すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

今度、青森ねぶた、秋田竿灯祭り、さんさ祭り、奥入瀬渓流、
十和田湖、八戸三社祭り、角館、大曲、盛岡
田沢湖、乳頭温泉辺りに行こうと思っています。
この経路で、バスやレンタカーを使って出かけます。

7月23日夜中に岩手、青森、十和田、秋田付近で
地震があったのですが、土砂崩れとか通行止めされていたり
もう通れない道って、どうやったら調べられますか?
GOOGLEで調べても土地勘がなく、困っています。
叉、地震をかんがえると、
この中や、それ以外でも、行かないほうがいいという場所教えて下さい。

  • 質問者:ぴゅあ
  • 質問日時:2008-07-24 19:21:05
  • 0

並び替え:

ご質問のルートで奥入瀬渓流以外は大丈夫だと思います。
奥入瀬は岩崩れがあったので奥入瀬観光協会に聞いたほうが良いと思います。
秋田、青森に関しては先週出張で走ってきたので大丈夫です。

  • 回答者:POP (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

岩手県在住の者です。

今回の追い討ちを掛ける様な地震でこの夏の観光地、温泉地はどこも大打撃を受けている中、いらして頂けるとは嬉しい限りです。
きっとどこも歓迎されると思います。

あおとさんがほぼ完璧なご回答をされていますが、思わず介入してしまいました。
余震も落ち着き、もうしばらく大きな地震はないだろうと我々地域住民も思っていた矢先の今回の地震でしたので、正直安心して是非いらして下さいとは申し上げにくいのです。
特に奥入瀬渓流など、夏には大変素晴らしいのですがやはり山間部ですので注意が必要かと。

前回の宮城県南部の地震では山間部に被害が集中していたのに対し、今回は夜中という事もあるでしょうが住宅地に被害が多く、おきてしまえばどこが安全、どこが危険というのが全く予測不可能なのが自然災害の恐ろしさですよね。

当日の天候等も配慮されて、雨で地盤が弱そうな時には山間部の観光は取りやめるなど、ごく一般の事しか申し上げられませんが、安全で楽しい東北の旅をご満喫される事を願うばかりです。

  • 回答者:めんこい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

道路規制情報
『JARTIC道路交通情報センター』(http://www.jartic.or.jp/)は如何でしょうか?
規制情報も割と細かく載っています。

バスは交通規制のないルートで動いていると思いますので、問題ないと思います。
それでもご心配なら、利用する予定のバス会社に問い合わせて見るのが確実でしょう。

以前お見かけした相談通りなら、レンタカーを使うのは岩手-秋田間のご予定でしょうか?
山道が多いですが、幹線道路以外のルートに入らなければ大丈夫かと思います。

長時間の運転になるかと思いますが、ご無理なさらず楽しんで下さいね。
良いご旅行を!

  • 回答者:あおと (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る