すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

4月から新入社員がはいってきますね。
皆さんの会社では、新入社員研修ってどんなことをされていますか?

なぜか、教育担当に指名されてしまい、しかも、内容を自分で考えてくださいということで、困っています。本来は、製造部で実務研修を行うのですが、不況のあおりを受け、製造部は臨時休業しています。そのため、臨時休業対象外の設計・開発部門で働く、私のところに役目がまわってきたようです。

  • 質問者:初の教育担当
  • 質問日時:2009-03-19 14:14:26
  • 0

まずは、あいさつと電話受け答え、接客マナーなどから始まりますね。
あと、必ずメモを取ること。
そのあと、部署に配属されるまでの間は関連してそうなこと。
私はコンピュータ関係だったので、グループでのプログラミングなど。とにかくある目標を達成するにはグループでどのように仕事を分けて、どのように進めていくかみたいなことをやりましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

就活している学生です

新入社員研修のカリキュラム?みたいなのを専門にしている会社とかありますよ

===補足===
自衛隊に入隊する研修がどこかの会社にあります
体力系なら分かりますが違ったのでなぜ?と思いました

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

34年前、横浜にある研修所で800人以上が受けました。
①挨拶、電話の応対。
②会社組織の概要。
③検討会のやり方、品質管理。
等を専門の子会社の人をメインにやりました。
実際には、製造現場へ配属され、21歳で40歳超えた現場の責任者へ指示する事が、試練となり、鍛えられました。

  • 回答者:大和 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初めて就職したときのことですが、

朝6時起床
マラソン
会社の方針などの講習
行進の練習
夜9時消灯

って感じでした。
ちなみに、ホテル業です。
某有名ホテルでの研修でしたが、マラソンや行進なんて全く役に立たないのに、なぜ?って感じでした。
もっとこれからの役に立つことをして欲しかったです。

例えば、電話の応対の仕方や英語の講習などなど・・・。

  • 回答者:あ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2週間すごいマニュアルとともに、挨拶から言葉遣い立ち居振る舞いに至るまで
徹底的に教育されました。
でもそのおかげでどこに出ても恥ずかしくないマナーを身につけられました。

大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2週間研修センタに泊まりがけです。毎朝なぜか走らさせます。軍隊教育のように、「定員何名現在員何名事故なし。報告おわり。」と言わされます。まるで自衛隊です。昼は、会長講和、社長講和、人事の方、企業内労働組合幹部の話、外部コンサンティング会社の人からの話などがあり、寝ていると「給料払っているんだ」と叱責されます。研修レポートも書かされます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例年なら最初の1wくらいは社会人マナー講習と会社概要説明。
その後6wくらい各地の工場で人足業務
その後配属部署で人足。12Wくらい?(公式には4Wだけど、実際はね・・・)
今年(来年度)も多分同じと思うけど、5月に一部工場を閉鎖して別の場所に集約するから例年以上に新入社員の活躍(力仕事)が増えると思う。

新入社員研修ですか、私も開発担当で、数年前にやったことがあります。
そのときはひたすら製品の仕様書と顧客の要求仕様書(一部)を読ませて実機を触らせました。
勿論、背景や顧客業務に関する説明もしましたが。
メシのタネとはどういうものか教えるのにそれが一番良いと思います。

先輩(というより、ほぼ上司)には「技術は盗むもんだ」「年季が全て」と言って憚らない人もいます。それについては100%そのとおりだと思うのですが、昨今の御時世、なかなか経験を積ませてやる事が出来ません。数少ない経験のチャンスを如何にモノにするか(させるか)は難しい問題ですね。

  • 回答者:10年目 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

印刷会社勤務です。ちょっと特殊な職種ですが…
初めの2ヵ月は会社(グループ)全体の仕事の事や仕事の流れなどを習った後、各部署に1週間ずつぐらい研修に行ってから、希望の職種(あくまで希望なので入社した時から決まっているという噂です)を聞いてから配属されます。
私はDTPに配属されたのですが、一人につき一人ずつその部署の先輩が指導員となって1年間仕事のノウハウやMACの操作やソフトの使い方(イラストレーターやフォトショップなど)等もなどを教え込まれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る