すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

お金があれば、ほとんどの問題は解決できますか?

  • 質問者:マネー
  • 質問日時:2009-03-17 23:32:20
  • 2

ほとんど解決できますね。
今頭を痛めてることはお金に関することばかりですから、90%は解決できます。
出来ないのは人間関係等々でしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ほとんど解決すると思います。
何でもお金です。
お金が欲しくない人なんていないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでもないです。
やはりその人次第ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に解決できるでしょう。でも、すべてをお金で解決しちゃおうとする人は、なにか普段の生活の中から「つや」ってものがなくなっていくと思います。そんな人の老後を見てみたいものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるでしょうね。
心は豊かになります

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車のローンと学費の返済。
それから引越し費用と、欲を出せば有給を優雅に活用できる旅費。
ついでに将来の結婚式の費用や、子供の養育費、老後の貯蓄。

現状で抱えてる問題は全て解決できそうですね。

  • 回答者:ausgc (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解決できると思います。老後を気にせず暮らせたら幸せだと思います。
お金のせいで嫌な世の中だ・・・。

  • 回答者:みみ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたいは出来ます。
衣食住に困らないし、もし病気や怪我したときでも余裕があれば仕事しないでも平気だろうし。
でも金でどうにもなんないこともありますよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できますね。
結局、お金のある人が、有利と言えるでしょう。
格差社会が与えている影響は、かなり大きいと言えるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金が無尽蔵にあれば ほとんどの問題は解決できると思います。(90%ぐらい)
そういう人がいれば、ぜひ環境問題や食糧問題などに使っていただきたいです。
でも お金があまり流通しすぎるとお金の価値がなくなったりして、、、(^ ^;)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。解決できますね。
お金のあるなしで抱える問題の種類も変わってきますが、九分九厘解決できるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対、とは言えませんが…。

有りすぎるお金も、有る意味不幸を呼ぶかもしれませんが、基本的には、ある程度のお金があると…お金で幸せにはなれなくても、不幸を防ぐことはできると思います。

ただ、お金でほとんどの問題を解決できる、とは思えません。
物理的な問題でしたら解決できる可能性は高いと思うのですが…精神的な問題は、決して解決できないと思うんですよね。

  • 回答者:masa (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大抵の事はお金で解決出来るとは思いますが

逆にお金が有るから解決できない事もあると思います。

今の悩みはお金では解決できません。

  • 回答者:キレン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かなりの部分は解決できますね。しかし、人の健康や寿命などはお金では解決できないですね。

  • 回答者:okane (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどの問題は解決できると思います。
しかし、すべての問題は解決できないと思いますね。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
とても良い問題提起だと思います。
目に見えるものはお金で全て解決できると思います。
ただ、目に見えない
「信用」とか「思いやり」等
決してお金で買えないものがあります。
また病気も高額の医療費を使えば治るものもありますが
依然不治の病も存在します。
お金があることで「夢」に近づけたりはしますが
実際「夢」をつかめるのはお金以外の要因が必要だったりします。
「運」もそうかもしれません。

私の場合の現実をみると今、借金で困っているし
多くの人たちが借金がなくなればなぁと願っていると思います。
お金があればそういう悩みは解消されますが、何か次の問題が
やってきて、繰り返しているうちにお金では解決できない
本当の悩みに気づくのかもしれません。

生活をするのも楽しむのも人を困らせるのも狂わせるのも
お金の力は多彩ですが我々人間がお金に対しての柔軟性を
皆が持っているわけではないので魔性の存在ともいえます。

今、自己破産の申し立て準備をしている私が言うのは説得力が
ないかもしれません。
罪深いことをしたと反省の日々を送っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生の最大問題は金があってもまだ解決できません。
逆に金がまったくなくても人最大問題は解決されてます。
最大問題とは”死”です。
死を克服すれば全ての問題は解決できます。
つまり個人の問題はお金では解決できなく知恵で解決できるということす。

  • 回答者:それにつけても金の欲しさよ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ながらいつの世もお金があればほとんど解決出来ます、
さすがに全部は無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金が無尽蔵に有れば(もちろん自分だけ)、私に関しては、殆どの問題は解決できます。もっとも、解決しなければならない問題は、殆どないですが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間本来の理想の答えだと「出来ない」でしょうね。

でも、今の日本では「出来る」でしょうね。

お金がなくて問題となる事は、全部お金があれば解決できる事になります。
また、日本では殺人以外はお金があれば、制限付きであっても「釈放」されます。

悲しい現実ですが・・・

  • 回答者:バブルで狂った日本 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直言葉を飾らずに言えば、解決できると思います。
それが現実だと思っています。

  • 回答者:桜 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはどうでしょうか。。
私は何でもお金がすべてではないと思う方なので。
だからお金があればなんでもできると思ってる人が可愛そうに感じます。
寂しい人だなぁと。。

  • 回答者:ネムネム (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどは解決できると思います。

お金より愛が大事とか
きれいごと言っても
結局はお金なんですよね。
悲しいですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

額にもよりますけど、まぁ大概の事は解決出来ると思いますよ。
出来ないのは、例えば自力で山に登るとかの「達成感」くらいしか思い浮かびません。
あと物理的に不可能な事とか。

ホリエモンが言ってた「カネで買えないものは差別につながる」ってのは実はかなりの名言だと思います。
よく言う「愛」なんかまさにそのものですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金があるだけではあまり問題は解決できません。
金を遣い慣れて、「問題解決のための金遣い」ができるようになって
初めて解決します。

それでも解決できないことは多々ありますが、
金で解決できることをみな金で解決しておくと
金で解決できないことを解決するための時間的・精神的余裕ができます。
その結果、金がない人よりも早く適切に解決することが可能になります。

しかし金の遣い方をきちんと理解せず、「金で何でも解決できる」と思い込んでいると
案外解決できなかったりしますのでご注意を。

  • 回答者:この辺が成金のだめなところ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

問題の無い幸せな状態であればたいていのことはお金で解決できますね。
しかし、
飲酒運転をはじめ警察沙汰になったあとのことが発覚した後の社会的立場だけはお金では絶対に解決できません。職を失い後もかなり苦労します。
人に怪我を負わせて障害や体や心に深い傷を残すなどで人生を狂わせた場合も
お金では取り戻せない恨みを背負うことになります。
また、金がらみで寄り付く者でなく、人と人との本当の心の絆もお金ではどうにも解決できません。
あとは、年齢というものが絡む、過ぎ去った無駄な歳月・遅すぎたスタートはお金で取り戻せません。

  • 回答者:時 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体は解決でき理と思います。でも幸せは買えないかも・・・。

  • 回答者:魔力 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大体は解決できます。

  • 回答者:時代 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のことを考えた時、私にとって問題とよべるようなものは
すべてお金で解決できそうにないものでした。
ただ、悩み少なげな幸福な人々はお金でどうにでもなるのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康と子供と家族の問題以外はすべて解決できると思っています。

命の次に大事なお金とほりえもんが言っていましたが
それに匹敵するくらいの力があるのがお金だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど叶います。
けど、虚しさが残ります。
何か足りないことに気が付きます。
悲しくも淋しくもなります。
結局、充足感は手に入りません。
私の知り合いは「何でも買えるだけの、お金は持っている」と言ってましたが
自宅で自死しました。

===補足===
今では私も世間一般から言えば少しお金はあるほうだと思いますが、貧乏だった頃と同じように欲しい物に対して自分を飢餓状態に置くように心掛けています。

  • 回答者:貧乏マニア (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解決できます。
残念ながらお金です。

  • 回答者:いやだね (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、できると思います。
直接影響がなかったとしても、お金がある安心感から
解決できたりすると思いますし。

  • 回答者:K (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどはお金で解決できると思いますが
解決できないものもあります。

お金もちではないので自分の悩みも
ほとんどが解決できるようにもおもえてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどの問題は解決できます。
でも一部、恋愛とか人の心を買う事は出来ません。
勿論、お金でなびく人も居ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宝くじを当てた人が幸せになるかと思いきや、
意外に「当たらなければよかった」とこぼすような裏ぶれた人生を送ることもあるようです。
欲をもつと、人生が狂うのでしょうか?
さらなる欲に支配されて、違った悩みにまみれてちがった問題をかかえているかもしれませんね。

問題の質が違ってくるけれど、問題そのものはなくならないような気がします。

  • 回答者:くろ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどの問題は解決できる、と思います。95%くらいかな?
ただ、お金をたくさん持ちすぎてしまうと自分の性格に問題は出てきそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金があるから生まれる問題、
お金があるから解決しない問題というのも、
世の中にはあると思いますよ。
人間、一回手にしたお金は手放すのが難しいですし。

  • 回答者:サラトガ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解決できると思います。
愛情も、お金で買うことはできると思います。

死んだ人をよみがえらせるとか
透明人間になる。とか。

そういうのじゃない限り、ほとんどの事は解決できると思いますねぇ。

  • 回答者:3月病。 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどの問題はできますが、ごく一部の解決はできません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金がないから解決できない問題は確かにたくさんありますが、それが全てではありません。

ただお金では「人の心」までは動かせないので子供には「お金では問題は解決できない」と教えたいです。

  • 回答者:nu (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解決できなこともありますが、たいていのことならお金で問題は解決すると思っております。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

99%は解決出来ると思います。

お金にゆとりがあることで心の豊かさが増すように感じます。
お金が無いことで精神的な辛さが増すようにも感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお金がないのでいろんな問題が解決できません。
だから、悔しいけどお金があればほとんどの問題は解決できると思ってしまいます。

  • 回答者:はる (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いざというとき金で片がつく問題も多いですが、
逆に心情的なもつれが多ければ、金で横っ面を叩くようなもので却って問題を拗らす場合も少なくありません

  • 回答者:● (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金があれば、たいていのことはできますが、
愛情はお金では買えないので、
恋愛に関しては無理でしょう!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどは解決するが
「人の心」までは「お金」では買えないし、「愛情」も買えない気がする

  • 回答者:精神 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解決できない問題もあるとは思いますが、お金で解決できることって多いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る