すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

主人がとうとう痛風になってしまいました。ひどく痛い様子で見ているのも辛いですね。食べ物などはネットで調べて対応していますが、実際に痛風の方(や知人)の日常生活での留意点などを教えて下さい。

• 質問者:プリンちゃん
  • 質問日時:2009-03-18 12:13:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

親切で丁寧なご回答、ありがとうございました。主人は取り立てて肥満でもないのですが、日本酒、ビール、ワイン、内臓系、海老が大好きで、仕事柄付き合いやパーティが多く痛風になっても仕方ない食生活でした。
痛みには勝てない様で、発病後は飲酒もあっさり止め、外食の時も気にしている様です。(高プリン体の食材はメモにして渡してあります;苦笑)お陰様で健康的な生活を気にする様になったみたい。一緒に戦っていきます。ありがとうございました!

お気の毒です・・・!
主人も8年前に発症し、発作はその時の一度だけですが年に数回兆候が現れます。食事は昔から肉よりも魚が多いほうで、豆腐や野菜などを食べるようにしていましたので、原因ははっきりお酒です。
プリン体は自分の身体の中からも生成されますので、外から吸収する分のプリン体を極力減らす事です。
主に注意すべき事は
 ○ カロリーの摂り過ぎは控える(特にアルコールと糖質食品に気を付ける)
 ○ 水分の摂取(水・麦茶・ウーロン茶等を2ℓを目標に!尿で尿酸の排泄を促す)
 ○ ビタミン・ミネラルの野菜をたっぷり摂る(尿をアルカリ性又は中性に保つ) 
 ○ 激しい運動はしない(尿で尿酸を排泄しなければいけないので汗は禁物)

ご主人様がお酒好きか、肥満体形かが解りませんので一般的な事を書きました。
もし肥満でしたら痩せるだけでも良くなります。
ちなみに主人は発作翌日病院に行き、鎮痛剤で3日程で治まり薬は飲み続けなければならないと言われその後ひと月程「ウラリット」の投薬を続けましたが仕事の為通院が出来ず、今は生活と食事でコントロールしているのです。ゆえに飲み過ぎの信号のようにムズムズと足や手に兆候が出ます。お酒は好きで家では日本酒1合弱ですが、外での飲酒はけっこうな様です。数日禁酒して症状が消えたら又飲み始めます。
30代半ばから太り始め、ウォーキング等で現状維持が精一杯です。
先月ムズムズ兆候も発作の手前かと言うほどだったので、今月からメタボ解消の為プラス腹八分の食事に挑戦中です。
冬以外は時々歩く早さの(時速4km)ジョギングもします。
汗をかいてはいけない中での減量は中々難しいですね。
痛風は治らない病気ですから、発作にならないように本人と家族(食事)が気を付けて下さい。
お互い痛風持ちの旦那様を支えてあげましょうね。

• 回答者:ほほほ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ビールが良くないと言われますが、そうでもないです。
何よりアルコールの取りすぎで尿酸をおしっこに出す能力が
落ちるのが良く無いようですね。

肥満も大敵です。

内臓系の食べ物はプリン体が多くて避けた方がよいです。
特に白子は即発作に繋がりそうです。

気をつけていても忘れた頃に(3ヶ月とか3年後)にひどい痛み(発作)を
おこす可能性があります。
1回目よりも2回目、2回目よりも3回目の発作の方がヒドくなります。
痛いなんてもんじゃないです。

それより、尿酸値が高い状態がつづくと腎臓が悪くなり、
腎不全、人工透析など、怖いことばかりです。

内科でも整形外科でもいいです。病院で診察して下さい。
薬を飲んだ方が良いと思います。

それと、面白い本がありました。
著者で検索すると著者のホームページがあり、
面白いですよ。

http://item.rakuten.co.jp/book/1726928/

• 回答者:しお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫がびっこをひくほどになりましたが病院に行くのを嫌がり、ビールをやめ
高カロリーな食事も控えてよくなりました。でも検査では尿酸値は高めです。
薬飲んで美味しいものを食べるという考えの人もいます。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る