すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

2つのPCを持っているのですが、1つはVistaでネットに繋げています。(有線・光)
もうひとつは5年ほど前に購入したXPでネットには繋げておらず、主に動画や音楽を視聴するときに使っています。

XPの方のPCでアップデートしたいソフトがあったので、ネットに繋げようと思いVistaで使用している線を抜き、
そのままXPのPCに着けてみたのですが、ネットに繋がりません。
モデムの再起動、PCの再起動も試みたのですが、繋がりません。

これは仕様なのでしょうか?
一つのPCでしかネットは繋がらないものなのでしょうか・・・?
ちなみにXPでネットをしていた時は光ではなくADSLでした。

色々調べてみたのですが難しい言葉ばかりで接続等に詳しくない自分には中々理解できないものばかりでした。
どなたか、この状況の解決方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。
初心者でもわかるような説明を頂けると大変ありがたいです。
ご回答ぜひよろしくお願いします。

• 質問者:初心者
  • 質問日時:2009-09-02 11:44:17
  • 0

ADSLはフレッツADSLじゃなかったでしょうか?
あれはどっちかっつううとダイアルアップみたいな感じ(接続ツールでしたっけ?)でつないでる感じなので、設定がそのままだとつながらないかもですね・・。Yahooなんかはそういうのじゃないのでつなぐだけなんですけど。
ネットワークの設定(マイネットワークのプロパティを開いて)でローカルエリア接続とかのアイコンがあると思うので、それのプロパティを開いて全般のところでインターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティを開いてIPアドレスを自動で取得になっているか確認してください。
そのへんでダメなら他のネットワーク設定見直してみるなどですね。
あとはセキュリティソフトではじかれてるか、ルーターにへんな設定してあってはじかれてるとか・・というのも考えられますけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
ADSLはYahoo(SoftBankのモデム)での契約でした。
IPアドレスも自動取得でしたし、セキュリティソフトもネットに繋げてないのでいらないと思い入れていませんし、ルーターもいじっていないのでやはりダメみたいですね。
ありがとうございました。

並び替え:

まずは、IPアドレスが取得できているかどうか の確認方法ですけれど、
コマンド プロンプトを開いて
>ipconfig
と打つと表示できます
一般的には、プライベートIP Adressの「192.168.xx.xx」ならば、
ちゃんとIPアドレス取得ができていますが、
そうでなければ、その原因を探すことになるでしょうか。

試しに、
Vista の線を抜いて使うのではなく、
ルーターの別ポートへ、LANケーブルを繋いで見るのも”有り” かもしれません。
ポートが1つしか ないなら、ダメですが・・・。
あるいは、
コマンド プロンプトで、
>ipconfig /release
として、開放した後、PCの再起動でIPの再取得できるかどうか を試しても良いかもしれません。
(あるいは、Vista の時に 開放して、XPに接続 かなぁ・・・)

• 回答者:まるとも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

有線の場合、個別の接続設定が必要です。
無線なら、無線アイコンをクリックで即設定になり、特別設定は不要だとおもいます。

• 回答者:WINK (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る