すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

海外への引越しなどで家具等々を輸送されたことのある方への質問です。
この度、ドイツへ移住することになり、家具を新しく買おうと思っているのですが、こちらでかなり気に入ったものを見つけてしまいどうやって送ろうかと悩んでいます。

買いたいものは3人がけソファーと、ベットマット(シングル)2枚、ベットフレーム(シングル)2つくらいです。
(もし他にもいいものが見つかったら一緒に送りたいと思っています)

配送会社などで海外引越しなどがありますが、それで対応してもらえるのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-18 20:07:40
  • 0

並び替え:

元日通勤務者です。

基本的に日本から海外に持って行く際の注意としては

・絶対に船便なので、到着までに2~3か月かかる。
・新品を購入してそのまま梱包した場合、税関でひっかかり、多額の税金をかけられる。
・日本担当者と現地担当者は違うので、その辺の連絡がちゃんとしていればいいが、していない会社もあるので注意。

とこんなところです。
ちなみに日本での見積もり料金は結構高いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日通でやってくれますよ。

  • 回答者:岩熊大好き、 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

向こうでの物件はもう決められているんでしょうか? 
賃貸だと向こうでは家具付きの物件もあり、あまり日本から持っていかなくても十分生活できます。 それに 皆さんも書き込まれているように、移送による傷や破損と移送費を考えれば、家具つきの物件でなくても、現地調達のほうがいいのではないでしょうか?
でも、気に入った家具でどうしてもと言うのであれば、海外の引越しを取り扱ってるような所で対応してもらえると思います。ただ、向こうで新品は課税対象にならないでしょうか?

  • 回答者:cherry (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それで大丈夫です、
2度赴任していますが(欧州と米国)、日通でしたが
完璧にやってもらえましたので安心してお引越ししてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外引越しを扱っている会社ならやってくれますが、費用が会社負担でない限り、かなり負担が厳しいです。また、会社負担でも上限額が決められている場合があります。ドイツでしたらインテリア関係では現地でよりいいものが見つかる可能性があります。正直申し上げて、日本で購入して持っていくメリットはあるのでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドイツでの暮らしは初めてではないので現地にどういうものがあるか十分わかっています。
それでも送るほうがいいと思う商品なので送ることにしているのです。

お金さえ出せば運んでくれますけど、大きなものは船便になるので1か月かかりますよ。
また日本とは丁寧さが違いますから、傷つけられたり壊されてトラブルになることもあります。気に入ったものを傷つけられても保険で弁償してもらえるならいいと考えるのならそれでもいいですが。

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人の海外赴任で外国暮らしをしましたが、日本から家具を持っていくより現地で買ったほうがいいと思います。日本より安いですし、日本の家具は小さいので海外ではちゃちに見えます。海外へ引っ越すときは、航空便と船便でかなりの量運べますが、途中傷ついたり、扱いが荒いのでその点も考慮したほうがいいと思います。

  • 回答者:あや (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の赴任で海外に行きましたが、会社の費用で1コンテナ分運べました。ですが外国の住宅は日本と違い広いので、できれば現地調達をお勧めします。

  • 回答者:pt (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

配送会社で対応してもらえますよ^^
でも一応事前確認された方が無難です。

私は急ぐものは一緒に持っていくか宅配会社にお願いして、
急がないものは郵便局の国際便で送りました。その方が安いので。

  • 回答者:くろねこ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る