すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

違うパソコンでADSLの線を繋いだのですがインターネットに繋がりませんでした。
違うパソコンではインターネットは繋げられないのでしょうか?
二つのパソコンはVistaとXPという違いがあります。
詳しい方いらしたら是非ご回答お願いします!

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-18 16:56:41
  • 0

LANボード(LANカード)とADSLモデムの種類の組み合わせによっては、
機器の電源を切った後でも、取得したIPアドレスを保持してしまうケースがあり、
パソコンを差換えると、繋がらない事あります。

その場合には、IPアドレスを強制的に開放してあげる必要あります。

例えば、(私の以前の経験ですが・・・)
YahooのリーチDSL装置は、ルーター機能を持たないADSLモデム機能のみ なので、
グローバルIPアドレスを取得するのはLANカードになりますが、

その場合には、
LANカードを搭載しているパソコンから
”コマンドプロンプト”にて、
 ipconfig /release
と入力実行します。
(蛇足ですけれど、ipconfig /all とすると、IPアドレスなどの情報が見られます)

あとは、新しいパソコンにADSLを繋げば、
自動で(通常ならば、IPアドレスの取得自動に設定されているので)
新規にグローバルIPアドレスを取得する事ができます。

ただ、ルータ付きのADSLモデムの場合は、
グローバルIPアドレスを取得するのは、ルータ付きADSLモデムになりますので、
強制開放するのは、ADSLモデムが取得しているIPアドレスになります。
(もっとも、経験上、ルータ付きADSLモデムでは、
 そのような事になったのはないですが・・・)

グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスについは、
特に説明しませんが、必要であれば、そのように仰ってもらえればと思います。

• 回答者:ベーグル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

詳しい構成や条件がわかりませんので、確定的なことは言えませんが、プロバイダによってはあり得ますね。

直結状態と想定して、先に接続した機器がプロバイダ側に登録されている状態で、新しい機器が「他の機器」と判断されてある一定時間先の設定を維持継続しようとする場合に、起こります。

なお、モデムやルータがパソコンの接続する口を4つなど複数持っているとして、「別の口に繋いで繋がらなかったというのであれば、順当に考えると繋がらなかったパソコンの設定がおかしいのだと思います。
通常、XPやVistaであれば、繋がる回線を検出するとそれを表示して、危険警告で「繋がない」を設定しない限り繋がるはずですから、気付かぬうちに危険警告で「繋がない」と設定してしまったとかもあるかもしれませんね。

• 回答者:お助けマン (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無線LANですか?有線LANですか?
無線LANなら、ルーターへの接続はできていますか?
もしかしたら、macアドレスを登録していてできない可能性がありますよ。
有線LANなら、LANアダプターは、IPアドレス自動取得になっていますか?
ルーターに接続はできているのでしょうか?
コマンドプロンプトでipconfigと入力し、IPアドレスがふられているか確認してください。
ルーターに接続できるなら、そこから先の問題です。
プロバイダーに問い合わせてください。

この回答の満足度

ルーター設定の問題ではないでしょうか。
お使いのプロバイダーに問い合わせてみたほうがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

詳しく状態がわかりませんがルータの設定をしていないのではないのでしょうか回線のプロバイダーに問い合わせて見てはいかかでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンのLANの設定が違う可能性がありますので、お使いのモデムかプロバイダの
サポートページを確認ください。
ADSLがパソコンに依存することはありません。

• 回答者:あきらめないで大丈夫 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る