すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

切迫流産について教えてください。

現在妊娠4ヶ月のワーキングマザーです。
上の子のお世話と仕事で疲れがたまったのか、切迫流産になってしまいました。

出血がひどく、10日間の入院→3週間の自宅安静・・・ときて、先日の検診で
さらに1ヶ月は安静にするように言われてしまいました。

思っていたより回復まで時間がかかり、仕事をどうするか迷っています。
切迫流産を経験された方、その後の経過はどのような感じでしょうか??
アドバイス、よろしくお願いします。

• 質問者:ママン
  • 質問日時:2008-06-12 08:51:12
  • 5

現在妊娠3ヶ月です。
妊娠発覚後、すぐの5週5日目に微量ながら出血、下腹部痛で自宅安静を命じられました。

病院に行っただけで(車までの徒歩と部屋までの階段の上り下りだけで)
出血や痛みが強まったりしたので、自分でも基本的には動かないと決めました。(実際トイレとご飯と2,3日に一度のシャワー以外はずーーっと横になってました)

仕事もとりあえず検診日まで休みを貰い、
安静にしている間中、何を一番に考えればいいのか迷っていました。

私の仕事はパートですが立ち仕事で、医療関連の施設で感染源と常に向き合う仕事だったこともあり、
私だけがお腹の子のことを考えてやれる立場なのに、ここで無理をしてお腹の子に何かあったら後悔しても仕切れないな、と思いました。

私の場合、経過も順調で、1週間ほどで出血もおさまりましたが、
切迫流・早産を経験した友人から、
「切迫流産を経験する人は、大体切迫早産もやるらしいから、活発なマタニティライフを送ることは諦めて、とにかく大事に」と念を押されました。

会社側とも話し合いをし、上司が女性だったこともあり、理解してもらい円満に退職しました。

退職を勧めているわけでは決してありませんが、
「産休期間まで仕事をしていないと、産休から職場復帰した時不安」だとか
「職場の人たちになんて思われるか」とか

そういうことでお悩みでしたら、それ以前に大事なのは命だということを強く言いたいです。

お医者さんによっては、すぐ入院させたがったり、自宅安静が基本だったりと温度差はあるみたいですが、
どちらにせよ、切迫流産はお母さんが安静にしていれば、しっかり育つ場合が殆どのようなので、我慢して乗り越えて欲しいです。

ちなみに長くなりましたが、
出血がおさまった後も、外を歩き回るようなことは基本的にしていないです。
スーパーの中くらい・・・?それも体調がいい日だけって決めてます。
あとはのーんびり家で過ごしています。

• 回答者:もてぃこ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お腹の子供に対する気持ちと、好きな仕事を諦めきれない気持ちと…で考えこんでしまっていました。今を乗り切っても切迫早産の危険があると知って復帰への諦めがつきました。

まずは安静にして今を乗り越えます!!
ありがとうございました。

並び替え:

うちの母も切迫流産になりかかり、注射を打ったそうです。
三歳の私が居て大変だったと言っていました。
やっぱり安静が一番だそうです。
命はなくしたくないですもんね。
休める時にはおおいに休んだ方がいいと思います。

私はまだ一人ですが、妊娠中はとにかく眠くて眠くて一日中寝ていた時もありました。
今考えるとそれがよかったのかもしれませんね。
胎児もゆっくりできているでしょうし。

仕事はしない方がよいと思います。
後悔しないためにも。

早く可愛い子供に会えるといいですね♪

子供を産むと強烈な睡眠不足になります。
その前の充電期間だと思ってゆっくりやすんでくださいね。

産後の、三時間おき位の授乳は朝晩問わず三ヶ月続くので気が狂いそうになるほどです。
しかも夜泣きすごいし、原因不明で泣くし、すぐ寝てくれないし…で大変ですよ~

• 回答者:りゅうとら (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そぅですよね・・・
2人目が生まれたらゆっくり寝るヒマもなくなりますもんね。
今のうちにゆっくりしておくことが赤ちゃんの為ですよね・・・!!
ありがとうございました!!

わたしも4ヵ月の時、切迫流産を経験しました。
わたしの時は少し遠いところに勤務してたので電車→バスといった交通手段と立ち仕事がいけなかったのかもしれません。
入院はしませんでしたが、安静を言いわたされました。
けれど、その時は生活も苦しかったこともあり、仕事は続けました。
安定期に入り、大丈夫だと思ってたときに8か月で今度は切迫早産を体験し、その後は入院。
このとき仕事を辞めざるを得ない状況で、仕事も辞めました。
そして入院したまま9か月でまたしても出血、結局帝王切開で1か月早く子供が生まれました。
わたしの場合は「前置胎盤」だったための出血でした。
ただ、ママンさんの場合は上のお子さんもいることですし、わたしとは状況が違いますが、やはり無理が一番いけないことだと思います。
安定期では大丈夫かもしれませんが、今度は早産の危険も出てくると思います。

• 回答者:みもと (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も安定期に入れば大丈夫だと思っていました~(汗)
今度は切迫早産の危険が出てくるんですね…
とっても参考になりました!!
やっぱり仕事はやめようと思います。

私も仕事をしながら3人の子どもを産みました。
1人目のときと3人目のときに切迫流産を経験しました。1人目のときは2週間入院、お医者さんから保証はできないと言われるくらいひどい出血でした。退院後も安静を保ち、その後仕事に復帰しました。でも、職場ではずいぶん肩身の狭い思いをしたり、上司から心無い言葉も受けました。やはり、仕事を持っていると無理をしてしまいます。
私の知り合いは、残念ながら流産しました。その人の職場の雰囲気や体力的なものなど、一概に言えないいろいろな条件があると思います。
私の場合は幸運なことに3人とも無事出産できましたが、産んだ後の子育てもまた大変でした。子どもが熱を出して休むときも嫌味を言われたり、どうしても休めないときに具合の悪い子どもを1人家に置いて仕事に行ったり、家に仕事を持ち帰ったりと、今考えれば随分無理をしたなと思います。
ママンさんは、今はとにかく安静を保つ以外ないと思います。
女性は仕事と家庭をどう折り合いをつけるか、本当に悩みますよね。でも、結局は自分自身が決めることなので、この先20年くらいの長いスパンで計画を考え(計画通りには行かないものですが)仕事への情熱、経済的なこと、夫の家事へのかかわりなど、いろいろな条件を踏まえて仕事をどうするのか決めるしかないと思います。
現在の私は、子どもたちも成長し、経済的にもゆとりが出て、自分のために時間を使いたくなり、仕事をやめました。

• 回答者:kai (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

仕事をしながら3人のお子さんを産むなんてすごい!!頑張りましたね…!!
仕事と家庭…本当に悩みます(汗)
今の職場はとても恵まれていて、失いたくない気持ちが大きかった様です。
でも今回、マタニティライフを通して安静が必要だと知って、また職場に迷惑をかけてしまっては・・と諦めがつきました。
長いスパンで考えて、今は元気な赤ちゃんを産みたいと思います!!

大変ですね。友人に切迫流産を
した方がいまして たち仕事をし
無理していたようで 17週目に検診にいったときに
切迫流産になってしまいました。

仕事も大切ですが無理はしないで
ください。まずは安静にしてくださいね。

• 回答者:神無月 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
安静に過ごして元気な赤ちゃんを産みたいと思います!

仕事内容にもよると思うのですが
以前 上司が切迫流産になり10日ほど自宅で安静されてましたので
ご参考までに・・・

学校の先生のお手伝い的な仕事内容で
職員室を何往復もすることが多く
暇なときは席で小説を読んでたりしていましたが
動くときとの差が激しいせいか
復帰した後も 何度か出血があったようです

赤ちゃんは安産だったようですが
側で見てる方としては ちょっとヒヤヒヤでした(^^;)

ちなみに私の妹 
切迫の経験はありませんが
お医者さんに「まだまだ産まれないね~」と言われた当日(予定日前)
洗濯機から服を取り出した勢いで破水し
その日のうちに出産となりました

妊娠中はお医者さんでも予測できないことがあるようですので
なるべく安静にされるのが良いかと・・・

元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

• 回答者:ぱす太 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

そぅですよね…
一緒に働く方は見ていて心配になってしまいますよね(汗)
妊娠中は何が起こるか分からないと思って余裕を持って過ごさないと・・・ですね!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る