すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

ICレコーダー DIPLY ICR-PS501RM (三洋)が良いなあと思っているのですが、2Gなのに136時間しか録音できないのはなぜでしょうか。オリンパスとかは2Gで555時間録音できます。
録音したファイルはPCに取り込むつもりでいますが、同じ録音時間でも、三洋はオリンパスよりHDDの容量を食ってしまうということでしょうか?
またPCに取り込み後、変換とかでサイズを小さくすることは可能なのでしょうか?

  • 質問者:都市気候
  • 質問日時:2009-03-20 16:07:04
  • 0

まず、同じ程度の音質での録音であれば、三洋であれ、オリンパスであれ、だいたい同程度の録音時間になると考えるとよいと思います。
オリンパスの場合は長尺の録音もしくは、データ量を稼ぎたい人のための録音モードを備えているため555時間もできるようになっています。しかしながら、当然のことながらその分の音質は悪くなります。

実際問題、録音するのに555時間も連続使用することはないと思いますし、その前に電池がそこまでもたないことからも136時間であろうが、555時間であろうが、その時間にあまり意味はないように思います。
最大録音時間というのは、要はどれだけ長い時間の録音データをストックしておけるかという意味だと考えればよいかと思います。
データをICレコーダにどれだけ長い時間の録音をストックしておけるかが重要である場合、ICR-PS501RMにはmicroSDカードスロットがあるようですから、最大8GのSDHCを入れておけば500時間以上のストックは可能だと思います。
また、出先で容量いっぱいになっても、どこかでmicroSDを入手できれば、データを削除しなくてもさらに録音できるのはメリットですよね。

ただどちらにしても、低音質での録音で容量いっぱいのデータとなると、それなりのデータ数になると思うので、いっぱいになる前にPCに取り込むなりしてデータ管理しないと、わけが分からなくなる気がします。

PCに取り込んでからの変換は色々と方法はあると思います。MP3、エンコーダーというキーワードで検索すればフリーソフトを含め、色々と出てくると思います。
もちろん変換にはそれなりの時間が必要となります。
音質が悪くてもPCに取り込んでからの容量を小さくしたいかどうか、変換に要する時間、およびそのデータ管理などに要する時間をどう考えるかがポイントかもしれません。

購入前にできることといえば、
オリンパスのLPモードでの録音の音質を店頭なりで確認すること。
フリーソフトのMP3エンコーダーなりを探して変換にかかる手間・時間とその結果の音質などを確認すること。
などでしょうか?
参考になったかわかりませんが、都市気候さんの納得のいく、よい買い物ができるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外部メモリがあるのは、本当に便利そうですね。
圧縮率はあまり気にしなくて済みますし。

サンヨーで決まりかな、と思い始めています。
どうもありがとうございました。

並び替え:

三洋の録音時が短いのは、高音質で録音するためです。
ICレコーダーの録音時間は、録音する音質で変わります。
録音する音質が良ければ、音声データの容量がたくさん必要です。
容量2GBなら、高音質の方が録音時間は短くなります。
オリンパスの方が録音時間が長いという事は、低音質で録音できるという事です。
逆に、三洋の方が高音質で録音できるとも言えます。

単純に容量だけで見れば、高音質の三洋の方がファイルサイズは大きくなります。
ただし、そのデータを再エンコードすればサイズを小さくする事は可能です。
(代わりに音質は悪くなります。)

要は何を重視するのかが問題です。
三洋の録音時間は約3時間〜約136時間、オリンパスは約35時間〜約551時間です。
ここから、三洋が音質重視のレコーダー、オリンパスが録音時間重視のレコーダーであると言えます。
音質を重視するなら三洋、録音時間を重視するならオリンパス、という選択になるかと思います。

ただし、あまりにも低音質だと再生時に聞き取れないことがあります。
お店で試せるようなら、オリンパスの最低音質がどのくらいのレベルなのか、確認した方が良いと思います。

  • 回答者:モンスーン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良く分かりました。
最低音室を探る必要がありますね。知人に持っている人がいるので聞いてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る