すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

この国を全体的に見て、最も気になる問題はなんですか?
性別と大まかな年代を合わせて3つ挙げてください。

男30代
1)弱腰外交
2)年金問題
3)原油価格高騰

一番「それマジやばいよね~」って言うのがチャンピオンということで。

  • 質問者:A/J
  • 質問日時:2008-02-02 23:28:46
  • 0

よく答えられるもんですねぇ。w(゜o゜)w オーッ

この国の問題の根本は、須らく、
 1.義務教育の失敗
 2.基本教育の失敗
 3.高度教育の失敗
【教育の失敗】です。

アメリカの真似をしてしまったが為に、教育の失敗による親や教師の質の低下が更に次の世代の人の品質の低下を招き、更に低下が連鎖していくという悪循環を繰り返してしまったが為に、全く同じ問題を抱えることになってしまいました。教師だけの問題ではなく、全ての日本人の品質の問題であり、どこの分野でも業界でも、平気で公序良俗に反したり、犯罪行為を犯したりしています。
この裏には、エリート主義によるキャリア制度が、米から押し付けられた経緯があって、幾ら落ちこぼれがあっても相手にせず、一部の能力者(エリート・キャリア)さえ立派に育って、そういう連中をコントロールすれば大丈夫だ、という謂れの無い理論が罷り通ってしまったのです。
おかげで、米も日本も格差が開きっぱなしになり、コントロールさえ出来なくなりました。
現状では、回復は不可能です。
もっともっと悪くなっていくでしょう。
(40代男性)

  • 回答者:ムーチョ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

これには唸らされました。「米から押し付けられた」制度を取り入れること自体は
必然でしょうがないことだったとも思うのですがその一方、「日本の良さ」、
現在でも美しいこととされる美徳がないがしろにされてしまったことが
今の日本の殺伐とした社会の根底にあるのではないかと思います。
確かに・・・日本はもっともっと悪くなっていくでしょう。その前に日本が
日本でなくなるのが早いかもしれませんが。

並び替え:

男40代
1)政治家の質
2)公務員の質
3)大金を持っている人の質

この3者がまともな事をすれば、国はすぐ良くなります。
権力を持っていると、私利私欲に走り
まともな事が出来ないようであれば
法律や制度を変えるしかないのですが
国民があまりにも無関心すぎるので、今の状態なんでしょう
もっと怒れ!日本人!  (悪い事にだけですよ)

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お怒りは良く分かります。ただ、政治家も公務員も質は悪くないと思います。
(ただ、すごく良い人、とか大悪党と言い切れるカリスマのある人材が致命的に欠けている
のが現在の国政だと思うのです。)

日本が政党政治を捨てない限り、政策の迎合がなくならない以上「誰」が「何」をもって
将来を良い方向へ変えていくのか?我々はそれをいい加減自覚しないと取り返しが
つかないことになるでしょう。・・・もうなっているとも思いますが。

男40代
1)子供を殺す親
2)親を殺す子供
3)信念と責任と品格を放棄した大人

  • 回答者:kapatomo (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

これも気がふさがる「社会現象」ですね・・・。
特に3番は昨今どこででも見かけられる姿となってしまいました。
残念なことです。

女20代
1.行政の計画性のなさ
2.年金問題
3.国債の増加

外交もそうですが、まずは国内の管理をきちんとしなければ
いくら外交を頑張ってもムリだと思います。
弱腰外交ですしね(笑)
計画性のなさを未だに改善しようとせず、後回しにして
人まかせにしようとしている現在も改善が見えませんし、
もうダメなんですかね。年金も確認作業ばかりで救いの道
を提示できていませんよね。
たくさん働いてきた年金をもらう今の世代の方が可哀想
でなりません。

  • 回答者:ten2 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

20代の女性でこういう問題に関心を寄せていただき救われる思いがします。
行政の計画性、というのはそうなんですが、日本の大きな指向性、というものが
見えない、見通せるほど問題が少なくないということに絶望しそうです。

まずは国債過多の現状を回復させないと日本人が日本を信用できなくなるのではと
・・・冷や汗が出る想いです。

女30代
1)場当たり的な行政(計画性なし!)
2)年金問題
3)国債の増加

  • 回答者:Walker (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

場当たり、というよりは人気取りの政策だけを打ち出している、それはすなわち
そうしないと政権を維持できない、つまり政治そのものへの不信感が現れた結果
といえそうです。本当に日本の将来を憂いている強硬な政治家の登場を待つしか
ないのでしょうか?そしてそれは間に合うのでしょうか?
心配はつきません・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る