すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

IPアドレスの調べ方を尋ねたら、
「一番簡単なのはIPアドレスの表示される掲示板に書き込むことですね。
http://www.cybersyndrome.net/evc.html
にアクセスしても即座に分かりますよ。」
との回答を頂いたのですが、これはどういうことでしょう?
ちなみにこのURLをクリックしたけど、さっぱり分かりませんでした。
どこをみればよいのでしょう?

  • 質問者: じいー
  • 質問日時:2009-03-18 08:45:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

よくわかりました。どうもありがとうございました。

並び替え:

一番上の「REMOTE_ADDR」を見る。
ただ、わざわざアクセスしなくてもコマンドラインからipconfigと打てば見られます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

REMOTE_ADDRはインターネット上のアドレスですね。
通常はプロバイダーがそれをふっています。
じいーさんはADSLモデムでしょうか、ADSLルーターでしょうか。
ADSLモデムならパソコンが直接つながっているような感じなのでそれがIPアドレスです。
ADSLルーターなら、ルーターに振られているIPアドレスです。
ルーターにパソコンが何台もつながりますが、みんないっしょになるはずです。

なので、じいーさんがしりたいIPアドレスとはインターネット上のアドレスなのか、ローカル(家の中とか会社の中)のアドレスなのかどっちでしょうか?
前者なら、上記の内容です。
後者なら、Windowsなら、コマンドプロンプトでIPconfigと入力すれば表示されます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

REMOTE_ADDRのところに表示されている数字がIPアドレスです。

インターネットは、サーバがアクセス元のIPをアクセス元から教えてもらって
そのIPに対して情報を送信する、という仕組みですので、
その際に知ったアクセス元のIPを自動で表示するように
リンク先のサイトがプログラムされているのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には、REMOTE_ADDRみたらいいのですが。この場合のIPアドレスが、インターネット上のアドレスのことなのか、LAN上のアドレスのことなのかにもよりますね。

  • 回答者:権兵衛 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

表の一番上に
REMOTE_ADDR ***********ユーザーの IPアドレス

とありますね。 その*********がIPアドレスです

  • 回答者:クレア (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://cgi13.plala.or.jp/hiro-mg3/ip.shtml
こちらのリンクをクリックしてください。
一目瞭然で自分のIPアドレスがわかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る