すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

4月以降の日本の株式市場、株価の見通しはいかがでしょうか。

  • 質問者:すみちゃん
  • 質問日時:2009-03-17 08:18:19
  • 2

今現状では、株式市場はまだ乱高下を繰り返していますね。
政府がいろいろ景気対策を模索しているようですが、
短期的(2~3年)に見た場合、先行きはあまり明るくないと思います。
(あくまで私の予想ですが。)

ただし、長期的に見た場合、「100年に一度の不況」とよく言われていますが、
株式の積み立て等を始めるには良い時期かと思います。
株式の配当もかなり高いものが多くありますし、
手軽な金額で株式を購入できますので。

いろいろなニュースを見る限り、すぐに株価が急上昇するような事は、
起きないと思います。

  • 回答者:そへ (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました、参考にさせていただきます。

並び替え:

ま、日本株のPERが主要産業の大幅な減益を受けて非常に割高になっています。
それと円高が急激に進行しているのを見ると、4月以降も急激な暴落が
ある可能性が非常に高そうです。

公的資金の買い支えがどうなるか次第では、かなり肝を冷やす結果に
なりかねません。

この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですか、心してかかります、ありがとうございました。

世界の投資家サン達も、半年以上も振り回されちゃそりゃあ疲れたでしょうよ。
そろそろ一服したいんじゃないの?

そういう人間心理の面から5月くらいまでは上昇局面が多いと思います。日経平均8500円くらいまで行くかも。

その後は米国の個人消費に注視したいです。クレジット問題の見通しが付くまでは混沌とすると見ますが、冬には本格的な回復基調に乗るんじゃないかなー・・・・
なぜ日本の株に言及しないかって?だって政策出動が無い状態では日経平均はダウやS&Pと連動するから。
8月までは選挙も無いだろうし、日銀は円安誘導やる気無しですからね。

ちなみに私の所有株は「無かった」ことにしてます。

  • 回答者:気楽な予想屋 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですか、難しいですね、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る