すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんは、日本の『死刑制度』について、どう思いますか?  次の番号の中から、1つ選び、さらに、これを選んだ『理由』も書いてください。   ①賛成  ②反対  ③その他         P.S. 私の周りの人の意見は、『死刑は、一瞬、苦しいけど、苦しいのは、そのときだけなので、(『死刑制度がない?』アメリカのように)、終身刑(死ぬまでずっと、刑務所生活。日本の『無期懲役』とは違いますので、くれぐれも、お間違いなく。『無期懲役』は、『判決の段階で、刑期をきめず、刑務所生活を送り、模範囚で、この人は、十分、更正されたと判断されたら、その時点で、一般社会へ、戻れる』のです)にすればよいと言う人もいれば、『国が、人を殺すことに関与するのは、おかしいから、死刑は、廃止すべき』と言う人もいますし、『まだ、百人超の死刑囚がいるのに、世論や死刑を廃止しようと言うグループに配慮して、年に数人しか、刑が執行されないという現状を考えると、『死刑』なんて、あってないようなものだ。死刑制度を、きちんと利用して、どんどん、処刑すべきだ』と言う人もいます。.私が、考えた『死刑に変わるべき制度』として、一番重い刑は、『死刑』ではなく、『毎日、死刑』です。死刑囚は、毎日、死刑執行所(日本では、太い縄を首にかけられ、床が抜けることにより、死刑を執行する=絞首刑)へ行き、死刑と同じように、苦しみを味わいます。しかし、『毎日、死刑』は、いったん、死亡させ(もしくは、死ぬ一歩手前でやめる)、その後、医師が、心肺蘇生を行い、生き返らせて、その日の刑執行を終えます。これを、終身刑と同じように、自然に死ぬまで、毎日続けるというものです。これなら、国が人を殺すこともないし、死刑よりも、もっと苦しいので、大変、画期的な制度だと思いますが、いかがでしょうか?

• 質問者:日課
  • 質問日時:2010-08-17 12:40:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。ほとんどの方が、死刑制度に、『賛成』であることに、少し、驚きました(もう少し『死刑制度反対』の方が、多いと思っていましたので・・・)。私は、死刑そのもののことばかり、考えていましたが、死刑囚が、皆さんの税金で、生きていることにまで言及しており、『なるほどなぁ』と思いました。私の考えた、『毎日死刑』は、賛否両論でしたが、こちらについても、いろいろと意見が聞かれて、良かったと思います。

①賛成
私もあなたが考えたような『毎日、死刑』に賛成です。
終身刑は犯罪者を税金で生かすことになるので反対です。
冤罪があるのはよくないですが、すごく悪いことをして
きちんと証拠もあって、本人も罪を認めてる場合はひどいやり方で
死刑にするか死ぬまで強制労働させるのもいいと思います。
強制労働ならみんなの役に立つしいいと思います。
極悪人を死刑にする場合は公開死刑とか、そこらへんの通りに
動けないように縛り付けて、通行人に自由に殴らせて
殺させるってのもいいと思います。
とにかく極悪人にはできるだけ恐怖を与えて殺してほしいです。
自分の意思で人を殺すようなやつが更正して真面目に生きたって
なんの意味もないんです。更正なんてさせなくていいから
死ぬまで強制労働をさせたほうがみんなの役に立つんです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1.賛成。

法律に犯罪の防止効果は極論をすると無い。
絶対に捕まらないと思い込んでいる者や、
刑罰を恐れない者には法律などただの文字でしかない。

では、法律に出来ることはなんだろう?
私は「平等の追求」と「事後処理」しか出来ないと思っている。
罪に応じて罰を定め、事件や訴訟の事後処理を公平で円滑・迅速に行うこと。
法の下には「人は平等」であることの立証と実行。

だとするならば、「人を殺したる者は死刑」であるべきだろう。
現行の法解釈は、まるで、
「法廷では死体は生ゴミ同然で犯罪者こそが生きている人間」と言わんばかりだ。
私の考える法の下の平等は、事件の起きた時、その場所において、
被害者と加害者が平等な人権を持つ同じ人間なのだと追認し、
確認する作業であるべきだと思ってる。

加害者が生き残り、被害者だけが死んでもよかったのだと言う結論は、
私の考える「法の平等」にそぐわない。

また、死刑が最高の刑罰という考え方も私には理解できない。
本当の最高刑は「人権の剥奪」だろう。

人権の剥奪とは、人間扱いされない事を意味する。
つまりは、人の姿形をして人の言葉を理解して行動できる人に良く似た動物になることだ。
人では無いのだから、実験動物のように病気や薬の実験に使われても法律上問題ない。
病気のメカニズムを知る為に、薬の効能や副作用を知る為に、
命のある限り、痛みや苦しみと正面から向かい合わされる、
これこそが「人類の未来に貢献できる(させられる)もっとも凄惨な刑罰」になるだろう。

• 回答者:天秤 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③その他   

終身刑がいいです。

それなりに反省しないとだめな気がします。

終わりはないことで罪を償ってもらいたいものです。

• 回答者:明か (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

①賛成です。

人を殺しておいて自分だけ生きてるっておかしいですよね。
理由はどうであれ生かしておく理由はないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

②終身刑を支持します。

「毎日死刑」は画期的なアイデアですが、執行者そのものに、大変な心理的不可を与えます。
少なくても、私はそんな仕事は嫌だし、そういう仕事に就く方を気の毒に思います。

この回答の満足度

③ その他
現行の制度そのものを根本的に見直すべき。
無期懲役の場合、結局軽減されて、出所できる。
死刑に相当しても、死刑が無ければ、そういうケースが出てくる。
殺された側は、やるせない気持ちだろう。
無期懲役ならば、一生出所できないようにするなど、
制度の矛盾点を解決しないと、単に死刑論をしてもだめだろう。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

③その他

基本的に他人を殺した人は生きる権利がない。とは思いますが、
人に人を殺す権利があるのか?とか、
執行する人の精神的苦痛を思うと、簡単に1とはいえません。

アメリカみたいに、250年の刑とかあって、そして刑務者で働いた分の給金は、
すべて被害者の救済のために使われればいいと思います。

質問者さんの案はばかげてます。
救命措置に掛る金額をどこから出すんですか?
税金ですか?
それに低酸素状態とかで、寝たきりになったりしたら、どれだけ生命維持に金がかかるか。
それに、毎日そんなことをさせられる人の気持ちは?
医師は人の命を救うためにいるんですよ。
そんな人が、毎日わざと殺されかけて組成処置をしなくちゃいけない状態なんて許せると思いますか?

もう少し想像力というものを持ったほうがよいです。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

①賛成です。
殺人を犯した人間が社会に復帰できるのは間違っています。
更生出来ません。

• 回答者:クシャトリア (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

①の賛成です。
ここまで凶悪事件が多くなってるので、見せしめの要素が必要だと思います。
今は甘すぎます。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

賛成です
毎日死刑はなかなか効果的でしょうね。コスト面はともかく。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

①賛成

冤罪の人は除いて、現行犯で捕まった人や間違いなく他人を殺めたと証拠があって
判決を受けた人に関しては、中国のようにとは言わないけれど、死刑執行して構わないと思う。
殺した人数ではなく、1人の命を奪ったならば、それを償うのは自分の命だけでしょう。
加害者の人権を守るのではなく、被害者や遺族の感情を一番に酌んで欲しい。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度

①賛成
人の命を奪ったら、自分の命で償うべき。2人殺さないと死刑にならない事も異常。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

③ 正直わかりません。

死刑囚が死刑になって可哀相という気持ちは全くありません。
ただ、幼い頃から「いかなることがあっても人を殺してはいけない。」と教わり、その真意が未だに解りません。
死刑は司法とはいえ「人殺し」になりますし、「人を殺してはいけない」が理解出来ないものが存在するから、「人殺し」というものが存在します。
遺族の気持ちを本当に考えて死刑制度にするなら、日課さんの仰る通り「毎日死刑」が望ましいと思います。
被害者からすれば、ただ死んでもらったって何の意味もないと思います。
八つ裂きにしても憎くてたまらないのに、むごいことをせず絞首刑で一度で死なせる、というのは逆に軽いと思います。

「人を殺してはいけない。」私はこう思っているので、死刑で当然だ!とはハッキリ言えないでいます。
ただ、死をもって償うこと以上のことが思い浮かばないのは事実なので、やはり死刑制度しかない・・・とも思っている者です。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

①賛成

逮捕されて裁判になっても不遜な態度を改めようとしない無反省な凶悪犯が、まま見られる。
そういう人間は死刑に処するしか、遺族が救われる道はないと思う。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

3 
今の状況では一概に反対とは言えない。
書かれてるように一生出てこれない本当の終身刑があれば
それが一番いいと思う。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.賛成

厳しさがあってこそ、平和になれます。

・・・・・・と、信じています。

• 回答者:匿一 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 賛成
死刑判決が出るだけの事をしているんです。
死を持って償いなさい。
加害者にも人権とかぬるい事を言っている人がいますが
殺された人の人権は?
残された遺族 恋人 友人 その他沢山の人の気持ちはどうなるの?

死刑判決が出たら、即 死刑にしてほしいです。
無駄な税金で飯を食わすな。

毎日死刑 これも良い案ですが
無駄なお金がかかるので
即日 サクッと死刑執行がベストです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

①賛成
3食ご飯を食べてホームレスより良い暮らしをすることが許せません。遺族のことを考えると腹が立ちます。

毎日死刑は蘇生をする人が気の毒に思います。食事なしで死んでいく方が簡単で良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

①賛成です

人の命は非常に重いのです。
死刑制度を廃止することは、人名の重さを忘れることになると思います。
命の重さを肝に銘じておくためにも、
死刑制度は必要で有益です。

あなたの「毎日死刑」も妙案ですね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

①賛成
罪を犯しすことは人間ではありません。
人ではないので処刑すべきです。

• 回答者:満月 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

①死刑大賛成
殺された家族のみにもなってみろ
死刑にされて当然である

• 回答者:sネオ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

①賛成
他人を殺したら自分の命で償うのが基本だと思っているからですね。
死刑で遺族や殺された人の魂が救われるわけではないですが
最低限、命を持って償うのが筋です。
そして日本では終身刑がなく、無期懲役で仮釈放があるというのも
大きな理由ですね。

• 0
この回答の満足度

1、賛成です。

私の考えですが、死刑とは、「死をもって罪を償わせる」であったり、
「最高の苦しみを与える」というものだとは思っていません。この世
から存在を消すためのものです。死刑囚はそういう罪を犯した人達
です。いなくなった方が良い人たちなのです。社会的存在を抹消す
るという意味で終身刑も同じだとは思いますが、生きているだけで
お金がかかります。税金の無駄になるので死刑に賛成です。

質問者さんの案ですが、そんな発想をするようではあなたも死刑囚
と同じですよ。酷すぎます。死刑囚に人権をという意味ではありませ
ん。あなたの考えが酷すぎます。恐ろしいことです。

こちらも案を出してみましょう。地雷処理の刑です。地雷まみれで危
ない地域に行って地雷の処理をさせるのです。仕事という社会活動
ではありません。機械は高価で技術が必要ですが、人間ならば考え
る力も細やかな作業をする身体能力も機械に勝りますしね。あぁ、こ
れも恐ろしいですね。やめましょう。やはり、死刑が一番だと思います。

あってはならない罪を犯した者は速やかに存在を抹消すべきです。あ
ってはならない方法で裁くなんていうのは、それこそ鬼畜です。被害
者の家族は全身の毛穴に針を刺したいほどに強い憎しみを持ってい
ると思いますが、被害者の家族が裁くのではありませんからね。

• 0
この回答の満足度

1、賛成
被害者の気持ちを考えるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

1の賛成。
出てこられても困りますし、死ぬまで税金でワープアよりいい暮らしさせるのも納得行きませんので。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、さんせい。いまは。

奴隷みたいに地下に入れて巨大モーターを押して、
死ぬまで発電すればいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

①賛成
被害者の方の心情を考えると死刑制度はやっぱり必要だと思います。
私個人としては、加害者は被害者に与えた苦痛をそのまま受けるというような刑を作ってほしいですね。
ちなみに囚人の生活費は年間、数百万円掛かるそうなので、終身刑というのもどうかとおもいます・・・もちろん税金です

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

①賛成です。法相は粛々と刑を執行してもらいたいものです。
質問者さんの毎日死刑はすさまじいですね。
もし施行されたら、犯罪抑止効果は絶大でしょうが、
いくらなんでも残酷すぎです。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

②反対
です。

仮に死亡する一歩手前で生かす事が出来たとしても、植物状態になったで蘇生できた死刑囚はどのような扱いをするのか疑問です。
それに死刑の度に、心肺蘇生をする薬品代や手間もかかります。仮にそれを毎日するとなれば、かなりの費用が必要です。
それに、国が行ったりしたら対外的にどう見られるか疑問です。人体実験をしてると言われかねません。
いくら説明しても受けいられないだろうし、「毎日、死刑」は聞こえはいいですが単なるいじめの延長線上の事をしてるにすぎないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

①賛成です

毎日死刑も、被害者に耐えられざる苦痛を与えた極悪人には適応してもいいかもです。
私は、どうせなら公開拷問処刑を行ってほしいです。極悪人の最後はこんなものというのを教訓として教示すべきです。何の役にも立たないクズでも、死ぬ姿をもって、ようやく人の役に立てるのです。

• 回答者:まんさく (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

①の賛成です。
だけどおっしゃる通りの理由で、死刑以上が存在すべきとも思っています。
死ぬのは実はそんなに苦じゃないんですから。
一瞬です。しかも、なんて優しい殺し方。
死刑になるような奴らのやり方じゃないですね。
奴らは悪魔のような残虐な苦痛を被害者に味わわせて殺したりしてるでしょ?
同じ殺し方なら納得できるけど。
そこで思いつくのが、離島で終身強制労働です。
日本で足りない小麦とか大豆でも作ってもらって
少しは社会に貢献させてから、くたばってもらいたいです。
毎日死刑も、なかなかいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

賛成です
以前は終身刑を取り入れて一生刑務所に居て欲しいと思ったこともありますが
重罪を犯した人間を塀の中とは言え国民の血税で衣食住なんの心配も無く暮らさせる必要があるのかと疑問を持つようになりましたので今は死刑は賛成です。

毎日死刑は単なる虐待にしかならないしそんな事で医師や係官の仕事を増やす必要はないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

①賛成 です。
罪のない人を殺した以上、自分の身を持って償うべきです。
被害者の立場に立てば、当然の事です。
死刑も冤罪を訴えている人以外は、早く執行すべきと思います。
役人や刑務所などの維持する税金の無駄ですから。
また、あなたの言われる事も、殺人で酷い仕打ちで殺した場合は
適用すると良いと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

1の賛成です。
もし死刑など重い刑がなかったら、犯罪を犯すという罪が重く見られないかもしれないから。
犯した罪はちゃんと処刑したほうが今後の犯罪を防ぐ為の行為でもあると思います。
でも毎日死刑はむごすぎますね。途中から頭がおかしくなって狂ってしまうと思います。
どこからの情報かは分かりませんが、アメリカは死刑制度ありますよ。
死刑制度を廃止した州もありますが、テキサス州なんか去年は24人死刑しました。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すみません。昨日のニュースの中で、『アメリカにも死刑がある』ということを知りました。あと、日本と違い、テキサス州の死刑人数は、かなり多いですね。

①賛成です。
やはり凶悪な犯罪には極刑が必要でしょう。

それをやめると愛する家族を殺された者からの「復讐」が復活してしまいます。
それから・・・相談者さんの言う「死刑」は「キツイ」ですね。武士の情けで一度で送ってあげた方が税金もかからないし、良いのでは?

この回答の満足度

1賛成です。
人を殺したのに、殺した人の人権なんてないと思います。
死刑廃止論者は、おそらく、愛する家族を殺されたことがないのでしょう。
被害者遺族の心を置き去りに死刑廃止を論じることは、私は嫌です。

質問者さんの毎日死刑、かなり良いですね。
しかしながら私たちの税金で囚人を生きながらえさせるのは、どうかと思います。

• 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

①賛成 です。

社会の順応することができず、殺人を犯して思いを遂げようと
する人を、死刑にするのは当然と思います。

終身刑も考えましたが、今の世の中犯罪が多く刑務所の収容
人員が一杯になっていると聞いています。
更には、囚人をの生活のために多額の税金が使われていること
にも、考えさせられる事があります。

時効が廃止され、これから犯罪者が刑務所に行く可能性は高く
なってくる事や、社会に適さない重罪人を刑務所で生きながらえ
させるよりは、死刑にしてもらった方がいいと思います。

しかし、えん罪の可能性のある囚人については刑が確定していても
真相が明らかになるまで、死刑の執行を猶予すべきと思います。

• 回答者:ジョシュア (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

①賛成 です。

日課さんの意見も理屈ではとても良い考えですが、実際問題死刑対象者が多過ぎて無理だと思います。
更生できることが少なく再犯が多いし死刑でも恩赦で刑を免れている人もいますし、
終身刑だと収監場所や管理など税金がその人たちの為に余計必要です。
ですから罪を償ってもらうにはやはり死刑だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

① です。

人を殺しその残忍性非道さで判決をくだされたのなら、死を持って償いしかないです。
情状酌量あるのなら裁判で減刑されている筈。
この世から消えてもらって来世で真人間になってほしいです。

『毎日、死刑』すごいですね。
もし本当にそんな事が出来るのなら死の恐怖を一生味わうのですね。
それはある意味死刑よりもむごい辛い過酷ですね。その選択は裁判で決まるのでしょうか?だとしたら死刑のほうが刑が軽いのですかね…
死ぬような毎日、死んでしまいたくなる毎日…私には考えも及びません。

• 回答者:安楽日 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

1.賛成

死刑制度を軽視し過ぎて日本は犯罪が消えない。
容易く人を殺してしまう。

死刑制度は昔は何処の国でも庶民の中で見せられて死刑を実行した。

子供にはかなり酷なシーンではあるけれど.悪い事をして人を殺めたりしたら

いくら人権の問題と言えど.顔をさらしものにして.一体どのくらいの苦痛があるのか

という恐ろしさも知っていいのではないかと思う。

子供の頃これは熱いから触ってはダメという事も.熱さが分からないから子供からしたら

ちょっと熱い程度で触らせて「わあ~こわいし熱い」と知らせる方法があって.自分も

それを経験したので絶対に触ると怖いと思えるものだった。

なので人を殺したらこの国では死刑確定くらいにしなければ犯罪は減らないし

死刑が楽に息の根を止められるとは思わないところを市民にも公開してもいいくらいだと

思う。私は母親でもあるけれど子供にももしそれがあれば見せる。

現実のものは目を背けたりしない。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

①賛成 です。
人の命は重いです。 殺人を犯した人は、当然死刑です。 一人殺しただけでも、死刑にすべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

①賛成
死の恐怖を毎日与え続けるのは言い考えですね
そして執行する日にちと、執行時のボタンは被害者家族に決定権があるとかなら
公平だと思います。残された家族の感情を優先すべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る