 C

です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 E
2 C
3 C

2 3はTV、新聞の情報だけなんで
「なんとなく知っている」の方に入るのかな

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.B
2.E
3.A
ですね。騒音オバサンはもうかなり前の事でしたが深く知ってます。
少し前には戻ってくるのが恐いと住民が言ってましたようです

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 新聞販売店の押し紙問題・・・E
  売上が悪く危ないということは聞いたことがありますが。

2 高知スクールバス事故・・・B

3 騒音おばさんの真実・・・E
  ニュースのみで、検索内容ははじめて知りました。

  • 回答者:くろ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:C
2:E
3:C

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 E
2 A
3 B

1はなんのことか…というくらい知りません。申し訳ない。

2はテレビで特集を組んでいたのを見て知りました。どちらが本当のことなのか…この先どうなるのか、と思います。ただ、いくつものえん罪、先入観による捜査間違いというのは今までにも沢山あったので、やっぱり…と思ってしまいますね。

3の真実はちーっともテレビじゃ取り上げませんね。やはり学会が怖くて放送できないんでしょうか。警察権力には「おかしいんじゃないか?」といえるテレビですが、学会にはお世話になっているので言えないんですかね。

  • 回答者:真実はどこ? (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.A
2.C
3.B

どれもネットで事実を知りました。テレビは全く役に立ちません。
どれも権力、上下関係でねじまげられた理不尽な事件ですよね....

  • 回答者:新聞いりません (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、E
2 E
3 C

騒音おばさんはテレビで何度もやっていたので見ました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 A
2 B
3 A

1は最近知りましたが、かなり根深そうな問題ですよね。
2はちょくちょくテレビでも見ます。
3はネットで知りすごく怖くなりました。今後テレビでこの件の真実が語られることはないのかと思うと、テレビって何なのかと思ってしまいます。

  • 回答者:東西南北 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1-E
2-A
3-E
です。2の話はテレビで報道されていたのでよく覚えています。
3は当時の騒音騒動しか知らないので、今初めて知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1-E
2-E
3-D

恥ずかしながらほとんど知りません。
騒音おばさんは報道された当初ぐらいしか覚えてません。

  • 回答者:TOKUMEI (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 E
2 A
3 B

騒音おばさんの家族の話は知っていました。
バスの運転手さんの話、四国や福岡の知的障害者の死亡事件に関心をもっています。

  • 回答者:ほかにもあるんだろうな (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 E
2 E
3 D

1と2は全然知りませんでした。そういえば最近あまりテレビ見てませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:E
2:E
3:D
です。

お恥ずかしい・・・
もっとニュースを見ないといけませんね。

  • 回答者:匿名。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:E
2:E
3:D

1も2もぜんぜん知りませんでした。
3はテレビで見た気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1-E・・・・・押し紙問題は判りません。押し売りなら解かります。
2-A
3-B
と言う感じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 E
2 B
3 B(平群町の人?)。
1は全くわかりません。
3は比較的近いところに住んでいるせいかよくテレビで見ましたが、テレビの報道は一方的だったんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースで見た程度なのですが、
意外と知らないことが多いです。

1 新聞販売店の押し紙問題 E
2 高知スクールバス事故 C
3 騒音おばさんの真実 E

騒音おばさんの真実は、ニュースでは
報道されていないですよね。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、3番は、TVで知っている程度なので、Cです。高知スクールバス事故は、始めて知りました。袴田事件等、警察の証拠捏造は多々あり、バスの運転手さん可哀そうだと思います。

  • 回答者:袴田事件 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 新聞販売店の押し紙問題 B 
2 高知スクールバス事故 B 
3 騒音おばさんの真実 A
です。
 
騒音おばさん問題はこの間、学会による嫌がらせだったと知りました。
学会は本当に怖ろしいです。
マスコミは一切伝えませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番、2番、3番とも「E 全く知らない 初めて聞いた」です。
騒音おばさんのことはワイドショーで見ましたが真実は知りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3つ共何となくテレビで見て知っているのですべて C です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全てEです。
ニュースはよく見るんですけど。

  • 回答者:えr (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 新聞販売店の押し紙問題=B
2 高知スクールバス事故=C
3 騒音おばさんの真実=E
真実はユーチューブにあるんですか。
さっそく見に行ってみます!

  • 回答者:ニート (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.C 2.E 3.Aです.

「騒音おばさんの真実」はyoutubeで動画を見ました。
テレビで見たと書かれてる方がいますが、これはテレビが隠して報道しないことなので、
ネットでしか見ることができません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 新聞販売店の押し紙問題・・・E
2 高知スクールバス事故・・・・・A
3 騒音おばさんの真実・・・・・・・B

2は報道番組で2度見ましたが、証言などからして被告が可哀想ですね。
3はテレビで飽きるほど見て、いまでも、意地悪ばあさんの顔を思い出します。テレビも他の重要な報道をすれば良いですね。

  • 回答者:ninti (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は
1-E 2-E 3-D ですね。お恥ずかしい・・・

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この3つ全部 E ですね…(汗)
すみません世間知らずで……
3つ目の騒音おばさんは知ってますが、「真実」は知らないですね。
気になるんで検索してみます(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 新聞販売店の押し紙問題  E

2 高知スクールバス事故    E

3 騒音おばさんの真実     A  (よくTVで見ました)


総合認識度レベルE判定ですね^^;

  • 回答者:ムチでごめん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る