すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

物体が光速で移動したとしたら、物体にかかる重力はどのくらいですか?

また、その物体にかかる力に、仮にその物体が耐えられるとしたら、その物体は硬いと思いますか?

漫画や映画みたいに楽しく語ってください。

• 質問者:夢でいい
  • 質問日時:2009-01-26 19:35:14
  • 0

ご存知のように、すべての三次元における物体は光速と同じ速さで時間軸を正の方向へ移動していますので、光速になった瞬間、物体から見た時間は、見かけ上止まるため物体の質量は、ほぼゼロになります。(三次元でのフリーフォール、つまり無重力状態と同じと考えると解りやすいと思います)

また、空気抵抗があるかないか(宇宙空間のような真空状態か)にもよりますが、空気抵抗がある場合は、硬くなくてもいいが、特殊カーボンのような軽くて耐熱性が充分あるものが必須で(スペースシャトルのお腹部分に貼り付けてるようなヤツ)、空気抵抗がない場合はむしろ柔らかい光粒や時間粒(三次元でいう水を含んだ高分子ポリマー、いわゆる紙おむつの原料)を含んだような、時間軸の移動にも充分耐えうるものが必須となるでしょう。

物理学とファンタジーをよく混ぜて語ってみました。(笑)

• 回答者:一応、理科の教師 (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

光速で移動する物体があるのかないのかわからないので答えられませんが、
地球は高速で宇宙空間を移動していますが、
住んでいる生物は重力を意識しているわけではないでしょう。
新幹線にのって移動しても特に重力と言うよりは揺れを意識していると思います。
つまり光速で移動しても重力を特に感じることはないはずです。
硬さはスピードに耐えられる構造が必要でしょうね。

• 回答者:三毛猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は
e=MC(2)
ですよね!
エネルギー分が重力になると思います。
質量が少しでもあれば、凄い重力でしょう。。。
物体の硬さは関係ないと。。。全て平等にかかるから。。。

• 回答者:とむ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんの仰るように、「重力・G」は加速時・減速時にのみ発生します。
新幹線やジェット・コースター程度の加速でも光速まで達すれば、同じ速度で移動する限り
「重力」はかからない筈です。
つまり飛行機は飛び立つ時の加速で「G」を感じますが、飛行中には全く感じないのと同じことです。
物体は移動中の、抵抗の強さでそれなリの硬度を必要とするでしょう。
空気中なら抵抗もあるし、宇宙空間なら限りなく少なくなるでしょう。

この回答の満足度

物体には無限大の重力が加わり、ビックバンの原因である超新星が発生して重力地獄となり、周りの恒星や惑星、衛星、塵等の物質を取り組み新しい銀河宇宙を生成するという仮説が出てます。

硬い物質か解りませんが、物理では数字化できない世界だと思います。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

無限大になります。重力というよりは慣性力ですね。
従って光速は超えられないとするのが現在の物理学です。
光速に近づくに従って物体は時間軸方向に伸びるとも
言われます。光速では∞無限に伸びるんですね。
慣性が無限大になるので超硬度になると推測されます。ハイ。

• 回答者:ダイナムに行けなかった男 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

光速に加速するまでは、おそろしく重力がかかりますが、光速に達してしまうと加速できなくなるので「重力がかからない!」でどうでしょうか?→ 急に軽くなる?

それ以外では光速に加速するまでにかかる重力で無限大に重くなる?
よってその物体はめちゃめちゃ重くて、それに耐えるので、めちゃめちゃ硬い!

この回答の満足度

宇宙空間での仮説と解釈します。
急激な加速であると、かかるGは並大抵ではないと思います。
でも、時間をかけて徐々に加速すれば自動車並のGですむと思います。
物体自体も頑丈でなくとも良いと思われます。
また、光速を超えるとGはかからないと言う説(光速が最速?)を
どこかで読みました。
でも、宇宙空間を光速で移動すると小さなチリでも衝突すると膨大なエネルギーとなります。
その意味では、衝撃に耐えうる頑丈な装備を要するでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

重・・・・重力ですか??光速で移動している物体にかかる・・・。
それが起きる場所によるとは思いますが・・・・・。
私的には光速で移動できるといったら宇宙空間を想像していたので、重力は無視して考えてましたよ。
光速で移動するときにかかる力ですが、そのとき周りにある環境によります。
地球の地上で光速を実現するとしたら、空気の抵抗に負けないようにかなり硬くて空気摩擦に負けないように熱さに強いカチカチのものじゃないといけないでしょうね。
ちなみに私が考えていた宇宙空間では全く摩擦も力も加わらないので、豆腐一丁が光速で移動できると思います。

• 回答者:一般庶民 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

重力というのは変ですが、まあ重力として、それは加速度で決まります。
つまり、今光速であるとして、加速度はいくらか分からないので、重力?も分かりません。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る