質問

終了

東京で4月に雪が降るのって何年に一度の確率ですかね?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-03-18 14:44:04
  • 0

並び替え:

下の方も言ってますが、東京で4月に雪が降ったのは、昭和42年4月17日と明治41年4月9日に記録があるそうです。
地球規模での温暖化が進んでいる状況だと、100年に1度位の確率になってもおかしくないと思います。
でも、降ってほしくないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京では昭和42(1967)年4月17日と明治41(1908)年4月9日に記録があります。
この間は59年ですが、それ以前の統計はありません。
今後は地球温暖化で、100年くらい先になってもおかしくありませんね。

  • 回答者:めざせ気象予報士 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の不況が100年に一度ということです。
従来の世界環境であればこれよりは確率が高いように思いますが、今後はもっと200年に1度みたいに低くなるとおもいます。降らないかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最低気温の平均が7度前後となるので、
雪の目安となる3度前後に気温が下がり、
なおかつ寒気が入ってこないと雪は降りません。
気温が平均より高すぎることはあっても、寒すぎることは、
温暖化といわれる今日は、ほぼないと思います。

ですので、100年に1度くらいの確率になると思います。

この回答の満足度
  

50年近く生きてきて、いままで生きてきて1回だけです。

===補足===
80代の母も経験がないそうですよ。
確率はひとケタ程度なんじゃないでしょうか。
これからはもっと温暖化になるでしょうから。

  • 回答者:88年4月8日 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る