すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

滋賀県彦根市の人気ゆるキャラのひこにゃんが選抜に出場する彦根東高校を応援できないそうです。甲子園(高校野球)では着ぐるみ応援が禁止されているのが理由だとか。
そこで質問です。
1、規則だからダメ。
2、規則を変えるべきだ。
3、その他。

回答だけでなく理由もお願いします。

===補足===
質問の仕方が悪かったかもしれませんね。
そんな規則が必要なのか?に変更したいと思います。
1、そういう規則が必要。
2、そういう規則は不必要。
3、その他いろいろ

※答えをミスリードしたくないので、必要でも不必要でも基本的に評価を変えるということはしません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-17 16:08:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
9対3でそういう規則が必要という回答が多かったです。
個人的にはそういう規則が必要なのか?と疑問を持っていたので・・・

ブラスバンドやチアガールによる応援がいいのは何故なんでしょうね。
戦前の人がチアガールを見たら卒倒してしまうと思うのですが・・・

2、そういう規則は不必要

まず、着ぐるみの応援がダメな理由がわかりません。
炎天下で着ぐるみを着ることによって熱射病など起こさないように
ということでしたら理解は出来ます。
高校生なのですからどのような応援がふさわしいかは
自分達で判断できるでしょうし、
それを判断させるのが教育だと思います。

広島がしゃもじを持って応援するように
滋賀でひこにゃん良いと思いますよ。

  • 回答者:さと (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしは、1の「そういう規則が必要。」だと思います。

何でもありだと、収拾がつかなくなりますから。
「着ぐるみ」合戦になって、本末転倒になりそうです。

  • 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、そういう規則は不必要。
個人的には、そう思います。

ただ、禁止のは、高校野球を神聖視する大人たちの考え方らしいなーと。
ゆるきゃらばかりにスポットが当たっちゃって、本来のプレイが脚光を浴びなくなるとか…なんかへんな心配してそう。

  • 回答者:みか (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.そういう規則が必要

応援する以上は一定の規則が必要だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、そういう規則は不必要

きぐるみ着て応援するのも。個人の自由だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規則は必要でしょうね。

節度ある応援で競技を見て、楽しみ若者たちの感動を感じるのが優先すべきです。

高校生が青春のすべてをかけて、地域の代表としてグランドで頑張っている姿を見守る

べきでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、そういう規則が必要だと思います。

昔のように節度ある人だけならいいけれど、どんなのが出るか解らない世の中なので
止めた方がいいと思います。
ひこにゃんは可愛そうですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田中康夫がきっかけなんですね。
客席でパフォーマンスが横行してはいけません。
1に賛成です。
http://salad.2ch.net/base/kako/997/997763626.html

  • 回答者:ひこにゃんやっしーを恨め! (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、規則だからダメ。

規則ならしょうがないでしょう。
それに、甲子園のスタンドは気温が高いですから、厚い着ぐるみに入っている人の健康状態にも影響が出ると思います。
脱水症状とか出して、ヘタに救急車沙汰になり、これが世間に知れたら笑いものになると思います。
最悪の事態を避けたいのなら、安心して誰もが応援できる方が無難でしょう。

===補足===
1、そういう規則が必要。
理由は同じです。安心して誰もが応援できる方を選択すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1だと思います。
規則はちゃんと守るべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、規則は規則だからダメだと思います。

何回も甲子園に応援に行っていますがアルプススタンドの気温って凄いですから、着ぐるみを着て応援はムリでしょう。
高校野球連盟が高校野球のことを考えての規則だと思いますから、規則の中での応援でよいと思います。

  • 回答者:ソーダ君 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、規則だからダメ。
です。

確かに応援出来たら盛り上がるし、地元の宣伝にもなると思います。
でも応援する事も学校活動の延長のところがあるので、その趣旨から今回の事は外れてると思います。
なのでダメという判断は妥当だと思いますし、これを容認すればどんどんエスカレートしてしまう可能性もあるので規則の変更も必要ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る