すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ヤフーオークションの事です。
先日品物が落札されて、その日に取引ナビより連絡したのですが、相手から返事がきません。
2日後に、気づいてないかもと念のためにともう一度連絡しましたが、5日経った今もまだ返事がきません。
この5日間の間に、その方は他の方と取引されているようで、4~5人の方に評価をしているので、ネットにはつないでいるんだと思います。
なぜ自分のところに連絡をしてこないのかと不安です。
(当方に過去悪い評価は一つもありません、相手は1つあります)
こういう場合、落札者都合で削除するにしてもどのくらい返事を待ったほうがいいでしょうか。
ご意見よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-20 18:08:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答くださった皆様大変ありがとうございました。
大変参考になりました。
1週間待つというご意見が多かったので、相手には、
「一週間待ちますが返事がいただけない場合は削除します」と連絡してみようと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

私にも同様の経験があり、何日までに連絡がなければ落札者都合によるキャンセルとさせていただきますと連絡しました。
期日を過ぎた後でオークションサイトに連絡しました。

  • 回答者:りん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一週間が限度です。おかしな人ですね。
どちらにしても毎日取引ナビでメールをするか.相手の方の他の出品を見て..
一週間経っても来ない場合は..その出品の質問欄に「連絡が来ないのですがどうなっているのでしょうか?」と私でしたらガンガンやりますよ。

こちら側は出品料と.よい値段で落札されてかなりの入札者がある場合は.とても悔しいですので。
きちんとしてもらいましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取引ナビと評価の方で、何度もメールしていますがいまだお返事がありません。
○日までに、ご連絡がない場合削除させていただきますと、皆にも見えるように(評価)で連絡してみましょう。
そうすると大抵連絡してきます。
それでもない場合は削除しても相手に責任があるので問題はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が本当に思った値段での落札で無い場合
しらばっくれる場合がありますので
取引ナビにて一週間までに連絡が無ければ。
と書いて送りましょう。

この手の場合の人は悪い評価を受けても痛くも痒くも無いので
少し心を鬼にした方がいいですよ。

でも 早めにやった方がいいですよ。
落札手数料の期日も近いですよ。
これを過ぎると ヤフーに落札手数料を持っていかれちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
説明不足でしたが、わたしのほうが出品者なんです。
落札手数料には期日があったんですね、先ほどヘルプでも調べてみました。
大変参考になりました、ありがとうございました。

落札当日と次の日に連絡し、返事が来ない上に違う方に評価をしているとのこと。よく我慢されてると思います。
商品が何で、落札価格がどうだったのか分かりませんのでなんとも言えないところもありますが、恐らく思ってもいなかった低い価格でのご落札でなかったのでしょうか。出品者はその価格で売りたくないので、わざと連絡してこないとも思われます。
他の方も書かれていますが、期限を切って「まだご連絡いただいておりません。○○日○○時までご連絡いただけなければ、出品者都合により落札を取り消しさせて頂きます」と評価から「どちらでもない」で連絡したらいかがでしょうか。
これで、連絡がないなら即取り消し、評価はそのままでいいと思います。(逆切れされ自分に悪い評価がついてもばかばかしいです)
そのままにしておくと、出品者側はそれでも落札手数料が引かれることになります。
相手に「悪い」を付けたい気持ちも良く分かりますが、そんな出品者はいずれどこかで退場となります。
そんな出品者に当たったのが運が悪かったと、気を取り直してオークションを楽しんでください。

===補足===
ごめんなさいー。勘違いしました。あわてもんでしたー。<(_ _)>
その場合、同じ文面で「(前略)落札者都合で・・・」で良いと思われます。この場合は落札手数料は払わないでよいと思います。また、次点落札者の繰上げはしなくとも悪い評価はつかなくなったとの記事がありました。そんな勝手な落札者は相手にしない大人の対応をお勧めいたします。

  • 回答者:運が悪かったですね (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説明不足でしたが、わたしのほうが出品者で、品物落札価格は約2000円です。(商品名は伏せさせていただきますね)
丁寧なお返事ありがとうございました、大変参考になりました。

毎日連絡されたほうが良いです。契約解除し易い気がしますね。 
私も貴方のようなケースで、連絡なしを2回経験しました。その場合、落札された日から2日後に1度連絡を取られて、未だ音沙汰なしとのこと。私は、取引ナビで連絡依頼を毎日打ちました。5日目には、掲示板でも公開して良い文面で打ちました。中身は、1週間目の○日○時で契約解除の予告と落札者に悪い評価がつくとの文面でした。1件は出張中で6日目に連絡が来ました。他の1件はナシのつぶてで予告した日時に取り消しました。ヤフーのサイトにも対応の仕方が記載されていますのでご参照して見て下さい。

  • 回答者:o-kusyon (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取引ナビに 
あと○日まってみて連絡なければ
キャンセル扱いにいたします。

その際 ヤフオクから悪い評価がついてしまいますので
ご了承くださいね とかいて まってみるべきです。

トータルで 終了から1週間くらいまってみて連絡なければ
削除します。

その相手を削除しない場合 ヤフオクから手数料がとられてしまうので
しかたないですがします。逆上されて反撃されないといいけど・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

再度、取引ナビでの連絡を入れて下さい。
そして、その中の文面に、何日までに連絡がいただけない場合は、落札者都合によりのキャンセル扱いとさせてもらいますと、記載しましょう!
私の場合、普通、1週間程度までは待ちます。
で、評価をどうするかは、貴方の気持ち次第ですね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は出品の時に「1週間たっても連絡のない場合は落札者都合で
キャンセルさせていただきます。」と明記しておりますので、
他の方と取り引きしてても、していなくても6日目に評価を
「どちらでもない」として「1週間たってもご連絡ない場合はキャンセルとなります。」
と連絡をして、7日目にキャンセル手続きをします。
一度評価の方から「どちらでもない」にして、
期限をきって(1週間~10日)連絡のない場合は落札者都合でキャンセルさせていただきます。と連絡を入れたらどうですか?
それでも連絡がなかったら、キャンセルでいいと思います。

大体1週間~10日が平均だと思います。(早い人は3日とかもありますが、、、)

  • 回答者:ぽん太 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価「どちらでもない」で呼びかけてみましょう。
それでも返事がなかったら執行日を予告の上、取り消して悪い評価を付けましょう。
ガイドラインには一週間とありますから、オク終了日から一週間経過していればいいと思います。
相手に悪い評価を付けるなら、自分には一つも落ち度のない状態にしておいたほうがいいですから、とりあえず詰問調ではなく「お待ちしています」というトーンで呼びかけたほうがいいと思います。
「言い方にむかついて返事する気がなくなった」とか子供のような言い訳を平気でする人もいますからね・・・。

それで予告した日付になったらさくっと削除して忘れましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5日も経ったなら落札者都合削除でよいと思います
出品者に悪い評価は付かないはずです

  • 回答者:PC (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る