すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

DVDとブルーレイってどこがどうちがうのですか?
今、DVDの再生録画の出来るデッキしかもっていないのですが、後どのくらいでブルーレイに変わってしまうでしょうか?
買い換えるとしたらいつ頃がいいですか?
その後もまた新しいタイプが出てくるでしょうか?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-21 10:24:46
  • 0

並び替え:

DVDは、地上アナログ並みの画質で録画できます。(ハイビジョンでは録画できません)
ブルーレイディスクは、地上デジタル放送並みの画質で録画でき、ハイビジョン放送の録画もできます。
これが大きな違いです。
DVDレコーダやプレイヤーは、ブルーレイディスクが普及し始めたところなので、そう直ぐにはなくならないと思います。なのでこの先も安心して使ってください。
録画用のDVDディスクは、ブルーレイディスクに代わっても、ブルーレイディスクレコーダーで使えるので、そう早くはなくならいでしょう。(ブルーレイディスクレコーダーで、DVD及びCDも今までどうり使えます)

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014609390

こちらが参考になると思いますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ、そんなに早く変わりませんから、慌てなくても良いですよ。
世の中には、今のDVDレコーダー持ってる人がごまんといますから、買い換えも3年以上経たないと、進まないでしょう。
DVDとブルーレイの違いは記録方式が違います。DVDは赤外線を使ってますが、ブルーレイは、より短波の青色光で記録するので記録密度が違います。
ブルーレイに買い換えてからも、その後も新しいタイプは出てくるでしょう。
これは仕方のないことですから、主流がそちらに移ったら買い換える程度で良いでしょう。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブルーレイディスクの見た目はCDやDVDと同じ12cmのディスクですが、DVDが4.7GBに対してBDは5倍以上の25GBもの容量があります。さらに、片面2層のディスクの場合では50GBの大容量となり、DVD10枚分の容量を同じ12cmのディスク1枚に入れることが可能です。

ブルーレイディスクはDVDよりも容量が大きいので、映像・音声にたくさんの情報を入れることができるようになり、映像はより鮮明に、音声はよりクリアに収録することができます。

詳細はこちらのサイトに分かりやすく説明されていますよ。
http://blu-ray.tatsuzin.jp/contents/whats_blu_ray/difference_dvd.html

…私も今、DVDの再生はPS2かPCです…(^^;
これからまだ、数年、アナログ放送が終わるまで各社がこぞってブルーレイ商品を
出してきそうですし…、ブルーレイの価格がもっと下がるのではないかと…
思っているのは私だけでしょうか…もう少し様子見をしようかと思っています。
まぁ、そんなこと言っている間に次世代の媒体が出てきそうですけど…(^^;

• 回答者:紅葉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

デジタル放送を地デジのテレビで見ると非常に鮮明な綺麗な映像で見ることができますが、その映像を録画したいときにブルーレイはその画質そのままに画質を落とさずに録画することができます。

一方、DVDの方は、地デジの鮮明な画像に対して、多少画質を落として録画することになります。

綺麗なままで残したいのであればブルーレイですが、ブルーレイディスクは例えば1枚2時間で1,000円とか、まだまだ高額です。一方のDVDは画質が落ちるし、最近はだいぶ普及しているので、1枚2時間のものが、10枚セットで800円とか、1枚当たり100円を切る値段で販売されています。

ブルーレイーレコーダーはだいたい10万円から20万円くらい、もっと高いものもあるかもしれません。普及が進めば価額も安くなるのではないかと思います。

少しずつ新しい機種は出ると思うので、予算の都合と必要性などで購入時期が決まってくるのではないでしょうか。

私はHDDレコーダーを昨年の今頃購入したので、ブルーレイはまだ先でいいと思っていますが、欲しいと思ったときが買い時ではないかと思うので、それまで各社の機種を研究されて決めるのがいいと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>DVDとブルーレイってどこがどうちがうのですか?
記録できる容量が違います。
DVDは最大8.54GBで、ブルーレイは最大50GBです。
DVDは赤い光で読み書きしますが、ブルーレイは青い光を使います。
青い光の方が波長が短く細かいデータの読み書きができるため、大容量になります。
(0.5mmのボールペンより0.1mmの物の方が、1枚の紙の上にたくさん文字を書けるのと同じ)
大容量になれば、より高画質の映像を記録できるようになります。
そのため、DVDよりブルーレイの方が格段にきれいです。

>今、DVDの再生録画の出来るデッキしかもっていないのですが、後どのくらいでブルーレイに変わってしまうでしょうか?
あと3年もすれば、DVDとブルーレイが切り替わると思います。
ブルーレイプレイヤーでもDVDの再生ができます。
これはビデオからDVDに切り替わった時とは大きく違う点です。
そのため結構早く普及すると思いますよ。

>買い換えるとしたらいつ頃がいいですか?
年末や夏のボーナス商戦時期、今のレコーダーが壊れた時、アナログ放送が終わった時など、いろいろあります。
いまのレコーダーで満足しているのであれば、急いで買い替える必要は無いと思います。

>その後もまた新しいタイプが出てくるでしょうか?
「ホログラフィックディスク」というのが有力視されています。
すでに容量1TB(1,000GB)のディスクの製造が行われています。
いずれはブルーレイと代わる時が来るでしょう。(10年〜15年後くらいかな?)

• 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブルーレイはDVDの約5倍の容量を記憶できるディスクです。DVDとは違う波長のレーザーで記憶するためDVDプレーヤーでは再生できません。私の予想ですがあと2~3年でブルーレイが中心に変わると思います。今から買うのでしたらブルーレイにするべきだと思います。
新しいタイプについては、現在開発が進んでいる、ブルーレイよりもさらに波長の短いレーザーによるものがありますが、まだ実用段階ではありませんので、ブルーレイの時代が10年はつづくとおもいます。

• 回答者:物知りマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

ブルーレイとDVDは容量が違います。
それによって、ハイビジョンが長い時間とれます。
ブルーレイに変わるのはまだずいぶん先だと思います。
ブルーレイの再生機がまだ、家電量販店に並んでいませんので。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る