すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

機械音痴ですみません。
今度、DVDプレーヤー(録画もできるタイプ)を買おうと思ってるんですが、最近ブルーレイってゆうのが出てますね。あれって、今のDVDプレーヤーの進歩形なんですか?それともまったく新しいシステムなんですか?
ブルーレイのプレーヤーで、従来のDVDを見たり、録画できるんですか?

  • 質問者:ゆう
  • 質問日時:2009-03-20 12:45:58
  • 0

並び替え:

録画できるデジタル機器は、プレーヤーではなく、「レコーダー」という名前が付いています。
プレーやは、見るだけで、録画はできません。
さて、DVDデコーダは、地上アナログ並みの画質で、DVDディスクに録画できる物。
ブルーレイは、デジタルハイビジョンで、ブルーレイディスクに録画できる物。
と考えて下さい。要するにハイビジョンで、ディスクに録画できるかできないかのちがい。
なを、どちらの機種も、「ハードディスク」なるものが内蔵してありますので、なにも用意しなくても、レコーダー本体には、「デジタルハイビジョン」で録画できます。
でも、機械の中に録画するので、録画容量も限られていますし、他の機種では再生できませんし、永久保存もできません。容量がいっぱいになるといらないものを消さないといけなくなります。
ちなみに、ブルーレイでは、DVD・CD・.ブルーレイの各ディスクがそのまま使えます。
ようするに、ブルーレイは、DVDデコーダーに、ハイビジョンで保存できる「ブルーレイディスク」が加わったものと考えて下さい。
お分かりになられたでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもよくわかりました。ブルーレイは、DVDレコーダーに、ハイビジョンで保存できるブルーレイディスクがプラスされたものなんですね。

DVD再生はもちろん、HDDに録画した映像をDVDにもブルーレイにも焼けます。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ってことは、ブルーレイプレーヤーを買って、DVDディスクにコピーできるんですね。
ブルーレイのディスクの価格が高いうちは、その方法もいいですね。

(言葉が少なからず、ややこしいのはどうかお許しください。できるだけわかりやすく書いたつもりではありますが、どうしても一部は専門的になってしまいました…)

メーカーにより(外国製品かどうかなどでも)多少違いはありますが、扱えるメディア(いわゆる円盤型のディスク)はほとんどが、
BD-RE/-R・DVD-R/-RW…
となっているはずですから、DVD-R/-RWのDVDであればブルーレイで見たり録画したりは可能です。ただし、逆はできません。
同様の質問回答がありますので、こちらも参考にしてください。
参考;http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1123904546

ブルーレイのシステム(録画方式等)の詳細についてはこちらをどうぞ。

一般的な略称は「BD」もしくは「ブルーレイ」。大きさ(直径12cm、厚さ1.2mm)についてはCD・DVDと共通である。企画段階から従来のCDやDVDも使用できる製品として開発が進められたため、多くのBlu-ray Disc対応機器ではピックアップが3波長化されている。このため、従来からのCDやDVDをBDドライブで取り扱う事は可能なのだが、逆は不可能である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Blu-ray_Disc
~より一部引用(転載)

  • 回答者:そーだくん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初から従来のCDやDVDも使用できる製品として開発されたんですね。ほっとしました。
いつか全部ブルーレイになってそれまでのDVDが見れなくなったらどうしましょうって思ってましたから。
今は 普通のDVDプレーヤーを買い、将来もっと安くなったら、ブルーレイを買おうと思います。

従来のDVDメディアへの録画も再生も可能です。
ブルーレイの録画メディアはまだ価格が高いので、
もっと普及して安価になるまでは従来のDVDへの録画を、
という選択肢も当然アリですよ。

一例として、PanasonicのBDレコーダーのスペックへのリンクです。
ご参照ください。
http://kakaku.com/spec/K0000013808/

===補足===
ブルーレイは、記録と再生に使うレーザーも細密で高出力。
旧来のDVDとディスクの大きさこそ同じですが、技術的には別の新規格です。
もっとも、普通にユーザーとしてブルーレイを取り扱う分には、
容量が大きく画質が高いということ以外に
DVDと扱いやすさ等の点で違いを実感することは無いと思います。

  • 回答者:szl (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

従来のDVDも使えると聞いて安心しました。いつか全部ブルーレイになって、使えなくなったらどうしましょうって思ってましたから。
今買うには確かに価格が高いのでちょっと迷っています。
今のDVDの画質も決して悪くないですもんね。

システムは同じようなものですが、進歩形と言うか画質や容量が非常に向上したものです。DVDとブルーレイは互換性はありません。

  • 回答者:● (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る