すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

今日、名古屋地裁で、携帯サイトで知り合った
3人による殺人事件の判決出たようですね。
2人に死刑、1人に無期とのこと。
私は3人とも死刑で当然と思いますが、判決理
由までは知らないので、理由までご存知の方、
理由を聞いてのご意見などお聞かせください。

• 質問者:みかん
  • 質問日時:2009-03-18 15:06:33
  • 0

並び替え:

無期になった方は、自首したからとの事。
でも、この方が首謀者なんですけどね???
個人的にも、納得がいかない判決で、寧ろ、皆、死刑だと思います。

• 回答者:たー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

自首したくらいで減刑する必要はまったく無いと思います。
これでは被害者が浮かばれません。

この回答の満足度

その一人は自首していたからですね。
確かに解決が早くなったとはいえ、これでは犠牲者のお母さんがあまりにも報われません

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

自首をして、次に行われる犯行を防いだ が判決理由だそうですが、
無期懲役になった人は最初に提案した首謀者。
死刑判決を受けた人は主に実行した人。
自首をしたからと減免にあたらないと思う。

被告全員、反省しておらず、現在も誰のおかげなど言いたい放題。
これで仮出所したら、再犯のおそれはおおありです。
一般人が普通に働くなど生活をしていたのに、
いきなり奪われてしまった将来を考えると気の毒では片づけられない。

• 回答者:きっちり裁いてほしい。 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりですね。本当にこの事件は納得行かないですね。
殺そうよってネットで誘い合って組んだ3人ですし、悪質極まりないですね。

自首は任意的減刑自由なので、裁判官がそれを認めて減刑したからです。
自首を奨励するという社会政策的観点から、自首による減刑を行なったのですが、
終身刑のない日本で、十数年経つと刑務所から出てきて、また同様の事件を起こす可能性が高く、危険な選択だったのではないかと、非常に不安です。

• 回答者:デジャブー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事件直後自主下という事に対して、事件早期解決の要因と言うことで恩恵を受けたようですね。

同じ場に居合わせ、殺人に関わっていたのにもかかわらず・・・・

お母様がこの判決に対し言ってらした言葉が印象的でした。
「人をひとりぐらい殺しても、ごめんなさい!って謝れば、自分の命は助かるんだ・・・」

このような事件はこれからも出てくると思います。
裁判制度がかわり、「裁判員制度」が始まって・・・自分がこのような裁判に
直接関わるであろうその時を考えると、複雑です。

自分の子供がこのような殺され方をされたら、関わった全員を死刑に・・と思うのは
当然だと思います。
でもこの事件が早期解決に至ったのは、自主してきた犯人によってすべて解決できたわけです。
まだまだ解決されない事件もある中で、遺体も発見でき犯人すべてを逮捕出来たこ
とはやはり考えなければいけないのだろうと思います。

でも、無期懲役の犯人の「誰のために解決できたんだ!」とかの言葉は許せませんね(反省しているようにも思えないところが見えますよね・・・)

殺した状況を考えると、3人死刑は多くの人が望んでいたのでは無いかと思います。

• 回答者:結構なおばちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

被告人はそんなこと言ったんですか。許せないですね。
私が被害者のお母さんだったら、あんな殺され方した悔しさを晴らすには、
無期懲役になった被告を私の手で殺すかも知れないです。

下のお二方が言っている通りです。
また裁判官のお話の中には、今後の抑止(たぶん、今回の事件で捕まらなかったら欲望のまま実行に及んだ3人が更なる犯行を犯すかもしれないことに対してだと思います)にもなったといっていたと思います。

この回答の満足度

無期懲役になった被告は事件後に自首してそれが
今回の事件が明るみになったという事で他の3人よりも軽くなったそうです。
でもこの被告2度も被害者を暴行しようとしたそうで、二度と出てきて欲しくないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

全く接点の無い無差別殺人だけに自首しなければ犯人が捕まらなくてもっと腹立たしいですが、無期懲役でいずれは社会復帰できるなんて甘すぎますよね。

無期懲役になった一人は事件直後に自首しているんです。
そのおかげで事件の解決が早くなった面もあるし、自首は情状酌量の重要な要素ですので、自首した一人には温情を与えた判決だったのでしょう。

• 回答者:joker (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る