すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

卒業式に関するエピソードありますか?私は高校のとき、答辞を読む時に先生がチェックをして直した方の答辞を読まず、もう1枚自分の考えを書いた方の答辞を内ポケットから出して読んで、そのあと懲戒処分ものになりました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-19 11:50:35
  • 0

並び替え:

高校の卒業式の前日かその前に、3年生みんなにメールが送られました(チェーンメール?笑)。
発信者は同級生でその内容は、「先生方に内緒で式中、僕が声をかけたら、みんなで先生の方を向いて「ありがとうございました」とお礼を言う」ということです。

当日、計画通り式中にみんなで行いました。
私は頭を下げた瞬間、急にボロボロと泣いてしまいました。
きっと周りもそうでしょう。

高校卒業式は去年のことですが、正直、体育館の出入りと上記のことしか覚えていません。苦笑

  • 回答者: (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分なりに学校が好きだったのでなけるかなーと思っていましたが、式では歌も少なくBGMもなく、なんだか全然泣けず、私は憧れの先生を観察しながら時間をつぶしていました。

私と友達は憧れの先生に告白などしていたため、遅れて二次会に行ったのですが、仲が悪いクラスだったのにクラスの一人以外全員がその二次会に集まっていてすごくうれしかったです。

因みに、質問者さんの言う当時の内容とはいったいどんなものだったのか、気になります。笑

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヤンキーと呼ばれる人たちが泣いているのに、少しもウルッとこなかった。
そんなに学校好きだったの?ってしらけてみてました。

  • 回答者:なんで泣くの? (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

卒業式そのものよりもクラブの後輩達が集まってやってくれた送別会が嬉しかったですね。
転勤族の子供でしたから、中学の卒業式はなし、でも欠席なしの通知表と卒業証書が送られてきました。
大学・大学院とも事務室で卒業証書を受け取りました。

  • 回答者:凡人 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

中学の卒業式では、

ある女の子から、「第二ボタンを欲しい」と言われ、
他にモテなかった私は、惜しげもなくボタンをあげました。

・・・が、欲しがっていたのは、その子ではなく、
別の子でした。本人に代わって代理で来てたんですね。

・・・で、その代理の子が、

将来、嫁に。。。というオチではなく、ウチの従兄弟と結婚し、

晴れて身内となりました。

同級生なのに、親戚。

すみません。卒業式から脱線し、卒業式「後」のエピソードにまで
発展してしまいました。

  • 回答者:青春時代 (質問から24時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

広島東部です。

http://www5c.biglobe.ne.jp/~sakopy2/kishimoto.html

教職員組合と、某人権団体がやりたい放題です。怖かったです。

  • 回答者:あかさたな (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

小学生の卒業式の時.卒業証書を貰うのに.校長先生が立っている前に皆さん立つのに.うちの子は校長先生の横に並び焦りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中2の時に 在校生代表で 送辞を読むことになりました。
壇上に登った時まではちょっと緊張していたのですが
教壇?の中に 電気ストーブが仕込んであるのをみて、
「なーんだ、校長先生だけ楽してるんじゃん」と思ったら
急に緊張が解けて 堂々と(と自分では思っている)読むことができました。

答辞の原稿が 用意されたものと違う、といったら
小説「氷点」の陽子の場面を思い出しますね。
質問者様は 卒業したあとなのに、懲戒処分って、
どんなことをされたんでしょ?

  • 回答者:生徒会長 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

泣きながら校歌を歌っていて、みんな3年間歌いなれた歌を『もう歌わないんだ。。。』と気持ちがいっぱいになっていたのに。。。

マイクで歌っていた代表の子が歌詞を思いっっっきり!間違えて
『えぇえええ????Σ(◎▽◎)???(笑)』と卒業生、在校生、先生、親のツッコミがはいりました。
ソノおかげで笑って終える卒業式となりました☆
すごくいい卒業式でした。

  • 回答者:心がホッコリするエピソード (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

退場時のBGM音楽が、「マツケンサンバ」

卒業生は退場しながら、在校生の席に向かって「駄菓子投げ」をします

みんな袋など持って、夢中になって拾い集めます

これはうちの高校の伝統なんです

非常にコミカルですよね・・・

  • 回答者:わっしょい (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

20ウン年前の京都の小学校での卒業式。
練習どおりでは起立して、校歌を歌うところで、唐突にリハーサルにはなかった君が代斉唱が。
生徒はポカンで立ったまま(習った事ないので歌えません)、日教組バリバリの先生は真っ赤な顔して座ってしまいましたとさ。
なんか校長先生と先生達の対立が見えて、やな感じでした。

  • 回答者:おたべ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

教師として生徒から胴上げしてもらったときが一番嬉しかったですね。

でも、胴上げって、何回もされると段々と手が減ってくるものです。

この回答の満足度
  

司会の先生が「それではこれで平成○年度卒業式を終わります」と言った時、

卒業生の1人が「ちょっと待ってください!」

先生や親には内緒で生徒だけで考えたお礼の言葉を先生と親に言いました。

私は真ん中に立っていたのでよく見えませんでしたが、

普段は全然なきそうにもない先生が大泣きしていたそうです。

やってよかったです^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が卒業式に入試で出席できなかったので、仲のいい友人が
卒業式後に最後にもう一度制服を着て集まって、仲のいい先生のところに
挨拶に行き、記念写真をとりました。
卒業式には出られなかったけど、とてもいい思い出です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校の卒業式で、担任の先生(男)が号泣。
全員に一人ずつ校長から証書授与があり、担任はその補助をする形だったため、壇上で…。
プロテスタント系の学校だったので割と厳粛な雰囲気の式だったのですが、忍び笑いが漏れていました。

先生が大泣きしすぎで可笑しくて、もらい泣きし損ねました^^;

  • 回答者:うっかりさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は中・高一貫のところに行っていたのですが、中学の卒業式で同じクラスの子達が泣き出したので、興ざめしてしまいました。
だって「今日でお別れ」ではないのにですよ。。
女子校だったからでしょうか…繊細な子が多かったのかな(笑)

  • 回答者:ネムネム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学の卒業式の終わり掛けにあるちょっとおせっかいな友達が気を利かせたつもりだったのでしょう、
俺がちょっと好感を持っていた女生徒のボタンを俺に渡すから下さいな、と声を掛けたところ、
件の女生徒は俺にも聞こえるように「厭やわ!」と・・・
ご当人は気を利かせたつもりが俺もろとも顔を潰されたエピソードでした・・・

  • 回答者:● (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

先生が途中から泣き出して、つられて皆も泣きました。
もう中学生がですよ。

  • 回答者:始まり始まり (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

卒業式の後教室に戻った時に、先生が大の金八先生のファンだったので、クラス全員で『贈る言葉』を歌いました。
先生も生徒も全員泣いてしまって歌が歌えなかったことを覚えてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。私が中学3年生の1979年4月から1980年3月にかけてちょうど最初の「3年B組金八先生」をTVでやっていて「贈る言葉」流行っていました。私の家は親がTVを見せてくれかったので、金八先生みていません。ちょうどこの世代はTVドラマ「29歳のクリスマス」でマライヤキャリーの"All I want for Christmas is you."が流行っていた時自分も29歳でクリスマスを迎えました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る