すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

Outlook2003を使っているのですが、ある日から
メール受信、メール作成途中に「問題が発生したため・・・」と
強制終了されるようになりました。
原因の調べ方も分からず、マイクロオフィスのWEBを見ても全く
解決しません。再インストールなどの仕方も調べたのですが、
データ移行の仕方が難しく理解できませんでした。
非常に困っております。アドバイスいただけますか?

前回上記質問をして
http://support.microsoft.com/kb/881358/ja
のURLを教えていただきました。
しかし手順6まではマニュアル通りだったのですが、
「6、修復する個人用フォルダ ファイル (.pst) を選択します」
とあるのにそのファイルの中には個人フォルダが表示されません。

メーラーのフォルダ管理から調べると確かに保存先は
そこのはずなのに修復ツールから開いたときは表示されないのです。
(表示されているのはOutlookとbackupのファイルのみ)

もうどうしていいのか分からないので
Outlookというファイルを修正スタートしたら
「初期化中・・・・」と表示されたので怖くて中断しました。

何から手をつけていいのかわかりません。
たすけてください。
(ちなみに隠しフォルダの表示設定はしてあります。)

  • 質問者:ぐちこ
  • 質問日時:2008-10-29 13:18:58
  • 0

並び替え:

>個人用フォルダ ファイル (.pst)
そのものが壊れた可能性が高いですね。
HDDのファイルシステムチェックで直ればラッキーかもしれないレベルかな‥

>「初期化中・・・・」と表示された
のは、個人用フォルダ ファイル (.pst) が見つからないので、新しく作ろうとしたんだと思いますよ。

状況から推察すると、何らかの理由で「個人用フォルダ ファイル (.pst) 」が壊れたか削除されてしまったようです。以前の中身は、どうなったのかは不明ですが、元に戻せる可能性は薄そうです。
なので、初期化を続けていれば、おそらく、インストール直後の何も設定されてない状態になったのではないかと思いますが。。。

その前に、本当に何処にも無いのかどうか、「*.pst」で検索してみてはどうですか?
それでも見つからなければ、HDDのチェック。
で、やはり駄目なら、初期化。
そこまでやっても使えるようにならないのであれば、再インストール。

私なら、この順番です。
----
メールは見えてるんですね‥
とすると、設定ファイルとメールデータは別なのかな‥
であれば、とりあえず、メールデータをエクスポートするのが先ですね。メニューの何処かにあると思いますが。。。

それから、「スタート→検索」で、ファイル名に「*.pst」を入れて、検索してみて下さい。それで見つかれば、所定の場所にコピーすればいいでしょう。
あ!ゴミ箱の中にも無いんですよね?

HDDのチェックは、マイコンピュータを開けて、C:ドライブを選択し、右クリックでサブメニューを出し、プロパティを表示させ、ツールのエラーチェックを実行してください。

とりあえずは、ここまでで、結果を待ちます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
個人フォルダが消滅していてもメーラ上には
メールが残っているんですね。。。
HDDのチェックシステムとは何でしょうか。
一応「ヘルプ」のアプリケーションの自動修正はかけてみました。

Outlook2003を使っていないのでわかりませんが
ファイルからエクスポートを選んでみてはどうでしょうか?
そしたら、メールデータだけでもバックアップできると思います。

最悪、メールをすべてGmailなどに転送してバックアップをとる
という方法がありますがメールの量が多いと使えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
会社PCなのでデータ量がものすごく、
エクスポートはしたのですが、保存先選択がでないまま終わってしまい、どこに保存されたのか不明なままです。・・・・あまりにも無知すぎますね。勉強します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る