すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

ATフィールドや防御スクリーンなどいわゆる
バリヤーは現在の科学で実現可能なのでしょうか?

• 質問者:オタタ
  • 質問日時:2009-03-17 11:37:25
  • 0

並び替え:

アニメでいうところのバリヤは未知なる力から発せられるシールドですから同じ物は現代科学をもってしても実現不可能ですね。なんらかの物質をシールドに代用して攻撃の効力をゼロにするような科学的な方法なら近い将来できそうな気もしますが。。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

STAR TREKに出てくる「防御スクリーン」と「ワープ・フィールド」はその解説で以下のようにアメリカの量子力学の学者が考察しています。

「亜空間のフィールドは通常の重力場における時空の歪みに似ている」と・・・

そうなれば、重力に反する仕組みを開発しなければ出来上がらない事になります。
現段階で、実験がかろうじてできているものは『反重力による物体の浮遊』だけです。

実際に行った結果はここに(http://wiredvision.jp/archives/200205/2002051401.html

つまり、現段階では物体の周りに自在に反重力フィールドを発生させる装置はできていない状態ですね。

SF作品で出てくる「バリア」等は以下のものに分類されます(Wikipediaより)

・レーザーなどの光線を偏光する
・電子に変換して分散・吸収する
・粒子ビームのプラズマ化したエネルギー放射を磁場で分散させて威力を吸収する
・重力場(斥力場)的な力で物理攻撃を防ぐ
・固有周波数を持つ音響攻撃やエネルギー周波を相殺する振動波で吸収する

今の瞬間にも開発はされているのでしょうが、発表されたものは何も無いですね。
もし、バリアが開発されていれば、先日の「国際宇宙ステーションに5mmのゴミが衝突するかもしれないのでソユーズで一時退避した」というような事はないでしょうね。

• 回答者:U.S.S Enterprise 170 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る