すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

5月に出産予定の姉がいます。
昨日産婦人科に行ったところ、
「今の時期にしてはお腹が張りすぎている。絶対安静に」と言われたそうです。
メールで聞いただけなのでとても心配なのですが、
お腹がはりすぎていると、どういった問題があるのでしょうか?

詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

お腹が張るのは子宮が収縮しているからで、これが頻繁になると陣痛です。
予定日でもないのに子宮が収縮するのはまずいです。早産の危険があります。
私も28週くらいの時、安静にと言われ、外出禁止で自宅にこもっていました。家事もなるだけしないように言われました。
収縮を緩める薬ももらって飲んでいました。
36週までもたせれば、いつ生まれてもいいそうですが、その前だと早産で、今は医療が発達しているとは言っても救急医療は常に混んでいるので万一ということはあるし、小さくて生まれると心臓などの機能がまだ未完成だったりするそうです。
だからお姉さんには大げさなくらい安静にしてもらってください。
私の知人が薬嫌いで飲まなくて、26週で早産して、赤ちゃんは1000グラムも無くてずっと保育器に入ったままです。
お母さんとしてとても悲しいだろうと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、早く生まれてくると無事でもそういった心配があるのですね。
姉にはしばらく大げさなくらい大人しくしてもらいます。
やはり生まれてすぐ保育器に入ってしまったら、お母さんは悲しいですよね。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

これがひどくなると、入院になると思います。
早産や最悪の場合流産の恐れがあります。
私も5月に出産したのですが、寒い時期はちょっと冷えたらおなかが張りました。
その時はしっかり暖めて張りが収まるのを待ってました。
きちんと安静にして体調を整える様にしてもらってください。
元気な赤ちゃん、産んでもらってくださいね!

  • 回答者:18号 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、冷えるとお腹が張ったりするんですね。
女の子はお腹を冷やしちゃいけないってよく言うけど、
まさに妊婦もそうですね!
あったかくするように伝えます。
ご回答ありがとうございました。

おなかの張り=子宮の収縮です。
張りが続けば、陣痛、早産につながってしまいます。
私自身もそうでした。
張り止めの薬が処方されているとは思いますが、安静にしていてください。
薬で収まらない場合、張り止めを常時点滴するために入院になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんとか入院、という事態にならずにすむように
とにかく安静にしてもらいます。
ご回答ありがとうございました。

お腹の張りは子宮の筋肉が収縮をすることで起こるので
それにより早産(流産)の可能性があります。
まだ生まれるには早すぎるのでもうしばらく安静にして
子供を少しでも長く育てないといけません。

大事になさるように、わんこそばさんからもお伝えくださいね。
ご無事の出産お祈りしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます><
ほんとに無事に生まれることを祈るばかりです。
ご回答ありがとうございました。

切迫流産の危険がありますね。
最近は多いですよね~
友人や姉や私もそうでしたよ。
薬も出されたと思いますし、安静にされていれば
心配しなくて大丈夫ですよ。
本当に危険な場合即入院ですので、
診察でおさまった場合は切羽詰らなくていいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さんもそうだったのですか。
残念でしたね。
とりあえず入院はしなくて良いそうなので、少し安心しました。
ご回答ありがとうございました。

私も妊娠中で4月が出産予定です。
お腹の張りは子宮の筋肉が収縮をすることで起こるようです。
お仕事をされていたり、身体を動かしすぎるとそうなるようです。
ばらく安静にして治まるお腹の張りは、生理的なものなので特に問題ないようです。
わたしの場合、20分くらい横になるとたいていおさまります。
長く治らないようであればお医者様から張り止めのお薬をだしてもらえる場合もあるようです。
お大事になさってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

姉は去年で仕事を退職し、専業主婦に徹していたのですが
家事を頑張りすぎてしまったのでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る