すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

メールにワードファイルが添付されているはずなのに、受信した側で、その添付ファイルを見ることができませんでした。考えられるのは、送った側がオフィス2007のアウトルックエクスプレスで、受けた側がオフィス2003のアウトルックエクスプレスのため、バージョンの違いによるのではないかと思われます。が、ネットで探しても、そういうトラブルが見つかりません。誰か、その真実を教えてください。

• 質問者:LEON
  • 質問日時:2009-03-17 23:01:09
  • 0

並び替え:

添付されているはずなのに見ることができないのなら、途中で化けたとかでしょう。
添付されているファイルをアプリで読めないのなら別ですけど。

ZIPなどで送信してみては。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

「添付ファイルが見ることが出来ない」とは、

1)添付ファイルを認識でき、かつ、添付ファイルをハードディスクに
  保存する事はできるが、Word2003で開く事ができない。

2)Word2007で作成した文書を”Word2003形式で保存”したファイルにて
  メール送信(添付した)にも係わらず、
  受信側では添付ファイルが添付ファイルの形式を成していなく
  単なる”ごみ”データとなっている状態

のどちらかによって、原因も変ってくるかと思います。

1)の場合ならば、
送信側が、Word2003で見れる形式のファイルで保存するか、
もしくは、受信側に Word Viewer をインストールしてみては
いかがでしょうか。

Word Viewerは、マクロソフトのダウンロードセンターから入手できます
また、Word2007形式を見るためには、
「Word/Excel/PowerPoint2007ファイル形式用Microsoft Office互換機能パック」も
同時にインストールする必要があります。

入手先のURLは下記の通りです。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3657ce88-7cfa-457a-9aec-f4f827f20cac&displaylang=ja

2)の場合は、
原因探求は、ちょっと難しいです。メールソフトが怪しい場合、
プロバイダーのメールサーバーが怪しい場合、文書を添付する方法が怪しい場合、
いろいろ考えられます。
もう少し詳しい状況(どのような”ごみデータ”の状態となっているか、 など)を
説明して下さると、考えられる原因も思い浮かぶかもしれません。
(回答者1人あたり、回答そのものと補足説明の2度しか投稿できませんけれども・・・)

===補足===
送信側で1MB程度のWord文書を添付したにも係わらず、
受信側で添付ファイルを保存することが出来ない。
(保存・表示をする為のアイコン等が表示されない)

との解釈でよろしいですか?
現象としては、添付ファイルとして認識されていないと判断されますが、

一般的な、その原因としては、
 1)メールサーバー(プロバイダ)の仕様にも拠りますが、
   添付ファイルのサイズが大きすぎる為、送信側プロバイダ
   もしくは、受信側プロバイダで制限をされて、
   メール全体を送受信されなかった。(メールの内容が崩れている)
 2)メールサイズが大きい為、受信側の OutLook Express で
   POP受信する際に、メールの最後まで受け取る事なく、
   途中での中断の処理がされた。
 3)受信側でデコードできない添付形式で添付された。
など、が考えられます。

1)の場合は、プロバイダ(送信側と受信側の両方)で許容されている
メールサイズをご確認下さい。
許容範囲内のメールサイズであったとしても、
添付ファイルは数百KB程度に収めるのが無難でもあり、
ビジネスメールとしてはマナーにもなります。
LZHやZipなどの圧縮ソフトでサイズを小さくしてから
添付をした方がよろしいでしょう。

2)の場合は、
もしかしたら、再度、メールサーバーへメールを取りに行けば
正常に受信できたかもしれません。
しかし、一般的には、メールソフトでメールを受信した後に
サーバー側のメールを削除するのが普通(でないと、メールボックスがパンクする)
ですから、確認のしようがありませんね。

3)の場合は、
一言にファイルの添付といっても、いろいろな添付形式(デコード形式)
があります。
Base64、BinHex、本文内に埋め込む/埋め込まない、などなど・・・。
同じOutLook Expressを使用しているとは云え、設定を変えると
添付ファイルを見る事が出来なくなりますので、送信/受信でお互いに
確認する必要があると思います。

他にも、考えられる原因はありますが、
主な事例を挙げておきましたので、
参考になれば、幸いです。

• 回答者:マッシュ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

一見、添付忘れに見えるメールという意味です。が、プロパティで見ると、そのメールは1メガバイトを超えている。添付されているのに、添付がないように見えるという意味です。

普通はバージョン新しいソフトで作ったデータは、新機能などの情報が含まれたりするので正しく読めない場合があります。
その逆で古いソフトで作ったデータは新しいソフトが互換性を考えて作られているので新しいソフトで読めます。
オフィス2007は使ったことないので分かりませんが、バージョン指定して保存ってできないんでしょうかね?例えばオフィス2003用データとして保存みたいな。
もしデータを見たければ同じバージョンを使うか、OpenOffice.orgなどのソフトで開いてみるなど(正しく開くかは分かりませんし、スクリプトとかは正しく動かないし、体裁も変わるかもしれませんが・・)。一応OpenOffice.orgの最新バージョンはオフィス2007対応してるので開くだけなら開けると思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

Outlookの設定で「ウイルスの可能性があるファイルを開いたり保存したりしない」になっていませんか?

Outlookの「ツール」 → 「オプション」 → 「セキュリティー」と進んで確認してはいかがでしょう?

===補足===
つまらない回答で、失礼いたしました。

状況を推察しますと、やはりオフィスのバージョンに関わっている問題のようですので、とりあずキングソフトで試用期間中に読んでしまうのも手ではないでしょうか。

お試しあれ

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/01/ksoffice2007plus.html

この回答の満足度

お礼コメント

どうもありがとうございます。

そういうことでもないのですが・・・。

オフィスにOutlook Expressは付属してませんよ。
Outlookの間違えでは?
オフィスをご使用のようなので,ワードのバージョンも2007と2003なのではないですか?
2007で標準の形式でセーブした物は下位バージョンでは開くことが出来ないと思いますよ。
古い下位バージョンでも開ける形式でセーブし直した物を添付して送信し直してはどうでしょうか?

===補足===
名前を付けて保存を選んで保存形式のところで
word2002-
みたいなのが,無いですか?
それを選んで保存すれば,ワードの2002の形式で保存されるので2003で読み込み可能です。.
2002とか,Ver.5なんてなっている物を選んで保存してみて下さい。
メーラ(Outook)のバージョンは関係ありません。

• 回答者:匿名かな (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

バージョンが違うと、ダメってことだと言うのは簡単なんですけど・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る