すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

給料が今年に入って下がりました。
残業が出来なかったり、臨時手当が無くなったりです。皆さんのトコロはどぅですか?

  • 質問者:マニー
  • 質問日時:2009-03-20 19:26:36
  • 0

電気系メーカーですが、昨年の秋から残業代がカットされボーナスは普段の給料分だけでした。まあ出ただけでもいいですが今年の夏はボーナスなしともっぱらの噂になっていて2月から週休3日になり今月から週休4日で給料も2割カットっですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

残業が無く、残業代が付かないので
苦しいです。

  • 回答者:残業カムバック (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

建設会社系です。今年度は特にひどく、苦しい日々が続いています。
年金や健康保険も自分で払わなくてはならないので本当にカツカツですよ。。。
せめて厚生年金をかけてくれたら、と思うんですが。
やっぱり他の企業も似たような感じなのですね。4月からどうなるのか、先が見えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと各種手当がない会社なので残業がなくなると月の給料が10万近く下がってしまって目まいがしています。
現在は副業に精を出していますが、本業の方は仕事もないのに拘束時間ばかり長いのであまり稼げていません。
景気がいい時にもほとんど給料あげないくせに悪くなったらすぐにカットってどうなってるんでしょう?

  • 回答者:自由自在 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4月までは現状維持です。
5月に年俸更改があるので、ここで影響が出そうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところ、給料に変化はありません。夏のボーナスはまだ確定していないので、どうなるか分かりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世間の景気に影響されない部門ですが、給料は数年前に大幅見直しで年間数十万も減るような形になりました。
残業はほどほどありますが、給料の上がりは雀の涙。
年齢も年齢ですので首にならずに、下がらなければ良しとしなければなりません。

  • 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残業、休日手当てはありません。
休みなしのときもあったのに、最悪です

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①月2日のレイオフ。②残業削減。始まりました。受注検討、品質設計部門は、細かな注文対応のため、反対に忙しくなっています。残業つかない課長以上の酷使がひどくなりました。

  • 回答者:降格希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今月は4日も休日が増えました。
残業も休日も出勤は禁止です。
来月は4日間の休み増で賃金カットが決定しました。
普段会社に行っても仕事がなく、
ぶらぶらしています。

  • 回答者:三毛猫 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正社員切りされることになりました。
会社の株価はこの3ヶ月で20分の1になるし、ちゃんと退職金が出るか心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもおなじです。
残業代が出るとか出ないではなく、「残業」することが禁止になりました。
だからと言って、定時で終わるような仕事ばかりではないので、結局サービス残業になってしまうんですよね。。。。

  • 回答者:古桜 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年、給料が下がったので今年はまだ大丈夫です。

  • 回答者:みかん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨年の冬のボーナスがでなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手当のカット、ボーナスダウンです。
結構痛いです。

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は下っ端なので給料はさがってませんし、残業代も出てますが、私より上の人達は給料が下がっています(私は下げたらなくなってしまうからかも)。
ボーナスはおととしの夏からなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところは変化なしです。
ただ定期昇給はないし、出張費の大幅削減で仕事があっても出張ができません。

  • 回答者:dyu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はバイトなので何も変わりません。
元々酷いところで、時間内に帰らせてくれなくても残業代は出ません。

  • 回答者:シクシク (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公務員です。
皆さんは不況の時、よく公務員を叩きますがその実態をご存じでしょうか。
公務員の給与は、民間の動向を見ながら反映されています。
従って、世間の景気が良いときの反映は2~3年先、民間の好景気に直接反映された恩恵は受けられないのです。しかも良いときの分が景気が下がってきた時期に反映されるので余計に叩かれる。以前の好景気の分が叩かれて凍結される。最近はこれの繰り返し・・・
5年間昇給凍結、給与は10年前の手取りと同じ。労働組合もつくれない。
クビにならないのだけがせめてもの幸せです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の部署にもそういう話が出ましたが、上司がとりあえず
先送りにしてくれました。
他の部署では既に残業代カットになってます・・・

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところ上がりもせず、減りもせず・・・といったところです。

でも、今後の給料カットは予告されているのでいつ来てもおかしくありません。

去年の暮れもかなりのカットが1度ありました。

  • 回答者:ぼんび (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは極端に減ったので生活が苦しいですね。
請求出しても約束手形が多くて困ってます。
貯蓄を崩して生活してます、問屋から仕入れた物や、GSの支払い、ETCの使用料と大変です。
早く景気回復を切に願ってます。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員ですが、仕事に起因する病休を3か月とったため、降格。
55歳の現在も43歳時の給料に固定、退職金減額1000万円、年金80万/年減額。
厳しいものですよ、子供二人を国立大学に通わせるのが精一杯です、昼食代は500円以上使う事は不可能です。

また、定年まで勤務することは、当然認められていません、後は自助努力あるのみ。

因みに、月250時間程度の残業(当然、休日出勤を伴います)を8年ほどやったこともありましたが、残業手当は、最高で6時間/月までしかつきませんでした。

民間の方が、まだ恵まれているのでは?
これでも、公務員の非常識でしょうか?

  • 回答者:凡人 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自営ですが暖かくなってきたら.かなり忙しくなり売り上げが急上昇です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大幅減給です。
残業はしても残業手当がつきません。
土日の出勤も禁止になりました。
家にいる時間が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月最高7日あった派遣の仕事が4日に減りました。
給料も時給制なので、40000円から20000円台に。
このままじゃだめです、なんとかしなくては。

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手当てを含む給与が2割カットです。
結構大きな金額なのでちょっと痛いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年に入ってから下がりましたよ〜。
給料の中に、歩合が含まれるので大変です。
これ以上下がったら仕事を買えざるえません。
なかなか深刻な状況です。

  • 回答者:まだ景気は下がるのでしょうか (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところは現状維持です。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

給料はさがっていませんが、残業は禁止となりました。

  • 回答者:kj (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残業減りました。でもすごい残業してたので
いいかもしれないです。
3万くらい減りましたけど・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1月からかなり減らされました。
●定期代全額→2万円まで
●残業禁止
●最大2万円の給料カット

その中で今までと変わらずノルマを取れとか…。無理ばかり…。
副業のキャバクラの仕事の方に力が入ります(笑)

  • 回答者:アゲハ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じです。
私も働きたいのですが子供が小さく療育施設に通ってるので
出向くことが多く働けません。
今年に入って貯金が出来なくなりましたね。

  • 回答者:固定資産税が恐怖です (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残業は年末より無しです。
1月から、宿泊出張の自粛+出張日当がカット
2月から、週休3日になり増えた休日分の給与は15%カット
3月から、上記にくわえ基本給のカット(実質月2万円ダウン)
このままの業績では7月のボーナス無し+リストラが始まるでしょう。

臨時手当とは聞いたことが無いです。

  • 回答者:先行き不安 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じですよ!
残業規制は当然です。
定時日には、原則というか、まず認められません。
フレックス性なので、何時出社/何時退社でも良いのですが、
7時前には来るな/21時以降は駄目
定時日に残業の場合は、定時出社で無いと駄目って。。。
来年度から、残業の割増率が法定の率に下げられます。

  • 回答者:とむ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまのところ、直接的に影響はありません。
もともと残業手当はつきませんでしたが、各種手当ての見直しは今後あるかもしれません。

  • 回答者:やれやれ… (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年の不景気が影響で残業が減り、今年になってからはあまり残業せず定時に帰宅する日々です。
そのため、残業代は減り、もらう給料も下がりました。
遊ぶ金も少なくなり懐が寂しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

16年間昇給がありません。
税金等が増えて、手取りは減っています。
下がっているのと同じ状況です。
16年も昇給がないなんて信じられない会社です。
中小企業ですので文句も言えません。
もちろんボーナス無しです。
残業・休出も無給に近いです。

  • 回答者:激貧 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給料もボーナスも現状維持という感じです。
さがらないだけましです。

  • 回答者:たか (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給料は下がっていませんが、会社業績が連動するボーナスは去年の暮れに大きく下がりました。
今年も期待できません。

  • 回答者:トクメイ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給料は下がっていません。

ただし、残業ゼロ指令が入りました。ボーナスは下がりますね。
労組には期待していないし、このご時勢だから労組も賃上げなんていってないで、しっかり自分たちが日常の業務をすることを願いします。(労組の役員って仕事しないんですよ。)

そんな感じで、残業ゼロが収入減に繋がっているので、苦しいです。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る