すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

私は派遣なんですが、仕事を辞めようと思っています。
今している仕事は私が雇用されるまでは上司がやっていて、
仕事量が増えたということで私が新たに雇用されました。
(その上司も移動になり別の部署から新しい上司が来ました)

次にまた派遣の人が入るとして、
私の場合研修などは全くなく、いまだに会社の仕事のしくみで
知らない事もあまりにも多いので、(上司から教えてもらっていません)
本当は今の会社の本社などで研修をしてもらった方がいいと
思うんですが(正社員は研修があり本社にいっていろいろと
説明を受けます)
私が引き継ぎをしても、いい教え方ができないと思うので
希望としては引継ぎは本社か、その派遣会社の方でやって
欲しいというのが希望なんですが、それは自分勝手なんでしょうか。

派遣会社はグループ会社で、私のいる所には支店がなく、
担当者ともここ数年のうち1度しか会っていなくて、あとは
半年に1度くらい更新の際に電話でだけという感じのサポートが
感じられない会社なんですが、そういう希望を伝えるのは
やめた方がいいんでしょうか?

すみません、悩んでいるのでお願いします。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-31 15:31:32
  • 1

自分勝手というわけではないと思いますが、
引き継ぎですので、大事なことは営業担当さんに
ご相談されるのがいいと思います。
私も派遣をしたことがあるのですが、更新の時だけしか
会ってなかったですが、仕事上も含めて人間関係に
関しても担当さんに相談したことがあります。
その相談内容もキチンとその派遣先の上司の方に
ご説明していただけるので、担当者さんに相談してみる
ことをお勧めします。
その時は、その研修がないと分からない部分がある、
教えれるのも自分がわかっている範囲だけなので、
仕組みを知らない部分があるというのもお伝え
した方がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

派遣会社やその担当者によって色々ありますが、引き継ぎは本人がやった方が良いと思います。もちろん、判る範囲で良いです。
仕事を辞める前に一度派遣会社に相談してみたらよいからでも遅くないと思いますが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も派遣で働いていましたが、派遣社員はあくまでも派遣元の社員です。

これから先、派遣先の会社で不都合な点が生じた場合は、そこの会社が対処法を考えると思います。

(派遣を雇うのは辞めて、正社員を雇うかもしれません。)

派遣とか関係なく、出来る範囲で、現在の仕事の引き継ぎをしっかり行って退職すべきだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引継ぎというか、今までやっていた仕事の流れや実際は、とりあえず次の人に伝えるのは、プロとして当然だと思います。

気持ちは痛いほど解りますが、割り切ってまっとうしてください。

転職されるんでしょうか?今の時期、なかなか難しいようなのですが、良い仕事が見つかると良いですね。がんばってください。

  • 回答者:素人 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

派遣会社やその担当者によって色々ありますが、
引き継ぎは本人がやった方が良いと思います。
もちろん、判る範囲で良いです。
そうでないと、現場にしかないノウハウは失われてしまい、
後から来る人が余計な苦労をする事になりえます。

それから、派遣会社と言うのは、
基本的に中間マージンを搾取するための会社なので、
手厚いサポートは期待するだけ無駄な場合が多いです。

言いたい事だけ言って、それでダメなら別の派遣会社へ移る。
それくらいの気持ちでやったほうが、
ストレスを貯めなくて良いと思いますよ。

  • 回答者:Maku (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正社員で無い限り引継ぎの心配までしなくてもいいと思います。
正社員でしたら引継ぎ等は必ず次の人にある程度教えてから辞めるなり.別の部署に
いきますが.もう辞められるのですよね。それで派遣で来られているのでしたら
別にそこまでは必要なしですし.また引継ぎに関しては自分では責任が取れませんと
引継ぎを言われた時に答えたらどうですか?
辞められる日にちまで自分の仕事を全うすればいいと思いますが

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る