すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

奈良の騒音オバサンを知っていますか。

彼女はCDラジカセで大音量の音楽を流し、隣人を体調不良にさせたなどとして、傷害と暴行の罪に問われ懲役1年8ヶ月の判決を受けました。
ネットで「ご近所で彼女をは悪く言う人は一人もいない。 最初に非常識で横柄な言動をしかけてきたのは隣人で、○○員である隣人は、勧誘が目的で河原氏に近づき、勧誘できないと判ると、河原家の生活音がうるさいとか、病気の娘さんのうなり声を「キチガイがうるさい」とかいって嫌がらせをしてきたようである。
重病の娘さんの看護に負われる彼女は、隣人の嫌がらせに耐えながらも家族を守ってきたがその甲斐もなく愛する子供たちを次々に失ってしまった。 隣人から受けていた執拗な嫌がらせで、精神的に追い詰められ とうとう「ブチ切れた」のである。」と言うような話が流れていますが、皆さんはどう思いますか。

===補足===
youtubeにこんな動画がありました。

http://jp.youtube.com/watch?v=b5Z2TVOUbWw
このソースの真偽も不明です。

北朝鮮のミサイル問題、草なぎ剛氏の全裸事件、新型インフルエンザなどマスコミは視聴率さえとれれば何でも面白く報道します。 でも北野誠氏については沈黙です。
すべてのことについて自分自身で考えなければならないと思います。

  • 質問者:本当のことが知りたい
  • 質問日時:2009-05-26 10:30:04
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

返事をいただきありがとうございます。
私もTVで叫んでる映像を見たときは精神的に病んでいる人だと思いました。
彼女の出所後を知りたくて調べてみるとネット上に上記の様な意見があり、意見を求めた次第です。
ネットの話は充分に吟味しなければならないのは常識ですが、同じようにテレビ、新聞も真に受けず自分で考える必要があると思います。

おばさんの「向こうは徒党を組んできよる、ほかの善意の第三者は見て見ぬふりや!」
この言葉に戦慄しました。いつ自分に降りかかるか、その時にこの国マスコミは守ってくれないかがよくわかりました。
良く思い起こせば、最初にこのニュースに接した時に感じた切なさや違和感はこの事を示していたのでしょう。自分の感性を磨いておかないとゴミのようなマスコミに流される危険を改めて感じます。
早く総選挙にならないかな!

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もちろん知っております。あれはひどいな、近隣の人はたまったもんじゃなかったでしょう。顔も鬼みたいな形相のやつでしたよね。なんかあの人みてるとかわいそうにみえたけど、周りの人の迷惑を考えるとそうでもないか^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってますよ。テレビのニュースで見ました。あれ顔も怖くてきつそうでしたよね・・・近所の人本当にかわいそう・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○○員であるかどうかは真偽のところはわかりませんが。
この地区は地元でも同和地区で有名です。
途中から暴走したおばさんの行為にはもちろん責任は重大です。
聞き捨ての話ですが、元々温厚な大阪から移住してきた家族らしいです。
なぜこんなことを書くかと言えば、元々同和地区ではなかったのですが、周りの住人の8割が同和のエリアに住んだ経験があります。
嫌がらせや、脅迫まがいのなんくせをつけられ15年前に引越しました。
なので、あながちこのおばさんの発言は的を得ています。

ただTVで叫んでる映像を面白おかしくリピートするので、その人間だけが狂気の沙汰に見えますよね。本当のところはよくわかりません。

  • 回答者:vvvv (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。近頃 すぐキレル人が多いですね、切ったの刺したのと。
最近も 仕事中に言えのベランダで叫んでるオバサン目撃した。
精神的に病んでますね さて自分は普通だと思いたいが 本当に普通か疑問である・
だれが判断しますか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この動画だけではなんとも言えませんね。
確かに騒音を出していた証拠があり、隣人のみでなく
ご近所に迷惑をかけていたのは疑えない事実だと
思います。騒音を出す様になった理由がこの動画の
通りならば、裁判でもっと取り上げられたと思いますが...

  • 回答者:トクメイ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういった話は以前Sooda!でも話題になり、
また、なにかTVでも見聞きした覚えがあります。
1リットルの涙の主人公と同じ病気だったとか。

ただあれは尋常じゃないですね。
相手の○○員だけでなく、
ご近所さんみなさんがノイローゼになりえますから。

長いものに巻かれて世の中、北野さんの芸能界の大物、
草なぎさんの事務所とマスコミ、スポンサーの関係を考えると、
後ろだてがない身になにが起こってもおかしくない。
ただ言えることは法を守っていなくては何もいえない。

===補足===
http://sooda.jp/qa/114023

認知度についてアンケートがあり、
そのとき調べた記憶です。

  • 回答者:霧の中 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な意見ありがとうございます。
私が調べた限りではこの問題がSooda!で話題になったことはないと思います。
間違えていたらごめんなさい。

ネットで書かれていることは信用していません。無記名ですし・・・。
ケーブルTVでアメリカのニュース番組を見ましたが日本のニュース番組が子供じみているのがよく解かりました。

  • 回答者:くま (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

創価学会が絡んでるんですかね。テレビでは層化が絡むと
わだいにしませんからね。
鶴のタブーというやつでしょうか。
マスコミはきちんと機能していない気がします。

  • 回答者:おそろしい (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、おかしいでぇ。
あのオバサンは…。CDラジカセで大音量の音楽を流すと、他の住民にも迷惑をかけるでしょ?。家が2軒だけしかないのだったら、その方法もアリかなぁ。とは、思うかもしれないけど、集合住宅が乱立する世の中、こんなやり方は、いただけないですよぉ。

  • 回答者:奈良県の珍事件 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

騒音おばさんのことはニュースで見た通りにしか知りませんでしたので
こちらのご投稿を拝見して驚きました。

判決で有罪となり、報道でもあの女性が悪いままですが
その隠れた事実が本当なら大変なことですよね。

確かにやったことは悪いですね。
恨む相手以外の人様にまで迷惑をかけたことは良くないです。
しかし、もし、イジメられた人が大きな組織や、関わりたくない人たちの見てみぬふりに対して必死でひとり抵抗をしていたとすると
ものすごく可哀想・・・

もし、周りが暖かい目で障害あるお子さんを持つ親を支援するまでもなく
せめて、自分は優しくしてあげていたら、あそこまで物凄いことをしでかすことになっていなかったかもしれません。

誰もわかってくれない、救いを求める知恵が無く、暇も無い。
見た目もがめついオバサンのような風体
誰も味方してくれない!と
必死で抵抗している姿だと考えると・・泣けてきます。

補足に記載されたものも含めて、ある部分を隠しておもしろおかしく世間の同意を得る数を優先しての報道が(為されていたら
これほど怖いことは無いですね。

高みの見物をしているうちは面白がっている人も
自分の身にいつふりかかるかわからないことで、そうなれば同じことが言えるのかな?とも、そこにも怖さをちょっと感じました。

報道するなら、部分的に覆い隠さずに全部開示し
見るほうが善悪を判断できるようなやりかたをとらないと、多勢に無勢で偏った批判や賞賛が起こるのではないでしょうか。。。

  • 回答者:ニュース (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットなんて誹謗中傷が平気でまかり通るところですから、信用はしないですね。

  • 回答者:tr (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もその話はよく聞きます。

まあ、対抗手段が間違っていたことにはちがいないので、懲役刑も致し方ないところでしょう。

信条の違いは笑って流すのが正しいです。
どこに一票入れたかなんて、調べようがないのだから。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前ニュースやワイドショーでか見たことがあります。

その話が本当だとしたら、ご近所の人が同情し裁判で証言しているのではないかと
思うのですが、そういった事実があったとは出ていませんね。

本当だったと仮定しても違法行為をして良い理由にはなりません。
有罪判決が出ているところから見て、正当な防衛手段として認められなかったと
いう事ではないかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌がらせには、違法にはならない程度の嫌がらせで、返礼するべきだったね! まあ、死刑になったわけではないので、次回は、そのように対抗して貰いたいものである。

ところで、何で、創価学会の嫌がらせが起因に成っていた事が、裁判で考慮されなかったのだろうか? ひょっとして、裁判官が学会員とか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

騒音おばさんは知っていますが、詳しことはよくわかりませんね。
事実だったら大変だったのだなと思いますが、本当のところはわからないですね。
もし事実だったらちょっと同情できるかもしれません、自分の場合も耐えられる自信もありませんし。
そこまで追い詰められたということかも・・・。

  • 回答者:真相は・・・ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あのような迷惑行為をするに至ったからには確かに何らかの理由があったんだとは思います。
が、
あれはひどすぎます。
たとえ事実だったとしても、隣人以外の無実の人も苦しみます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

騒音オバサン、知ってます。

事実関係は分かりませんが
TVで見る限り、異常だと思います。

「ブチ切れた」としても他のやり方があったのではと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学会関係、というから、教授?だったのでしょうか?、、、、、。
マスコミ業界の裏話的なサイトに乗っていました。
100%真実だ、とはわかりませんが、かなり真実味があると思っています。
マスコミが突然言わなくなったのが証拠のような気がします。
とにかく不幸の匂いがするところによってきますよね。
さとうにアリ、うんこにハエのようなかんじでしょうか。
たとえが悪いですが。

  • 回答者:はた (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だとしても、あれはやりすぎです。
だったら病院に行く必要がありますね。

  • 回答者:近所つきあいは大変 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その話が本当なら裁判所で、明らかになってるでしょう。そしたら懲役刑にならないと思われるので、嘘だと思います。

  • 回答者:おばさん恐るべし (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る