すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

8月に青森ねぶた祭りと秋田のお祭りに行きます。
青森でここは観光しておいたほうがいいとか
秋田でここは観光したほうがいいところあったら
教えて下さい。
ちなみに母と娘の旅です。
なお母はあまり歩けないので
レンタカーかバスを利用したいと思っています。

1日目 青森空港朝10時頃着~空き時間~青森祭り(ねぶた)青森泊
2日目 空き時間~秋田祭り   秋田泊
3日目 空き時間~夕方6時ごろ秋田空港出発

奥入瀬渓流とか十和田湖には行きたいのですが
レンタカーだと道は険しいですか?
バスのほうがいいですか?
十和田湖から行くべきか奥入瀬渓流から行くべきか
1日目ねぶた前に空港からレンタカー借りて、先に行ってしまうべきか
2日目に秋田行くまでに、
青森から奥入瀬渓流行って十和田湖から秋田行くべきか?
弘前のねぶたとか八戸のお祭りとか
角館とか温泉とかも気になっています。
あちこち行くのは無理だと思うので
お奨めのところあったらルートも踏まえて教えて下さい。
宜しくお願いします。

  • 質問者:ぴゅあ
  • 質問日時:2008-06-11 07:26:41
  • 0

並び替え:

青森にはあいにく行ったことがありませんので、お伝えできません。
秋田については男鹿半島。時間的にタイトになりますが、景色は本当にいいですよ。黄色の花が緑の中に映え、青と白の海と晴れなら真っ青な青空があり、涼やかな風が吹いて、夏にはもってこいでした。
私も要介護3の車椅子の父と行きましたが、ゆっくりと景色とその雰囲気を楽しみました。

  • 回答者:しろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まずは、バスは避けたほうが良いでしょう。本数が現実的ではありません。もちろんJRも似たようなもの。それが良い、と言うのであれば別ですが。
自動車では、時間があれば、十二湖を見ると良いでしょう。美しい湖面が見られます。また、奥入瀬渓流は必見です。初心者でも充分行けますが、混雑が激しい場合があるので、慎重に。
青森は、ねぶた意外に見るべきところといえば、吉野ヶ里遺跡くらいなものです。日中に奥入瀬へどうぞ。
弘前のねぷたはややおとなしい。五所川原のたちねぶたは勇壮です。角館は、夏も良いのですが、それ以外の季節がよりお薦めですので、時間がなければパスしてもいいでしょう。

  • 回答者:にゃんちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ツアーで行きました
利尻礼文で知り合った年配の方と再旅行です

多少高い旅行代金でしたが・年配なので無理は禁物でした
ねぶたも竿灯も良い席・桟敷席(込み)で鑑賞しました

一番前なので「鈴」もしっかり貰えたし・
竿灯も倒れそうなハラハラする顔もアップでみられます
祭に参加してる~って実感しました

自分も参加して祭り気分がもてますよね

  • 回答者:メグ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

びゅあさん、親孝行は大変いいですね。お母様の年齢等がわからないので基本的には歩きの観光は除外しますね。
それと、興味のあるのは温泉?景色?遺跡?等々により訪れる場所も違いますので、それぞれの趣味によりコースを考えてみますが、先ずはレンタカーで運転がそれ程苦痛でないことを条件にしての案を出しますネ。
1日目 青森空港でレンタカーを借り
 観光:竜飛岬 → 三内丸山遺跡 コース
 空港から101号線から十三道(日本海より)を通って、ベンセ湿原から十三湖を通り、竜飛岬へ昼はここで食べ、青函連絡の坑道見学へ、地底奥深く下りての見学は少し歩きますが一度見られることお勧めです。
帰りは280号線で三内丸山遺跡の見学。竜飛岬では昼食と見学で少なくとも2時間は欲しいです。そのため3時頃の出発となり、三内丸山遺跡には4時過ぎとなると思います。遺跡を見学してからホテルに。

 温泉:黄金崎不老不死温泉 コース
 空港から101号線で日本海の黄金崎不老不死温泉へ、3時間ほど掛かりますか?少し入る道が分かりにくいかも?でも、ここは日帰り客の入浴時間は午後3時か4時までのため、気を付けてください。

2日目は103号線から十和田湖(奥入瀬)ですね。発荷峠から341号線で田沢湖、そして角館と少し元気でないとしんどいですね。180km程あるでしょうか?運転5時間と見学が3時間ほどですね。途中の後生掛温泉か玉川温泉に入られるのもいいと思います。そのためには遅くとも9時までに出発が必要ですね。角館の武家屋敷は歩きのため、1~2箇所の見学に留められることをお勧めします。もったいないけど、無理をしないように。

3日目はやっぱり男鹿半島のなまはげ見学と寒風山の景色ですね。なまはげの見学には道が分かりにくいので詳しい地図の入手をしてください。寒風山は天気が良ければ最高です。
なまはげの見学時に、ボランティアの方が説明をしてくださいますので結構なるほど!と感激します。寒風山からの帰りには101号線沿いの天王という道の駅の温泉に入られるのも良いかと思います。
何せ私は温泉好きで、日本各地を回っていますので、どうしても温泉が入ります。ごめんなさい。
天王から秋田空港までは1時間ほどあれば到着すると思います。
良いご旅行を!

  • 回答者:あやちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、最初に知りたいのは青森から秋田への移動です。列車ですか?それとも青森空港でレンタカーを借りるなら、秋田までレンタカーで移動することになりますか?
秋田への列車は一日に3本くらいだと思います。青森から秋田へのバスは今はないはずです。レンタカーであれば、他の方がお答えになられてるように十和田湖や角館を周って秋田へ行けて時間的にも余裕ができます。山道・長距離の運転ができるのであれば、レンタカーをお勧めしますが、青森から十和田湖への道は山道ですからカーブは結構あります。山道の運転に慣れていないなら、バスを利用した方が楽かもしれません。


ここからは、秋田へは列車、十和田湖へはバスと考えてみますね。
1日目に十和田湖へ行く場合
空港10時頃着、青森駅行きバス 空港10:20発-青森駅10:55着
十和田湖行きバス 青森駅12:00発-十和田湖14:45着
帰り 十和田湖15:15発-青森駅18:00着

これだと、ただ行って湖を見て帰ってくることになりますが、途中の奥入瀬渓流ではバスは低速で走り、テープで案内も流れますから、車窓から見どころを見ることはできます。ちなみに青森から十和田湖へ行くバスのルートは奥入瀬渓流を通って十和田湖へ入ることになります。空港からレンタカーであれば、

2日目に十和田湖へ行く場合
十和田湖行きバス 青森駅7:50発-十和田湖10:35着
もしくは青森駅9:00発-十和田湖11:45着
帰り 十和田湖11:50発-青森駅14:35着
もしくは 十和田湖12:30発-青森15:15着
特急かもしか 青森駅15:45発-秋田18:17着

私ならお母様のことも考えて、1日目にホテルへ荷物を預け、新しくできた県立美術館(ちょうど、ナポレオン展が見られるかも)と隣接する三内丸山遺跡、それと棟方志功がお好きなら棟方志功館(規模は小さいです)あたりをゆっくり見て、早めの夕食をとり、ねぶたの観られるいい位置を少し早めにキープして、迫力ある祭りを楽しむのがいいと思います。青森駅前に観光案内所がありますから、そこでねぶたのパンフレットをもらうと、祭りのルートがわかります。空港から駅までバスで来たら、そのときにもらっておくといいでしょう。

そして2日目に十和田湖へ行って、秋田へ。

3日目は早めにホテルを出て、レンタカーで角館と田沢湖を周るといいでしょう。初めて行く人でも道は分かりやすいと思いますし、新幹線で行き来するよりいいと思います。秋田市内から46号へ出て角館を通って十和田湖駅まで1時間ちょっとで行けます。途中道の駅もあります。田沢湖駅の前にある建物の中に美味しいお蕎麦屋さんがあります。角館の武家屋敷の通りも素敵です。

青森から秋田まで通しでレンタカーならもっとルートは広がります。温泉もいけるでしょう。

是非、お母様と東北の旅を楽しんでくださいね!

  • 回答者:にこ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お母様もご一緒とのことなので、自分のペースで移動ができるレンタカーをおすすめします。

昨年、奥入瀬渓流→十和田湖→八幡平→角館 と観光をしました。

どこも美しい景色で感動の連続でした。

八幡平の秋田県側入り口にある「玉川温泉」は、よくTVでも紹介される(岩盤浴で難病が治癒する)ところで、これは、もう圧倒される凄さ!でした。

時間があったら行ってみてください。

  • 回答者:かつ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青森のねぶた祭り、楽しみですね。
私も前にいった事があります。せっかく行くのですから
観光も楽しみたいですよね。

私は金曜日に出発して、日曜日に帰る2泊3日の行程でした。
昼に八戸についてから、レンタカーを借りて、
十和田湖から奥入瀬渓流に入り、奥入瀬を散策し、
青森に泊まり、次の日、秋田の田沢湖に向かいました。
田沢湖から日本海沿いを北上し、青森の「黄金崎不老不死温泉」に入り
海を見ながら夕日を眺めました。
その日は青森泊で、最終日は白神山地を見学しました、。


田沢湖も透き通った湖で、金の辰子像があります。
田沢湖の近くに乳頭温泉郷「鶴の湯」があり、ここは日本でも有数の秘湯で人気の温泉です。
多少混んでいるかもしれませんが、機会があれば是非立ち寄ることをオススメします。
乳白色のお湯で、とてもお肌がスベスベします。

奥入瀬渓流は、渓流沿いに1車線の車道があるのですが、
休日などはけっこう渋滞するそうです。
特に暑い時期は渓流を見て涼みたい気持ちもあるので、混む事も頭に入れておいた方が良いと思いマス。

あと世界遺産に指定されている「白神山地」も良いと思いマス。
車で通れますが砂利道が多いです。でもブナの森林浴が楽しめて
マイナスイオンたっぷり浴びれるので良いと思いマス。

弘前ねぷたも同じ時期にやってるならば、見れるかもしれませんね。

お気をつけて楽しんでくださいね♪

  • 回答者:ねこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る