すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

中央線で人身事故が多く起きるので、千葉か埼玉から通おうと考えています。
千葉は総武線の1ルートだけですか?
埼玉は埼京線と京浜東北線の2ルートのほかにありますか?

千葉と埼玉と常磐線どちらがお勧めでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-18 06:15:44
  • 0

並び替え:

どちらへ通われるのかがわかりませんが、
千葉県・埼玉県から都内へ出るルートは他の方が挙げられたように複数ありますが
遅延の原因は人身事故だけではありません。
JR京葉線、東京メトロ東西線は強風による遅延・運転見合わせが結構あります。
また、駆け込み乗車などによる定刻発車の妨げなども慢性的な遅延の原因の一つです。
首都圏では多くの路線が相互乗り入れをしており、乗り入れ路線の影響が往々にして起こりえます。

個人的なおすすめはつくばエクスプレスです。
首都圏では数少ない単独路線で、他線の遅延に左右されません。
全線高架または地下区間で踏切がなく
また、ホームには車両ドアと連動した可動柵が設けてあり
2005年8月の開業以来、現在まで人身事故が起こっていません。
もっとも、何らかの原因でつくば自体がストップした場合、他線への振替輸送が困難なデメリットもあります。

===補足===
つくばエクスプレスが運行停止した場合、北千住以南の各駅では他社線との接続が
できます(ただし、浅草ではかなりの距離を歩くことになります)が、
青井以北の駅では南流山・流山おおたかの森・守谷の各駅を除き
他社線との接続がありません。

この回答の満足度

千葉から東京に出る線はたくさんあります。
人身事故が少ないのがいいのなら、京成線がいいかもしれませんね。

京成→押上経由で都営浅草線か半蔵門線、日暮里経由山手線、上野経由で銀座線など色々あります。

常磐線は早朝から結構混んでいます。
千代田線沿線に会社があるならとても便利だと思いますが。

• 回答者:るる (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

地下鉄東西線があるので便利ですよ
埼玉も東武線があります。

===補足===
お勧めは千葉です。
千葉の方が埼玉よりも旅行に行くのも便利です。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

千葉は京葉線、総武線、京成線、常磐線(北千住から千代田線乗り入れも)、
つくばエクスプレス(北千住で常磐線に接続)、
東武野田線(柏・船橋から乗換え)、新京成線(松戸・新津田沼などで乗りかえ)
東葉高速(西船橋乗り入れで東西線)、北総開発鉄道など
埼玉は埼京線、京浜東北線(東北・高崎線)、埼玉高速鉄道(乗り入れで南北線)
東武伊勢崎線、つくばエクスプレスなど
おすすめなのは千葉も埼玉もかすめている「つくばエクスプレス」沿線です。

===補足===
東京近郊路線図です。一番使いやすいですので、まずはごらんください。
http://www.chiri.com/railwaymap/pdf/Rosen_Syutoken200603_A4.pdf

• 回答者:元千葉県民 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

千葉でしたら西船橋まで東京メトロ東西線もあります。東葉高速鉄道が乗り入れているので勝田台まで行けます。

便利でおすすめですよ。

• 回答者:lucky (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、中央東線で人身事故が多いと感じられるのは、あの路線が三鷹以西で複線であり、複々線化されていない分ダイヤが回復しにくいのが問題なのです
中央快速線と総武緩行線は御茶ノ水駅で連携を取りますから中央快速線に遅れが出ると総武緩行線にも連鎖反応で影響が発生します
京浜東北や山手線でもやはり人身事故や線路内への人立入りによる影響での遅延が多いです
総武本線と京葉線、メトロ東西線には荒川に長大橋梁があり、強風の影響で運転を見合すことが多いなど重大な脆弱性があります

本題ですが、千葉市内から東京までの路線は総武本線と京葉線、京成本線+千葉線・ちはら台線があります
さいたま市内から東京方面へのルートは他に埼玉高速鉄道もあります

お勧めは予算と好み次第ですし、就労地など主な目的地によりけりでなんともいえませんが、なるべく新しく営業距離の短い路線ですと運行障害の影響が少なく比較的空いているのでいいと思います
それは先に書いた埼玉高速鉄道や北総線など、またはつくばエクスプレス線です

• 回答者:● (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

千葉には海岸沿いに京葉線がありますが、東京駅の乗り換えが不便(他の路線とのホームがかなり離れている)ので、あまりお勧めできません。
埼玉だと西武池袋線・西武新宿線や東武東上線・東武伊勢崎線などもありますよ。

この回答の満足度

埼玉の京浜東北線沿線がお勧めですね。
この中では一番便利だと思います。

千葉は総武線のほかに京成線があります。
埼玉は他に西武線、東武線がありますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る